結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よっこっこ (27歳・女性)

公開:2013/04/04

衣装はどうすればいいでしょうか?

7件

役に立った:0

そこそこ多いのですが、直近の親族だけで食事会をします。式などはしません。
http://www.maiko-hotel.co.jp/wedding/banquet/small_banquet.html
こんな感じのところで、できたらいいな、と思っています。
出し物余興は一切しません。(引き出物はあります。)
ただの食事会だから大げさにしたくない、みんな気軽に来てほしい。というのがコンセプトです。
こんな感じの食事会はよくあるようなのですが、大体はみんなウェディングドレスとかでの
衣装だそうです。ですが私はあまりドレスは着たくなくて、着物を着ようと思っています。
ですが、着物だとちょっとおかしいですかね?
振袖、スーツのほうがいいでしょうか? どうせなら引き振袖(髪は洋風にセット)、新郎ははかま(スーツだと合わない?)でお迎えしようかと思いましたが・・・お店の人もウェディング係ではなく、宴会係りの人が対応してくれるようです。ちなみに両親たちは留袖も着ませんし、普通の格好(小奇麗な服程度)で来ます。
あくまで衣装は、新郎新婦だけです。
引き振袖は着ないほうがいいのかなあ?と迷っています。別にドレス衣装の人たちが食事会でも多いと言っても、引き振袖も同等の花嫁衣裳なのでおかしくはないのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    引き振袖、ぜひ!

    公開:2013/04/04

    役に立った:0

    まりさん、この度はおめでとうございます。
    URLの会場拝見しました。すごく素敵ですね!!個人的にこういうお部屋大好きです。
    引き振袖着るの、良いと思いますよ。折角のお祝い事ですし、新郎新婦がきちっと
    華やかな格好をされていると親族のかたがたもやっぱり嬉しいと思います。
    私は前撮りだけで引き振袖を着ましたが、想像以上に素敵で気分が上がりました。
    白無垢と打掛も着ましたが、引き振袖が一番良かったですよ。できれば何かの機会にもう一度着たいくらいです。
    ドレスよりも似合っていたようで、親にも「結婚式で着物着ればよかったのに…」と
    溜め息つかれました(笑)
    引き振袖は小物の色合わせでもいろいろおしゃれを楽しめるので、ぜひ沢山試着してみて
    下さいね。
    すてきなお食事会になりますように。

  • まりさん (27歳・女性)

    本当に大丈夫でしょうか?

    公開:2013/04/07

    役に立った:0

    上記のような場所で、出し物も余興も一切しない、形式的にはほんとに親族が集まって
    食事をする、という場で、引き振袖なんて着ていいのかなぁ・・・派手で大げさじゃないかなぁ?とも心配になっています。両親親族には、わたしたちの服装は決まり次第言いますが平服で来てもらいますし・・・
    (着物などではない、ドレスも着なくていいし、めちゃくちゃおしゃれしなくていい)

    普通にドレスのほうがいいのかなぁ~とも思ってしまいますがそれこそ大げさというか恥ずかしくてみんなの前に出れないなぁと思ってしまいます。
    披露宴ではないので、「新郎新婦登場~」というのはないので・・・
    はじめに来ていてみんなが来るまで室内で待機、という形になりますよね?
    ようこそいらっしゃいました~みたいな感じで・

  • プルメリアさん (35歳・女性)

    うーん。

    公開:2013/04/07

    役に立った:0

    二度目の回答になります。
    服装をどうするか、どうしたいかは、まりさんのお気持ちひとつだと思います。
    余興も何もないお食事会だとしても、おめでたい場であることに変わりはないですし、
    親族のみなさまは婚礼衣装を着たおふたりの姿を絶対喜んでくれると思います。
    いくら「単なる食事会だから平服で…」とお伝えしたとしたも、おそらくきっちりとした方で
    あればフォーマル寄りのワンピースにちゃんとパールなどをつける配慮はすると思います。
    少なくとも私が親族のお祝いのお食事会にお呼ばれしたらそうすると思います。
    「大げさにしたくない、気軽に」ということから気が引けるお気持ちもわかりますが、
    お祝いの場って、やっぱり非日常でハレの場だと思うんですよ。
    新郎新婦にはそれなりの格好をしてもらえたら嬉しいし、自分たちだってちょっといつもより
    おしゃれをするのが嬉しかったりもするんですよ。
    あまりにも普段着寄りにしてカジュアル路線でどんどん場の格を落としてしまうのは、
    もったいないと思います。
    ゲストのお出迎えはふたりが先に来ていてお迎えするかたちで問題ないと思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    新婦が主役

