結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

iririnさん (25歳・女性)

公開:2012/10/22

遠距離恋愛の場合の入籍、同棲、仕事

14件

役に立った:5

長くなりますがご意見宜しくお願いします(>_<)

私は九州に住んでいて彼は東北です。私が一人旅が好きだったことで東北に行った際に知り合い付き合いはじめました。連絡は毎日とりあいますが、会うのは一ヶ月に一回彼が二連休をとり来てくれています。

最近、結婚を考えお互いの両親にもそれぞれ挨拶を済ませています。来年の四月に私が東北へ引っ越して同棲をする予定でその後、少し環境に慣れてから籍をいれて式は来年の秋冬ぐらいにするつもりでした。

ところが、お互いの両親から入籍を先にしてから引っ越した方がよいと言われました。私の両親からすれば東北という遠い場所に仕事を辞めてまで行くのに取り敢えず同棲させてだけでは親としては心配で納得できないと言われ、彼の両親からは私の両親が心配するだろうし、扶養に最初から入っていた方が何かと手続きが楽だからと言われています。

どちらの両親にも結婚を前提にという話は彼がしています。ただ、正式なプロポーズは彼は私の誕生日(1/28)にしようとしてくれているようで正式にはまだ受けていません。

私達としては先に引っ越しをして私の転職活動が終わったぐらいに、お互いの両親に再度挨拶に行き許可をもらって籍を先にいれてから式を具体的に決めようと思っていました。

ただ、引っ越しの手続きや私の転職活動に籍を先に入れていた方が楽なら両親もそう言っているのでそれでもいいのかなとも思います。

色々書いてしまい文章がわかりにくいですが、実際、遠距離で結婚する場合の順序はどうがよいのでしょうか?また、籍を入れていた方が仕事を探しやすいのでしょうか?どなたか似た状況のお話しなどあったらアドバイスお願いします(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 銀のドレスさん (41歳・女性)

    仕事はあとまわしで

    公開:2012/10/23

    役に立った:3

    仕事のことはおいておきましょう。
    それより双方のご両親のいうとおりにしたほうがいいと思いますよ。
    ご両親の顔合わせがまだならまずそれが先だと思います。

    スケジュールとしては、両家顔合わせ(九州にて)→結納をするならする→入籍・引越し→挙式披露宴(東北にて)じゃないでしょうか。
    そして東北で冬となると寒さもですが、交通機関の影響もあるでしょうし、秋がリミットじゃないでしょうかね。
    台風の影響で九州からのフライトが乱れる可能性も考えると、夏でもいいのじゃないかな、と思います。
    入籍から時間をあけず挙式披露宴となるほうが、親の世代としては普通ですし。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    籍を入れるか入れないか

    公開:2012/10/23

    役に立った:5

    今回、東北で、一緒に暮らすことが決まっているのであれば、
    住所は、どちらにせよ変更をする必要があると思うので
    籍を入れるか入れないかで、大きく変わるのは名前だと思います。

    免許証や、通帳、クレジットカード、などなど色々と変更が必要になると思いますが、
    名前と住所を1度に変更すれば、手続きも1度で済みます。
    なので、どちらが楽かと言えば、1度で済む方が楽です。

    仕事を探しやすいかどうかは、会社の考え方にもよると思いますが、
    なぜ、東北に来たのかということを聞かれると思います。
    その際に、結婚するつもりで、というのか?、結婚して、というのか?
    の違いだと思います。
    個人的な意見になってしまいますが、私は後者の方が印象が良いように思えます。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    追記

    公開:2012/10/23

    役に立った:6

    今回、もう1つ気になる点としては、
    ご両親が心配をされているということです。
    ご人身のご両親も、彼のご両親も心配をされているのであれば、
    心配をかけないためにも、先に籍を入れられた方が
    良い気がします。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    親のことを考えて。

    公開:2012/10/23

    役に立った:4

    結婚となると、親が出てきてしまうのは仕方のないところ。
    家同士の話です。
    私のなかの順番としては、彼が貴女の両親に挨拶に来て、きちんと
    挨拶をする。その後の話し合いにて、挙式、入籍、引越しというのが筋だと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    しかし。

