結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2012/11/08

「夫婦っていいよ!」と感じるのはこんな時!というエピソードを教えてください!

13件

役に立った:11

今月の22日は、“いい夫婦の日”ですね。

以前、生涯未婚人口が「男性で20.1%」「女性で10.6%」になった、
というニュースがありましたが、
やっぱり結婚っていいよね、と思ってくださる方が出来るだけ増えるように
願っているこの頃です。

いい夫婦の日に先駆けて、
結婚して間もないご夫婦も、何年も一緒に時を刻んでいるご夫婦も、
「こんな時、夫婦っていいよ!」と改めて感じるエピソードをぜひ教えてください!

嬉しいことがさらにうれしく感じられるようになった、家族になってより絆が強くなった、仕事で辛いことがあっても旦那さんや奥さんが受け止めてくれる…など
ぜひ「夫婦っていいよ!」アピールをお願い致します!

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    ふとした瞬間

    公開:2012/11/08

    役に立った:3

    ひとり暮らしが長かった私なので、今日一日あったちょっとした出来事とかほんの小さなことが家に帰って話せる相手がいるっていうことが、なんだか心が温まるような安らぐような気がします。そんなふとした時に、あぁ夫婦っていいなーって思ったりますね。

    最近は、結婚はめんどくさかったり同棲だけで済ましている人も少なくはないという話を聞きますが、やっぱりきちんと籍を入れることは気持ちの問題でもすごく大切なことだと思います。

  • mmmsさん (28歳・女性)

    やっぱピンチのとき!!

    公開:2012/11/09

    役に立った:3

    経済的な理由とかいろいろで結婚しない人が増えているらしいですが、

    やっぱりピンチの時に結婚して良かったなぁって思います。
    精神的にまいってたり、身体的に消耗していたり の時に
    お互いの存在が身にしみます。

    色々言葉足らずだったりしても結局は許しちゃうし許されちゃう、
    困ったときに自分の家族だけじゃなくて相手の家族にも助けてもらえる

    家族が増えるのも結婚のいいところだなって思います。

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    お互いに補いあえる

    公開:2012/11/09

    役に立った:3

    一人暮らしが長かった私の弱点は、虫嫌い・・・。
    虫が部屋にでた!などの時に、泣きながら処理するか、誰かを呼んでいた私。
    今は彼がやってくれます。

    お料理や、金銭の管理が苦手な彼、私もお料理が得意というわけではありませんが、家事全般はこなせるので、忙しい彼のサポートができます。

    植物に興味がなかった私、彼の影響で部屋にもベランダにもみどりが。

    旅行が趣味だった私。彼は計画などが面倒で出不精でしたが、私がひっぱっていって、どこへでもお出かけします。

    一人の時とは視野が違いますよ。

  • どらにゃんこさん (33歳・女性)

    2人で過ごす日常

    公開:2012/11/10

    役に立った:4

    2人で生活することが「当たり前」になっているということ。

    自分たちだけが「当たり前」だって思ってるんじゃなくて、両親・友人・同僚・ご近所さんなどみんなが自分たち2人が一緒にいることを「当たり前」だって思うのは夫婦だからこそ!

    2人で過ごすのが「当たり前」の日常が心地よくて穏やかで
     「夫婦っていいなぁ~」
    しみじみ思います。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    絶対に私の味方

    公開:2012/11/11

    役に立った:4

    困ったこと、悲しいこと、嫌なことがあっても、
    私には味方になってくれる主人がいる、と思うだけて、すごく心が軽くなります。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    何でも

    公開:2012/11/12

    役に立った:6

    夫婦になって、よかったことは・・・

    よかったことしかないです^^

    いつも、何でも話せて、理解もしてもらえて、理解してもらえない時もあって、
    仲良くできて、喧嘩もできて・・・

    人として、生きている実感をちゃんと味わわせてくれるのが、
    パートナーの存在です。

    ここまで、色々なことに付き合ってくれて、付きあわなければならないなんて、
    他の人には決してできないように思います。

    もし、他の人でできているなら、その人はきっと自分にとって大切な人だと
    気がついたほうがいいかなと思います^^

    夫婦は、唯一自分に戻れるお家みたいなものです。

  • ちょこれ伊東さん (34歳・女性)

