結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

結婚の挨拶について…皆様の意見を参考したく長文ですが質問をさせて頂きます。
彼:21歳 私:26歳です。
1年半ほどお付き合いをし、同棲開始から1年弱が過ぎようとしております。夏に正式にプロポーズを受けて、来年の4月頃に籍をいれようかと話が出ている状況です。
結婚の挨拶ですが、年明け早々に伺う+同時に挨拶をするのは非常識でしょうか?
私たち自身年末年始にかけて旅行へ行く為、元旦ではありませんが1/5頃に新年の挨拶・お土産渡し・結婚の挨拶をしようかと私自身は考えております。
彼も私もお互いの両親とは食事をしたり、お出かけをしたりしていますが、親しき仲にも礼儀ありとは思いますので皆様の意見をお伺いしたいです。
…プロポーズをしてもらったのですが、実際には彼自身は結婚の挨拶であったり、指輪の準備、結婚式等の段取りは無関心で話は進んでいないのが現状です。その為にも新年の挨拶時に一緒に結婚の挨拶を行えば少しは前に進めれるかなと、期待を込めて…という感じです。
また、結納は行わず両家顔合わせの食事会をしようかと私自身は思っておりますが、その際はどのような服装でしたでしょうか?(私も彼も)

乱雑で申し訳ありませんが色んな意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • にこ★さん (30歳・女性)

    彼から先に連絡を。

    公開:2012/11/02

    役に立った:4

    ご婚約おめでとうございます☆

    個人的には、年明けの挨拶と結婚の挨拶が一緒になることは、
    無礼だとは思いませんでした。
    ですが、その前に、
    来ていきなり結婚のご挨拶が始まるとご両親もびっくりされると思うので、
    彼から一言、今回はそのつもりで伺うということを、
    事前にご両親に伝えてもらえるとよいと思います。
    また、その時に、結婚式はいつごろを考えているけど、
    ご両親的にもOKか。。というお話までできるよう、彼と意見をすり合わせておけると
    良いかと思います。

    結納の件ですが、うちも食事会のみでした。
    夏の終わりでまだ暑かったため、またランチということもあり、
    スーツはやめましたが、彼はジャケット着用、
    わたしはカジュアルでないキレイ目の(シフォン素材とか)服装にしました。
    場所にもよるかなと思います。
    (うちは、結婚式とかもできるレストランの個室、でした)
    あと、結納は先にご自身のご両親のご意向も確認された方がよいと思いますよ。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    おめでとうございます♪

    公開:2012/11/02

    役に立った:5

    ご婚約、おめでとうございます♪

    今まで、お互いのご両親と食事をしたりしているとのことなので、
    新年の挨拶と供に結婚の挨拶というのは、個人的には失礼に値しないと感じます。

    けれど、心構えというものをさせてあげるのも思いやりかと思いますので、
    やはり彼にあらかじめご両親には伝えておいてもらうのが、安心ですね。

    この後も何かとお互いの家の都合や、ご両親、親戚等への配慮というものがついてまわります。
    基本的に、相手の身になって考えをめぐらせ配慮していけば、
    特段大きな失態を選択することはないと思いますよ。

    また、結納というのは世代や価値観によって、だいぶ違ってくるので、
    こればかりはお互いのご両親に必ず意向を確認しておいて間違いないです。

    私の場合は、彼が一人っ子だったので結婚の前例がなく、彼は結納無しでと言ってましたが、私には姉がいて、姉は結納をしたので親的に私だけ無しというのは・・・という気持ちが聞いてみて初めて打ち明けてくれました。そうすると、私の彼が私の親から印象が良くなくなるなという心配が生まれました。彼のご両親にも伺うと、結納金をちゃんと準備していて、親としてのそういう責任を全うしたいという思いがあったようです。

    というように、若い世代には理解の及ばぬ親の思いというのがあるので、
    相手の身になって思いをめぐらせ、配慮するという姿勢が大事になります。

    うちは、結納金の受け取りをしただけで食事会でしたが、
    簡略にするぶん、彼はスーツで私はワンピース(丈が短すぎず、色もシックに)と
    服装はしっかりしました。

    参考になりましたでしょうか?

    結婚準備は今まで見えなかった相手の一面、親の一面、色々な発見があります。
    そういうものに触発されながら楽しみながら、是非準備していってください(^0^)

  • Na2uuuさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2012/11/02

    役に立った:4

    にこ★様
    お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。挨拶に行く前に、彼から伝えてもらうようにします。

    結納に関しましては私の両親は、行わなくて良いよとは言っておりましたが彼側にもしっかり確認をしてみます。お食事会を行う際は服装を崩し過ぎないようにしたいと思います。
    結婚だけではありませんがこれから先自分だけが焦るのではなく、2人でしっかり意見を言い合い、お互いの両親の意見も聞き話を進めていきたいと思います。

  • Na2uuuさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2012/11/02

    役に立った:1

    ま〜め様お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    挨拶の件は彼から、お話を事前にしてもらうように致します。

    結納に関しても、彼のご両親がどのような考えかって言うのはまだ伺ってないので、結婚の挨拶をした際に結納であったり、大まかな結婚式の段取り等確認してみたいと思います。
    私達自身小綺麗な⁈格好をするあまり機会がないので、お食事会の際はTPOにあった格好を新鮮な気持ちで楽しみたいと思います。

    まだまだ、この先いろんな事がありお互いの意見などがぶつかり合うとは思いますが、納得するまで話し合い二人の仲を深くしていきたいと思います。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    いいと思いますよ!

