結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

timaon (32歳・女性)

公開:2013/02/11

フェアの案内のプランナーの態度

11件

役に立った:5

ブライダルフェアに5件くらい回ったんですが、案内してくれるプランナーさんは
とても気持ち良い人もいれば、なぜかイラッとする人もいませんか?

大手ブライダル企画会社直営のハウスウェディング会場で、案内してくれた
20代半ば位の女性プランナーがとてもイライラさせてくれました。

隣にいたカップルが案内されている内容を待たされている間
聞いていた後に私たち担当のプランナーから、まったく同じ内容と
しゃべり方のトーンを聞き、「すごいマニュアル化されているんだな」と
思ったあたりからちょっと嫌だったんですが、
会場決めとは関係ないような質問が多すぎ(「2人の趣味」「なぜその日に入籍したのか」
「入籍後今迄式をしていないのはなぜか」など)しかもいちいちわざとらしく驚く。
最初に希望日程を聞いておいて、「そのあたりは人気なので他の月にも広げてもらえませんか」と言ったので「前後の月もOK」としたのですが、その後「ではこの3ヶ月の中で一番の希望はどの日ですか?」といってきたり。

私も旦那もいらいらしてきたので、その後の試食と見積もりは時間がないことにして
「見積もりは後で郵送して」と切り上げようよしたら、
「時間あと30分だけ!見積もりは送れない決まりで、この日程が開いてるし
せっかく来ていただいたし、今日なら割引がありますし!」
「他の会場もみたいので日程埋まったらご縁がないということでかまいませんし」
といったら、相手が上司と相談しに引っ込み、ごたごた30分たち、見積もり出せないまま、
「じゃあ次回試食と見積もり案内しますから」ということで強引に予約をとらされ
帰りました。

こんな疲れ果てたフェアは初めてです・・・ノルマがあるからしつこいんでしょうか?
他の大手ブライダル企画会社の会場もマニュアル化されてて結構ねばられましたが、
企画会社の会場はどこもこんな感じなんでしょうか。
もちろん帰ってからメールで試食と見積もりは断りました。

良い会場を見つけたいですが、いくら会場が素敵でも
こういうプランナーがいるところは避けた方がいいですよね?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    プランナーさんとの相性は大切です

    公開:2013/02/11

    役に立った:3

    場所によって違うかもしれませんが、
    最初に偶然対応していただいたプランナーさんが、
    その後も引き続き担当になることが多いと思います。
    そうなると、いちいち気持ちにひっかかるプランナーさんというのは
    やっぱりつらいと思います。

    どうしてもその式場を利用したいなら、
    プランナーさんを変更していただくこともできるでしょうが、
    やっぱりその後の打ち合わせなどで顔を合わせることもあるでしょうし、
    気まずくなるのを覚悟で、ということになりそうです。

    私が選んだ式場も、実はちょっと物足りない部分があったものの、
    プランナーさんがとてもよかったのでその会場に決めた、ということがあります。

    ぜひ、ここちよく、楽しく結婚準備をできる式場を選んでくださいね

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    式場決定の最大のポイントが「プランナー」さんとの相性でした

    公開:2013/02/14

    役に立った:0

    フェアは沢山のブースを一度に回れるので便利ですが、担当の方によっては疲れてしまいますよね…
    特に、参加している担当者は本来その式場の顔ともなるべき人がなってほしいところなのに、その人とのやり取りが上手くいかないと印象が良くなくて当たり前だと思います。

    挙式当日まで何度も、沢山の打ち合わせがありますので、出来る限り自分の要望を素早く的確に分かってくれるプランナーさん探しが大切だと思います。
    私も、先に結婚していた友人に式場決定の決め手は何だった?と聞いたら
    やはりプランナーさんとの相性を挙げていましたし、自身でも昨年挙式・披露宴を経てその通りだったと実感しました。

    また、フェアだけでなく式場を無料で紹介をしてくれるお店などを利用なさるのも良いと思います。
    そちらですと沢山の情報を持っていますし、フラットな視点でご要望に叶う所を紹介してもらえますよ!

    どうぞお二人が納得のいく会場が見つかりますようお祈りしております。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    イライラしますねー

    公開:2013/02/14

    役に立った:1

    そんなプランナーさんが担当だったらいやですね^^;
    どうしてもそこの式場が気に入ったのであれば、担当を変えてもらうという手もありますよ。
    私はドレスの担当に始めについてくれた人が、間違えて隣の試着室を開けてしまったり、私の着ているドレスを踏んでいるのに気付かなかったり、こちらの要望がなかなか伝わらなかったり、イライラしたので、変えてもらいました。新しい担当の方はフィーリングが合って、こんな感じのドレスを次回試着したい。と雰囲気で伝えたのですが、それにぴったりなものを用意してくれていたり、細かい気配りがあってとても気持ちがよかったです。

    相性ってあると思います。良い会場だけどプランナーさんが残念なら、変更も検討してみて下さい。ただ、いい会場を選ぶより、プランナーさんを選ぶほうがいいような気が私はします。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    プランナーは重要

    公開:2013/02/15

    役に立った:0

    せっかくの貴重な時間に大変な思いをされたんですね…
    合わないプランナーさん、私も経験があります。
    私の場合は終始上から目線での説明で
    聞きたいことも聞けず、なんだかモヤモヤしたまま帰りました。
    もちろんその会場は候補から削除。
    お客様第一の仕事だと思うのですが
    mina12さんを担当されたプランナーさんも
    自分中心になってしまっているのでしょうか…。

    プランナーさんは担当が決まるとそのまま結婚式まで担当してくれる場合が
    多いと思うので最初が肝心です。
    もし会場が気に入ってプランナーさんが合わないと感じたら正直に言って
    担当を変えてもらうべきだと思います。
    他のプランナーさんは同じ対応とは限りませんし。
    相性の合うプランナーさん・素敵な会場が見つかるといいですね。

  • mina12さん (32歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2013/02/17

    役に立った:3

    皆様、こんな愚痴みたいな質問に親切な回答ありがとうございました!
    やっぱり、契約から式まで半年くらいやりとりする相手なので、
    プランナーとの相性は大切ですよね!