    一緒に何かをしているとき

    公開:2012/11/13

    役に立った:2

    いろんなところに行ったり、いろんなものを見たりしてきましたが、
    こんなとき夫婦で良かったな、と思うのは一緒に何かを作っているとき。
    結婚式も家庭も然り。
    一緒に作って行く、築き上げて行くときに夫婦の醍醐味を感じます。
    お互い違う人間なので衝突もありますが、その度に「この人はこう考えていたのか」と改めて気付かされるところもあります。

    最近は小さい事ですが、ご飯を一緒に作っています。
    私がつわりで料理できなかったのですが、そこで主人が料理に目覚めたらしく、
    主人がいる時はほぼ二人で料理を作ります。
    そして食べる時も美味しいねと言いながら食べる。
    幸せ倍増ですよ。

  • kaedeさん (32歳・女性)

    楽しい時もつらい時も

    公開:2012/11/13

    役に立った:2

    良く聞く話ですが、やはり一人よりも二人の方が
    楽しさは2倍・辛さは分け合える気がします。

    私自身、今年は今までの人生の中で一番辛いことがとても多くて…
    そんな中夫がいてくれてそばに寄り添っていてくれたからこそ
    なんとか立ち直れてやってこれたと実感しています。
    これが一人だったら…と想像するだけで怖いです。

    なんでも共感できることが本当に幸せだな~と思います♪

  • t-sanさん (30歳・女性)

    何気ない毎日、ふっとした幸せを感じます。

    公開:2012/11/14

    役に立った:4

    やっぱり2人の時間♪
    この一緒にいる何気ない毎日が、当たり前の日常に幸せを感じます。
    一緒にいて落ち着く、何とも言えない優しい居心地というか…。
    そんなやわらかい空気が流れる日常が好きです。

    そして夫婦は似てくるので(笑)
    たまに同じことを発します、同じタイミングで(^^;
    あと言おうとしていたことがかぶります!!
    「あ、それ今言おうと思ったん!」と笑いあったり
    CMでふと流れる曲を2人で口ずさんでしまって2人で顔見合わせたり…
    そんな瞬間がほっこりして大好きです。

    結婚って、夫婦って本当に素敵なものですね♪

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    今、まさに思います

    公開:2012/11/17

    役に立った:2

    昨秋から結婚の準備を始めて、今年の4月に入籍、挙式を済ませ、
    現在妊娠が発覚したところです。
    つわりが始まり、家事などがおぼつかない部分が出てきましたが
    洗濯や買い物など、夫が進んでやってくれて
    「出来ることだけやって、ちゃんと体を休めて」と言ってくれます。
    結婚そのものにあまり興味がなく、一生独身かなとも思っていた私ですが、
    今は結婚して本当に良かったと思っています。
    これから生まれてくる子供にも、そのことを伝えていきたいと思います。

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    2倍と半分

    公開:2012/11/22

    役に立った:1

    結婚は嬉しい楽しいことは2倍、悲しいことは半分。これ本当です。楽しいことや嬉しいことは共に共有ができるし、近親者が亡くなった時「人間には寿命がある」ということを実感しました。この先、大切な両親も私より先にいなくなってしまう…。寂しい…。お友達だってこの先家庭を持ったりして、悲しい時にいつも一緒にいてくれる訳じゃないし。そう思った時隣を見ると この先一生一緒にいてくれる大好きな味方がいるって とても安心しました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    共有できる

    公開:2015/10/01

    役に立った:0

    もちろん家族や友人ともできますが、毎日の生活の中でいろいろな経験や感情を共有できることです。
    特に子どもができると、子どもに対する責任と、成長の喜び、不安などを共有できるので、夫婦っていいなと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見にいったり、日常を一緒に過ごせるのが幸せだなと感じます。帰る家も一緒で、安心感を覚えます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。