    公開:2012/11/02

    役に立った:5

    だんだん答えが出てきたかとは思いますが、私の意見としては
    いいと思います。新年早々、めでたくて素晴らしいことでみなさん
    喜ばれると思いますよ♪ただ皆さんも言われているようにあらかじめ
    彼からお話だけしておいてもらうことは大事ですよね。
    私は結納の前に両家顔合わせの食事会をしましたが、その時の服装。
    結構悩みました…(笑)が新しく買いましたよ!

    薄い上品めのピンクのワンピースです。その上に白いジャケットを羽織りました。
    ピンクは柔らかい印象を与えると思うので、落ち着きのある淡いピンクはお勧めです。
    彼はスーツを着ていました。第一印象は大切なので(でもそれ以上に中身が大事ですけどね♪)
    頑張ってくださいね!!

  • muguetさん (27歳・女性)

    参考までに

    公開:2012/11/02

    役に立った:3

    この度はプロポーズをお受けされたということで、
    ご婚約おめでとうございます^^
    これから悩んだり苦労することもあるかもしれませんが、
    きっとそれ以上に幸せを感じると思いますので前向きに頑張ってくださいね。

    参考までに私のときのことを。
    私は2010年の後半にプロポーズされ、結婚を決めました。
    私は夫の家族にお会いしたことがあり、
    夫も私の家族と面識があったので、その部分はNa2uuuさんと同じですね^^
    プロポーズを受けてから年末までの間に、お互い自分の両親に、
    “来年結婚しようと思っていること”“年始に挨拶に連れて行きたいこと”を話しました。
    両家とも「わかりました」という返答でした。
    年始に私の実家へ行き、夫の実家へ行きました。
    話した内容は同じです。
    「年末にプロポーズをしました。」
    「今年中に入籍、挙式、披露宴を行いたいと思っています。」
    特に反対もされませんでしたので、そこから式場探しです。
    2月に式場を探して3月に予約しました。
    4月に式を挙げるホテルの日本料理店で両家顔合わせをしました。
    夫も私もスーツ(リクルートではない、華やかなもの)でした。
    両親の服装は、義母と母はワンピース、義父と父はジャケットにスラックスでした。
    結納は行いませんでした。
    9月に入籍と前撮りをしました。
    前撮りのときに家族が来てくれたので、近くのレストランで食事会をしました。
    そこから二人で着々と式の準備を進め、12月に挙式・披露宴を行いました。

    もちろん上記は「私の場合」なので正解ではありません。
    顔合わせの前に式場を予約するなんて考えられない、という友人もいましたし^^;
    幸い、両家とも「式場を前もって見に来られて良かったよ」と言ってくれました。
    だいたいの流れが想像していただけるかと思い記載しました^^

    結納に対する意識はご家庭によって様々です。
    他の方もおっしゃっていますが、お互いのご両親によく相談されてください。

    素敵なお式を迎えられますように。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    両家が大丈夫であれば・・・

    公開:2012/11/03

    役に立った:3

    私は、お正月に行きましたよ。
    というのも、彼と私の地元が一緒で、ついでの帰省での挨拶はよくないけどあまり帰省するときがないからどうしようと親に相談したときに、両方の親がもうお正月に帰ってきた時にしたらいいんじゃないかと言ってもらえたのでそうすることにしました。

    彼もNa2uuuさんの御両親と初対面とか、そういった感じでないのであれば、親御さんの了解を得ていたらいいのではないでしょうか。
    もし相談してみて、親御さんが微妙な感じだったらその時また考えたらどうでしょうか。

    顔合わせは、私は彼のおとうさんが働いている旅館で行いました。
    彼はスーツ、私はおとなしめのワンピースで行きました☆

  • 世界一幸せな花嫁さん (30歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2012/11/04

    役に立った:3

    すでに相手のご両親とは面識があるようなので、新年のご挨拶と結婚のご挨拶を兼ねるというのは大丈夫なのではと思います。ただ、他の方もおっしゃってるように、事前にご両親には彼から結婚を決めた旨は伝えてもらったほうがいいと思います。私の伯父伯母は、結婚の挨拶とは全く思わず、従兄の彼女をもてなしたら、食事も終盤という時点で、いきなり従兄から「来年あたり結婚しようと思ってる」と言われ、驚きのあまり、その場で「おめでとう」を言うのを忘れてしまった、、、、とちょっと後ろめたかったようです(笑)

