結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

it_s_meさん (29歳・女性)

公開:2013/01/12

入籍と挙式の日取りについて

5件

役に立った:3

初めまして。
意見が割れ困っているので質問させていただきます。
入籍日と挙式日について、彼と私は別の日(先に入籍を行い、別日に挙式)で行いたいと考えているのですが、私の両親は同日を(かなり)強く希望しています。
同日にすることが本来な風習だとか…?
理解ができないのですが、本来はそういうものなのでしょうか?
ちなみに彼の両親は私達の意向に合わせてくれるようです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • naenogoさん (29歳・女性)

    私は、入籍日と挙式日が別でした。(

    公開:2013/01/13

    役に立った:1

    私は、入籍日と挙式日が別でした。(先に入籍を行い、別日に挙式)
    挙式日は式場の都合で決められた日にちで、
    二人にとって何の記念でもない日にちだったため、
    入籍日は二人にとって記念となる日にちを選びたかったからです。

    また、現実的な理由としては、
    同日に行うことが挙式当日のスケジュール的にとても厳しそうだったから
    ということがあります。

    it_s_meさんと彼氏さんとが、別日に行いたいと考えている理由はなんでしょうか。
    ご両親のご意向に背いてまでも別日にしたい強い理由があるかどうかでしょうか。。

  • みかんさん (28歳・女性)

    別でした

    公開:2013/01/14

    役に立った:0

    入籍日はどうしても私の誕生日にしたかったのですが、その日に挙式するのは無理だったので先に入籍しました。

    挙式は仕事のスケジュールの関係で半年くらい後になりましたが、私達はどちらも「結婚記念日」としてお祝いしています♪


    同じ日に出来るのがベストなんでしょうけど、どうしても入籍したい日に挙式出来るとは限りませんよね。ご両親に「なぜこの日に入籍したいのか」「なぜ同日の挙式が出来ないのか」をしっかり説明すれば分かっていただけるのでは?

  • t-sanさん (30歳・女性)

    何故?!

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    というのが、正直な想いです。
    同日にする風習があるんですね。
    そのこだわりについてもう一度ご両親とお話をされてみてはと思います。

    私たちは別でした。しかも5月に入籍し結婚式は11月です。
    仕事や引越し、準備などの状況を考えて、そうなりました。

    むしろ別にされた方が、記念日が2つになるから2度お祝いできるし♪
    それだけでなく私たちの場合は入籍をし、一緒に住み始めたので
    そこから2人で結婚式までじっくり準備が出来て良かったと思っています。

    自分の体験談から、分けた方がいいと私は思いますよ♪

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    理由を説明して説得

    公開:2013/01/17

    役に立った:0

    入籍日と式の日を分ける理由はありますか?

    うちの場合は、早く一緒に住みたかったのですが、結婚式の時期は、仕事の様子をみて決めないといけないところもあったので、ひとまず籍を入れ、引っ越し、新婚旅行も先にし、結婚式をしました。
    籍をいれるだけならそんなに大変でもないのですが、式の準備、引っ越しなどを、いっぺんにおこなうのはけっこう忙しいと思います。
    その辺や、仕事の状況などを説明し、無理のないように勧めたいと説得してみるのも手です。
    おめでた婚でない限り、そういったスタイルも近年は多いようですよ。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    私の母も同じことを

    公開:2013/01/19

    役に立った:1

    言っていました。
    さらに、同日というだけでなく、結婚式をしてみなさんにちゃんと挨拶をしてから籍をいれるのが筋だし、そうしてほしいと言われました。
    私はもともと記念日などにはうとい方だし、結婚式と入籍が違う日だと自分たちの結婚記念日というのはどっちなんだろーとか考えたりもしていましたが、そこまで決められることに腹がたったりもしました。
    でも彼に相談したら、もともと自分たちは入籍日にもこだわりがないんだしそれぐらい親孝行してあげなよ といってくれて、同日にしました。結婚式→婚姻届(ドレス着たまま入籍)→二次会といった流れでした。
    終わってからの感想ですが、入籍をしてからの結婚式では味わえない、結婚するということの嬉しさや寂しさなどいろんな気持を感じることができました。
    結婚式の最中も、これが終わると私は本当にこの人の妻になるんだーとか、両親と一緒の名字もここで終わるんだーとか、最後の両親への手紙は本当の結婚前の自分の素直な気持ちでありがとうの気持を伝えることもできました。

    私の周りでもほとんどが籍をいれてからの結婚式です。
    別にするのと同じ日にするのと違いはよくわかりませんが、私は同じ日でよかったと思っています。
    もしも何かしらの理由で早く籍をいれたほうが都合がいいなどきちんとした理由があるなら、それはそちらを尊重されたらいいと思いますし、もしもそういったことがないのならもう少し考えてみてもいいんじゃないかなぁと思いました。
    私の母もそうでしたが、娘を送りだす母の気持は計り知れないものです。
    そんなお母様の気持も少しは汲み取ってあげてはいかがでしょうか☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。