    その会場の担当にメールで断りを入れたところ、1週間たっても返信ありません。
    丁寧に、「案内してくださったのに申し訳ありませんでした」と書いたんですけど・・・
    サービス業なんだから、定型文でも「このたびは式の手伝いができず残念です」とか一言返信するのが普通だと思うんですけど。
    フェア訪問の後は、「もっともっとお話をお聞きして一緒に考えたいなと思いました」
    とかメールしてきたくせに。

    結局、契約一番で、お客じゃなくなったらどうでもいいみたいです。
    大阪の長堀橋のすぐ近くにあるゲストハウス、というかそのプランナー最悪です。
    そのグループの会場では絶対式あげません!

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    遅くなりましたが・・・

    公開:2013/02/21

    役に立った:1

    私も同じ経験をしたので思わずコメントしてしまいました。

    ネットでもとても有名な結婚式場のフェアに参加しました。
    その当時、結婚式は再来年ということで、会場だけいろんなところを見てみたくて早くから回っていました。
    最初からだいぶ先の話なんですが・・・ということを伝えてるのにもかかわらず、再来年のプランはまだ何もでてないからということで来年式をあげましょう という形でどんどん話を進められ、いやいや、来年にはあげませんと言っているに日にちの指定まで押し迫るプランナー。
    とにかくしつこくてやっとの思いで帰ったのを覚えています。

    もうひとつは、東京などで有名人も結婚式をあげている有名なブライダル業界だったのですが、そこはとにかくブランド力を押してきてとても上から目線でした。
    その態度は最初から気になってはいたのですが、そこの教会がとても気に入ったので最終候補まで残っていました。
    それまではとても親身になって相談にのってくれていたのですが、最終的にやはりそこはやめようということになり、御断りのメールをしたところ完全無視。
    あーやっぱりそういう感じなのねと思いました(+_+)

    プランナーさんとの相性ってホントに大切だと思います。
    自分がしたかった会場でも、自分の描く結婚式ができなかったら悔いは残ると思います。
    なので私は会場のスタッフというのも重視して式場探しをしていました。

    minaさんも素敵な会場がみつかるといいですね☆

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    頑張ってくださいね!

    公開:2013/02/28

    役に立った:1

    お返事も無いというのは、やっぱり心象が悪いですよね…
    私も色々検討した中でひとつに絞った後、お断りのメールをした際に
    感じのよい会場とそうでないところがありましたが、
    良くなかった所は自分はもちろん、他の未婚者にもおすすめ出来ません…。

    でも、式場は沢山ありますし、プランナーさんにも様々なタイプの方がいらっしゃいます!
    お二人が納得出来て満足のいくお式が整うといいですね。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    絶対大切!

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    うわー、どいひーですね、そのプランナー^^;

    金額が大きい買い物(宝飾とかブライダルとか)は、
    てを変え品を変え、なんとか契約にもっていこうと必死ですよ。

    私達も、契約した会場から担当プランナーが辞める事になり、
    途中からあてがわれたプランナーが、あまりにも素っ頓狂で、
    態度のなっていないプランナーだったので、キャンセル料金払うから
    契約破棄させてくれと言ったら、上司がでてきて(笑)
    平謝りで、少しまともなプランナーに代えてきましたよ。

    その後のやりとりが色々あるので、変なプランナーのいることろは
    絶対やめたほうがいいと私は経験をもってお伝えします。

    せっかくの式が、始終イライラしますよ。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    いろんな人がいますよね。

    公開:2013/02/28

    役に立った:0

    皆さんが書かれているように相性ってものすごく大事です!その方はまだまだ経
    験の浅い方で、上司から物凄くノルマを課せられていたりしているのかもしれませんね(苦笑)
    まぁ絶対やめた方がいいと思います。

    式場もそうですがまずは何よりずっとお世話をして下さるプランナーさんとの相性は物凄く大事なのでこれからもしっかり見極めていってくださいね。

  • りんごさん (30歳・女性)

    よく

    公開:2016/09/12

    役に立った:0

    案内してくれるプランナーさんと契約後に担当してくれるプランナーさんは変わることがありますがそれでもフェアを担当するプランナーさんとの相性は大事ですよね。そもそもフェアでお客さんにそんな思いをさせる方が当日の式を気持ちよくプロデュースできるとは考えにくいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    そこまでではないにしろ

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    私もそういうちょっとしつこいプランナーさんに出会ったことがあります。
    見学に行きその場で空いてる日程を抑えられ、後日電話でキャンセルをしたのですがその時にけっこう粘られました。
    プランナーさんとの相性ってとても大事です。ただ他にもたくさんプランナーさんはいるはずですし、もしその式場に決めたとしても他のプランナーさんが担当になる可能性もあると思うので、その人だけで避けるのはもったいない気もします。契約するときに他のプランナーさんを選べるか確認してもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。