    あと、私達も結納はせず顔合わせの食事会だけでしたが、彼はスーツ、私もいつも職場で着ている紺のスカートスーツの中にピンクのニットを合わせたものにしました。職場とほとんど変わらない服装だったので、もっと明るい色のスーツとかワンピースとか買おうかなと迷いましたが、その予算を式や披露宴にまわしたかったので、これでいいやという感じでした。

  • はるか☆☆さん (32歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2012/11/08

    役に立った:3

    皆さんがおっしゃっている通り、新年のご挨拶と結婚の報告が一緒でも構わないと思います。
    新年、彼が一緒にご実家に来ればご両親もなんとなく感じるかもしれませんね。めでたいことに新年も年末も無いと思います。

    彼は…わかります。私の主人もそうでした。男性ってどうしたらいいのかわからないのもあるんだと思います。
    ゼクシィを買って彼に見せたり、Na2uuuさんが「ブライダルフェアがあって、披露宴のお食事の試食会があるから行こう」とか「今日は指輪を見に行こう!」と引っ張っていくのはいかがでしょうか?
    反対にこちらが主導権を握った方が、Na2uuuさんのお好きな指輪や式場に決めやすいのでいいと思います☆結婚式は女の子の方が主役ですので。

    お食事会ですが、会場にもよりますがホテルのレストランなら男性はスーツ、Na2uuuさんは清楚なワンピース、レストランでしたらもう少しカジュアルでもいいと思います。

  • naenogoさん (29歳・女性)

    すべてお互いのご両親に確認を

    公開:2012/11/11

    役に立った:2

    お互いのご両親がいちばん望ましいと思う方法が一番いいかと思いますので、
    私も、ご挨拶の予定をあらかじめ確認しておくのがベストだと思います。

    私の場合も、カレも私も、あらかじめ結婚の報告をする前には
    自分の親に日取りの含めて確認した上で、お互いの両親の家に行きました。

    また、両家の食事会についても、場所や服装などもあらかじめ両親に確認して、
    スーツ、ワンピースで揃えました。

  • Na2uuuさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/11/11

    役に立った:1

    皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    挨拶に関しては皆様が仰る通り、彼からその旨を話してもらいご両親のご都合等も確認をしてもらいます。
    そして、結納に関しましても彼のご両親と念のため私の両親にも再度確認していきたいと思います。
    服装に関しましては、お食事会を行うお店が決まり次第再度悩んでみようと思います。
    本当にお忙しい中ご回答をして頂きありがとうございました。

  • 怜 音さん (32歳・女性)

    おめでとうございます♪

    公開:2012/11/17

    役に立った:1

    お若くして大きな決断をされた彼が、あまり無関心に見えるのは
    きっとまだ実感がわかないのではとも思います。
    お正月を機にご挨拶をきちんとなさるのは、けじめとして良いと思いますが
    他の方も仰っているように、事前にご両親にそれぞれ打診しておくのが
    気構えとしてもよいのではないでしょうか。

    それに、入籍が4月ともなれば、色々と慌しくなって無関心ではいられないはず!
    私も昨年4月に入籍しましたが、前年の9月から両親へ、翌月からは上司への挨拶をして
    終始ドタバタしておりました…(引越しと入籍と挙式が全て同時だったのもありますが)。
    既に同居されているのでしたら住まいに関してはあまり支度が要らないのかもしれませんが
    ご両親はじめ周囲の皆様をお味方につけて、ご準備が進むといいですね!

    それと、結納は行わない旨も出来ればご両親へのご挨拶の際にでもお話しておく方が
    よろしいのではと思います。親御さんとしてのご意見などあるかもしれませんので…。
    その上で、お食事会となるのであれば、着物など堅苦しいものでなくても
    自分らしく、でも少し改まった感じのする服装が良いと思います。
    私の場合は、ワンピースなどと世間ではよく言いますが普段着慣れないので
    少しフォーマルな素材のパンツとジャケットにしました。でも、夫にはカジュアルを許すと
    とてもくだけてしまうので(笑)仕事に行くのと同じ程度のスーツにしましたよ。

    色々と大変なことがあるかと思いますが、頑張ってくださいね!

  • みすばにーさん (32歳・女性)

    結納の服装

    公開:2012/11/30

    役に立った:1

    挨拶の問題は解決したようでなによりです。
    結納の服装ですが、
    みなさんおっしゃるように、ワンピースなどで良いかと思いますが、
    私は、かしこまった結納ではなく、ホテルでの食事会でしたが、
    振袖を着れる最後のチャンス!!と思い、振袖を着ました。
    帰りにプリクラも撮ったり、楽しかったですよ^^

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2016/12/26

    役に立った:0

    新年のご挨拶と結婚の挨拶が一緒でも問題ないと思います。既に何度か食事に行かれたり、お出かけをされたりしているようなので、今回はいつものようにただ遊びに行くだけではなくちゃんとした結婚の挨拶なんだということを伝えておくようにしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。