    公開:2012/10/23

    役に立った:5

    すみません、あくまでも一般論なので、参考までにされてくださいね。
    色々な形があると思いますし、挙式の運営もひとそれぞれ、あるとおもいます。
    あくまでも一般論として、参考にしていただければ、ありがたいです。がんばってくださいね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    どうしても必要でなければ

    公開:2012/10/23

    役に立った:3

    旧姓で就職が決定した場合は変更が面倒な場合もありますから、職場にもよるでしょうが、入籍後の就職の方が簡単かもしれませんね。
    また、私も遠距離でしたが、銀行の名義変更をするときに地方では少ない銀行でしたのでかなり面倒でした。
    どうしても引越しが先じゃないと…というのでなければ、双方のご両親を安心させるためにも先に入籍なさってはいかがでしょうか。

  • おおまきさん (38歳・女性)

    急がなくてもいいかなと思います

    公開:2012/10/23

    役に立った:3

    なんか映画みたいな出会い、交際で素敵ですね。
    遠距離であるが故に、これから結婚の手続きやご両親への対応などいろいろ大変かもしれませんが、一つ一つこなしていけばそれが何よりの安心だと思いますよ。

    私は就職や名前の手続きで便利なように急ぐよりかは、やはりご自身のこれからの幸せや将来設計のために動いたほうが後後後悔がないと思います。
    就職活動中に、引越しや東北になぜ来たかの質問には一人旅行をして場所が気に入ったでもきちんとした理由になると思いますし。
    私自身、昔外国の人と結婚しようと思いましたが、理想と現実はちがくてやはり結婚となるともし間違えたら後戻りできないし大変だしで、愛情だけで先走るのは控えたほうがいいと思いました。
    こんなことを言ってしまい申し訳ありません。
    でも、手続きなどを省くより、ご自身の気持ちの順路で一つ一つこなしていったほうが・・と思いました。状況の変化は度合いが少ないようにした方がいいかもしれません。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    お互いの意思

    公開:2012/10/23

    役に立った:3

    私も結婚前は遠距離でした。
    もともとは私が転勤中にお付き合いが始まったのですが
    私が東京へ戻ることになり、しばらく遠距離になりました。
    その後彼も転職が決まり、東京へ来ることになったので
    そこから同棲することになりましたが、
    お互いに仕事がもう少し落ち着いてからということで、特に入籍は急ぎませんでした。

    たまたまどちらの親も特に何も言わなかったということもありますが、
    結果として同棲から半年程で入籍をしました。
    転勤中もほとんど半同棲に近い状態だったということもあるかもしれませんが
    いずれにしても一緒に住んでみてわかったこともあるので
    良かったというのが本音ではありますが、
    実際もともと結婚するという意思はお互いにあってのことだったし
    役所や会社系の手続きが結構面倒だったので
    同棲と同時に入籍でも、それはそれで良かったかもと思います^^

    個人的な意見ですが、入籍を急ぐ必要は全然ないと思いますが、
    とはいえ双方のご両親からの意見であれば、
    ご両親を説得してまで入籍を同時にする気持ちに不安があるということであれば
    そもそも同棲自体考えた方が良いかもしれませんし、
    転職をしてまで彼のもとへ行くだけの決意がお互いにあるのであれば
    入籍をしてしまっても良いのでは、と思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    籍を最初に入れると、

    公開:2012/10/29

    役に立った:0

    姓が変わりますので、
    その後に手続きをしたら一気に物事が進められて楽かなと思いました。
    姓が変わってから転職活動をするのも諸手続きが楽かなと、
    そして何よりご両親が望まれていらっしゃるのでいたら、
    心配をさせたくないですし、
    ご両親のご希望通りにされるのも良いと思いました。

    私は少しずつ遠距離でしたが、
    手続きのことを考えて先に籍を入れました。
    若干楽だったと思います。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    どちらでもよいと思います。

    公開:2012/10/31

    役に立った:1

    大切なのは結婚するということで、どちらも地方なので考え方も難しいとは思います。
    が、irrinさんが取り合えず東北に行ってみてもいいかなと思います。

    ただ、転居届け、入籍届け…など、書類は提出しないといけなく、田舎だと役所が遠くてわざわざだったり、勝手は違うと思うのでそういったことも含めて、彼のご両親は言っているのかもしれません。
    どちらにしろ、結婚すると決めたなら取るに足らないことだと思いますので、ご都合のよろしい方にされてはどうでしょうか?