    公開:2013/04/07

    役に立った:0

    まりさんは引き振袖を着たいのですよね?
    でしたら着たほうがいいと思います。
    会場の写真を拝見しましたが、雰囲気的には振袖でもよさそう。
    私は結納で、もっと小さな部屋でしたが、振袖をきました。
    両家の親と兄弟、新郎はスーツだったので、一人だけおかしいかなとも思ったのですが、
    彼のお母さんに主役はあなただからいいのよ。と言われ決めました。
    当日も華やかでいいわねー。と言われました。
    後々写真を見返しても、良かったなと思っています。
    特に余興などないならむしろ、衣装で華やかな雰囲気にすると、写真にも残るし、いいと思いますよ。
    もしどうしてもきになるなら、ワンピースなどにして、
    引き振袖で写真だけ別の日に撮るのもありかなと思います。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    引き振袖は

    公開:2013/04/08

    役に立った:0

    今しか着られないので、是非お召しになっては如何でしょうか。
    既出の通り、ハレの場ですし主役ですから、正装なさることが
    おかしいなどとはどなたも思わないでしょう。
    お部屋もクラシカルな雰囲気なので、むしろドレスの方が浮いてしまいそうな…?

    私は上村松園さんの描いた「人生の花」という絵が好きで、
    そこで黒引き振袖を着ている花嫁さんに憧れていましたが
    挙式、披露宴とも洋装だったため母と一緒に着て歩くということが叶わず、
    前撮りは和装でしたが白無垢にしてしまったし、いまさらながら少し後悔しています…

    ですから、是非ご自身で着たいものでゲストをお迎えくださいね!

    参考ページ:http://www.kyotodeasobo.com/art/pickup/uemura/01.html

  • naenogoさん (29歳・女性)

    引き振袖は写真だけにしておいては?

    公開:2013/04/09

    役に立った:1

    私は、動きにくい引き振袖はよくなさそうな気がします。
    お店の人もウェディング係ではなく、宴会係りの人が対応してくれるのでしたら、
    あまりお店のひとも、衣装の扱いになれていないと思われます。
    となると、その姿ですごすのは大変ではないですか?
    途中でお色直しをされるならいいかとは思いますが、
    最後までその姿でしたら、たくさんいらっしゃる親族の方へのご挨拶も大変だと思います。

  • 怜 音さん (33歳・女性)

    ご参考までに…

    公開:2013/04/29

    役に立った:0

    お衣装の件ですが、新郎と新婦で洋装と和装が混ざっても
    あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    私の場合は披露宴の際、お色直しで選んだのがシャンパンゴールドのドレスだったのですが
    「同じ衣装で、ご新郎が羽織袴になさったカップルもいらっしゃいましたよ」と
    衣装室のスタッフの方が仰っていました。

    専門式場でもこのような対応をしてくれる所もあるくらいですし、
    リンクを拝見する限り、畳で椅子席という和洋折衷の形ですから
    お相手がスーツでも私は宜しいのではと思います。

    また、ご自身でお着物に慣れていらっしゃれば勿論ですが、もし自信がない場合でも
    お母さまや、スタッフさんでお詳しい方がいらっしゃれば問題ないと思いますし
    事前にその辺りの打ち合わせをしておいたり、美容室などで着せてもらうのであれば
    そちらの専門の方に、着崩れた際の手直しの仕方などを習っておくだけでも
    当日も安心して楽しくお過ごしになれるのではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。