結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆきりんご☆さん (28歳・女性)

公開:2013/02/19

お色直しの回数とドレスの数について

5件

役に立った:1

初めはWD→CDのお色直し1回で2着にしようと思ったのですが、試着するうちに気になるものが増えてしまいました。

今気になるのは、WD、CD、和ドレスです。


私の地元は田舎で披露宴が長いこともあり、色直しが2回で、WD→和装→CDと3着着るのが定番です。なので、親や親戚に「2着しか着ないのはもったいない!たくさん来た方がいいよ!」と勧められ、3着着るのを考えるようになりました。
でも、私は舞浜で式を挙げるので披露宴の時間は2時間半です。

そこで、WD(挙式のみ)→CD(披露宴入場)→和ドレス(お色直し)なら、お色直しも1回で3着着れるかなと思うのですが、披露宴でWDを着ないのはおかしいですか?

ゲストの方は、ほとんど挙式からきてもらう予定です。
また、ホテルで出されたスケジュールでは、挙式開始時間から披露宴開始時間までか1時間半あるので、挙式後に写真撮影や歓談の時間も十分取れるのではと考えています。


前撮りでは白無垢を着る予定で、二次会はしません。

みんなが着ていない和ドレスとカクテルドレスどっちも着たいけど、やはり絞るべきでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    どちらに重きを置くかで決定されては?

    公開:2013/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    気になるドレスが沢山あると楽しくて迷ってしまいますよね。
    披露宴でWDなし、というのも全然おかしくはないと思いますが、
    昨年実際に行った私の挙式等がお役に立てばと思います。

    私は、挙式と披露宴開始WD、お色直しは1回でCDでした。
    自分が参加した結婚式で、お色直しが何度もある花嫁さんがいて
    確かに綺麗だったのですが、慌しそうだな…と感じていたので
    このような形にしました。
    WDは誂えたので、自分としてはそれも良く見て欲しかったのと
    それぞれのドレスに合わせたブーケにも結構力を入れていたので、
    お色直し自体の回数は少なくしました。
    その分、披露宴会場内でゆっくり過ごすことが出来ましたし、
    ゲストとの写真も沢山撮れましたし、自分としては満足しています。

    挙式開始から披露宴開始まで一時間半とのことですが、
    実際のところ、あまりその中で時間を取ることは難しいと思います。
    どのような式場か存じ上げないので具体的にはプランナーさんなどに
    ご相談なさるのが一番だとは思いますが、当日他の挙式等も入っていると
    ご自身の順番がくる時間が予定と前後することはよくあると思いますし
    ゲストとの撮影を優先させることは後々の段取りを遅らせることにもなりかねません。

    とはいえ、ああいう形のドレスが着られるのはおそらく一生に一度なので、
    ご自身で一番力を入れたいところはどこか?と問い直してみて、
    その上でお決めになってはいかがでしょうか。

    楽しく、満足のいく挙式・披露宴になりますようお祈りしています!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    いいと思います

    公開:2013/02/20

    役に立った:1

    挙式WD、披露宴でCD、お色直しで和ドレス、いいんじゃないでしょうか。

    披露宴の中で2回お色直しをするとなると、確かお色直しで30分くらい退席することになるはずなので、2回となると1時間その場に主役がいないことになりますが、
    挙式後着替えるのだあれば、それは避けられますもんね。
    式後1時間半あるとのことですが、お色直しが30分、移動したりする時間も考えると、
    披露宴の前にゲストと写真を撮ったり、お話したりする時間は1時間もないと思うので、少しあわただしいかもしれません。
    2次会はしないとのことですが、仲の良い友人とは、披露宴後お茶程度の時間を用意しておいて、式後は親戚や仕事関係の人を優先にお話しや写真を撮るようにするなど、どこか工夫すれば写真や歓談の時間のこともクリアーできるのではないかなと思いました。

    せっかくですから、3着トライしてください。素敵な式になりますように☆

  • t-sanさん (30歳・女性)

    いいと思いますよ。

    公開:2013/02/28

    役に立った:2

    ただ自分が行う結婚式の雰囲気に合わせて考えられたら一番いいと思います。
    最終的には着たいものを全て着ることがおすすめですけどね(笑)後で後悔するより断然いいです!

    ちなみに私は白無垢、色打掛、ウェディングドレスを着ましたよ♪

    ピンクのカラードレスは前撮り写真で残しました!とても大満足しています(*^^*)

  • ゆきりんご☆さん (28歳・女性)

    ありがとぉございます☆

    公開:2013/03/02

    役に立った:0

    みなさんの意見、とても参考になりました!
    親からの勧めもあり、3着にしたいと思いますっ(´V`)♪
    一生に一度の結婚式♡後悔しないよう、頑張って準備を進めていきたいと思いますっ!

    本当にありがとぉございました!

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    せっかくなら

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    披露宴でもWDは個人的にみたいなと思ってしまいます。メリハリがあるのであれば、披露宴中にお色直し2回行ったとしても問題ないと思います。やはりドレスを見るのも楽しみの一つだと思いますので。悔いのない素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。