結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おきゅうみ (25歳・女性)

公開:2012/09/24

模擬挙式をみたいのですが…

17件

役に立った:0

実はもう契約した会場があるのですが、その会場のフェアは一度も参加できませんでした。
参加したいとは思いましたが仕事の休みがお互いにとれず、結局会場見学だけで決めることに…

しかし彼が一度も結婚式に出席したことがないため一切のイメージが沸かないそうです。

契約した会場の模擬挙式は年二回で、次の開催は予定が会わなくて行けず、その次は打ち合わせが始まったあとの開催になってしまいます。

そこで、私たちの日にちが合う他会場のブライダルフェアへ行き、模擬挙式だけでも見てみたいと思うのですが…やはりマナー違反ですよね?

彼に式のイメージを伝えるために、良い方法はないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    youtube

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    youtubeなどで公開されている動画も結構参考になると思いますよ!!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    マナー違反ではない

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    契約した会場以外の模擬挙式に行くのは、別にマナー違反ではないですよ。
    会場に断りをいれる必要もありませんし、たくさん見ておくと良いと思います。
    もちろん契約会場で同じようにできるとは限りませんが、演出の種類とか会場装飾とか進行とか…見ることは多いかと思います。
    模擬挙式の後に、その会場のプランナーと話しをする時間も取られるかもしれませんが、それはそれで費用の参考にもなりますし、その(模擬挙式に行った)会場と必ず契約しなければいけないことはないので、楽しんでこられると良いかと思います。

  • なつさん (28歳・女性)

    行ってました。

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    式場が決まってからも他の式場のフェア行ってました♪

    同じくらいに結婚した友人(女性です)がいて、お互い式場は決まっていたんですが日程が凄〜く先だったので打ち合わせ開始が待ち切れなくて(笑)一緒にドレス試着会や模擬挙式に参加しては気分を盛り上げてましたねー。

    フェアに参加するとアンケートに回答しないといけないので多少心苦しかったですが、色んなアイデアも聞けて参考になるし楽しかったですよ(^-^)

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    行ってきなとは言えない。

    公開:2012/09/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    模擬挙式に参加するのは自由だと思いますが、
    どうぞ行ってくださいとは、言いずらいとこ
    ろですね。打ち合わせが始ってからでも遅くは
    無いと思いますが、いかがでしょうか?
    それでも、どうしても不安であれば、他のところへの参加も
    致し方ないというというところでしょうか。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    DVDなどはないでしょうか

    公開:2012/09/25

    役に立った:1

    式の時のDVDなどが式場にないでしょうか??
    他の式場で、フェアに参加するのも、イメージだけを湧かせるには
    よいかもしれませんが、やはり式場が違うと雰囲気も大きく変わるので
    できれば、契約をされた式場でのものを見るのが1番よいと思います。
    一度、担当者に確認してみてはいかがでしょう。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    仮に。

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    他のフェアに参加されるとのことであれば、
    イメージが似ている式場を見学されると
    イメージは付きやすいと思いますよ。

  • me-さん (25歳・女性)

    イメージ

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    他の会場の模擬結婚式に参加しても良いと
    思いますよ^^
    イメージを膨らませた方が良いですし。
    PCの動画なども参考にされてはいかがでしょうか。

  • とぅーりんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/09/25

    役に立った:1

    皆様ご回答ありがとうございます。
    進められないけどマナー違反では無いと言うことにびっくりすると同時に、安心しました。

    そこでさらにお聞きしたいのですが、フェアの最後にあるというアンケートはどのように記入されたのでしょうか?
    こんな風に書いた!というものがあったらうかがいたいです!

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    式場からみたら

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    式場側からすると、マナー違反というか、フェアも営業の為ということもありますので
    お勧めはできませんよね^^;
    ただ、フェアにはたくさんのカップルが参加していますし
    イメージを体感してつかむには一番の方法かもしれませんので、行ってみても良いと思います。

    アンケートは、いつ頃式を行うのか、他に式場も見ているのか、人数や予算、
    その他当日のイメージなど聞かれたと思います。
    さすがにもう決まっているとは言わない方が良いかもしれませんので、
    式場を探しているという前提で、可能な範囲で記入すれば良いのではと思います。

  • コートダジュールさん (27歳・女性)

    アンケート

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    私も気になる会場は全てフェア参加しました。アンケート内容は、新郎・新婦姓名、住所、生年月日、勤務先名又は職業、挙式予定日、挙式形式(神前・キリスト教式・人前式)、来賓人数、挙式・披露宴予算、演出の希望の有無、この会場を何で知ったか、フェアに参加した感想、会場・スタッフの印象、模擬挙式の感想等です。
    会場が決まっている事は言わないで「この会場、特に模擬挙式に興味がある」という気持ちで行ってきて下さい。アンケートは記入しなくても良い項目があるので、書き辛ければスタッフに聞いてみて下さい。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    契約した会場に

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    模擬挙式の映像や実際の結婚式の映像があると思います。
    プランナーさんにお願いして見せてもらったら
    彼のイメージも湧いてくると思います。
    別の会場で模擬挙式を体験するにも悪くはないと思います。
    参加して見てはどうでしょうか。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    アンケートは…

    公開:2012/09/25

    役に立った:0

    あまり記入しづらいというものはないと思います。
    個人情報プラス、
    挙式予定日や予算、人数、キリスト式か人前式か…
    など簡単なものです。
    あまり気になさらずに参加されたら良いと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    覚えている範囲で。

    公開:2012/09/29

    役に立った:0

    アンケートは、私も、どこまで書いたか覚えてませんが、
    当然、式場の知りたい情報はあるはずです。
    日取り、様式、ゲスト数などが代表的なところだと思いますが
    もし、そこで、模擬挙式だけ、ということであれば、特に書きたく
    ないというか、出来るだけ書かないようにすればよいのではないでしょうか。
    ただ、おすすめはできません。そういうこともあって、よいとは、思いますから
    心配なさらないでください。

  • me-さん (25歳・女性)

    アンケートは

    公開:2012/10/01

    役に立った:0

    任意項目も多かったと思うので色々探している様な
    感じで、記入できるところを書けば大丈夫だと思いますよ^^
    素敵な式になりますように。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    アンケート

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    私が過去に行ったフェアなどのアンケートは
    簡単なものでした。
    個人情報に、予算や、フェアの感想などを書いたと思います。
    難しくはない内容でしたよ

  • とぅーりんさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/10/06

    役に立った:0

    ありがとうございました!!
    まずは会場に映像がないかどうか確認してお借りできるようなら、見てみたいと思います!
    皆様ありがとうございました。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    1ヶ所なら

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    youtubeなどでも見られるとは思いますが、やはり実際に模擬挙式に参加した方がイメージしやすいですよね。
    他の式場のフェアへの参加も良いと思います。
    ただ、他の式場をみてしまうと「あれ?こっちの式場の方が好きかも…」と思うかもしれないので、行くなら1ヶ所にとどめた方がいいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。