  • kaedeさん (32歳・女性)

    ご両親の意見

    公開:2012/11/01

    役に立った:0

    私は関西⇔関東の遠距離恋愛の末結婚しました。

    順序としては
    私の退職→関東への引っ越し→就職活動→結婚・入籍

    でした。
    彼と私の間で結婚と入籍は同じ日にしようと決めていたので
    このような順序でした。
    結婚式までの同棲期間としては約1か月だったので
    どちらの親にも入籍に関しては何も言われませんでした。

    iririnさんの場合はお互いのご両親が先に入籍されることを
    勧められているのですね。
    私が困ったのは退職後、入籍していないので扶養にすぐ入れなかったため
    国民健康保険・国民年金への切り替えや支払いが
    面倒でした。(リアルですみません)
    この面では入籍は早い方がいいのかなと思ったりもします。

    でもiririnさん・彼さんが入籍時期についてこうしたい!
    というのがあるのであれば、親御さんとしっかり話し合うべきだと思います。

    仕事の探しやすさですが…
    結婚前にハローワークに通いましたが、私はあまり関係ないような気がしました。
    転職時にも前もって結婚して名字が変わることを伝えるでしょうし。
    書き換えたりするわずらわしさはあることと思いますが。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • t-sanさん (30歳・女性)

    順番って悩みますよね。

    公開:2012/11/02

    役に立った:1

    私がおすすめするのは、やはり先に籍を入れること。
    仕事のことは置いといて、先に両親や相手の親や彼のこと
    身近にいる人のことを考えて行動するということが大切だと思います。
    私は遠距離ではなく、2人とも京都出身なのですが
    結婚が決まった後に彼が東京へ異動することになりました。
    そのため、先に5月に籍を入れて仕事は辞め、東京で一緒に住み始めて
    11月に結婚式を挙げました。

    また状況が違うとは思いますが、入籍を先に行うことをおすすめします。

  • ぼんちゃん☆さん (27歳・女性)

    よく考えてみてください

    公開:2012/11/04

    役に立った:0

    引っ越しや仕事のことなどを考えたら、それは先に籍をいれていたほうが手続きも一回で済むしよっぽど楽だとは思います。
    ただ、籍をいれるいうことがどういうことか、もう一度よく考えてみてください。
    iririnさんの御両親の言う通り、いくら結婚することが決まっているとしてもなんの保障もなく離職して遠いところに行くのは親ながらとても心配だと思います。
    籍をいれるということはひとつのけじめだと思います。
    iririnさんも、そのけじめを持って離職引っ越し同棲をするのと、また彼にとっても東北という遠いところにiririnさんを呼ぶのと、気持ちが少し違うのでないでしょうか。

    彼ともよく相談してみてくださいね。

  • ま~めさん (35歳・女性)

    思いを酌む

    公開:2012/11/07

    役に立った:1

    転職活動が終わってから、再度お互いの両親に挨拶に行き・・・

    というのは、そういう姿勢を見せたいというお二人の意向かとおもいますが、
    ご両親は、籍を先にいれたほうが安心という親心があるわけですね。

    住むところを、ここにしろ。
    専業主婦になれ。
    式場は、ここにしろ。

    などなど、不自由な都合を押し付けてくる親は沢山いますが、
    入籍を先にして嫁いで欲しいというのは、いずれにしても入籍するわけだから、
    思いを酌んであげてもいいのではないでしょうか。

    同棲して、お互いの様子を見る期間と考えてないのならば、なおさら。

    プロポーズをいつするとか、形にこだわらなくてもいいかなとおもいます。
    大事なのは、これからも双方の両親とは付き合いが続くわけだから、
    今からそういう関係は築いていったほうがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。