結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

blaumalve (24歳・女性)

公開:2012/09/04

お色直しの回数

12件

役に立った:0

はじめまして。いつも拝見させていただいています。
お色直しの回数について、質問させていただきたいです><

私は、神社で挙式→ホテルに移動して披露宴の予定で、
挙式では白無垢or色内掛け→そのまま披露宴入場→CDにお色直し→2次会ではちょっとラフめなWD
という予定で考えていました。

ですが、試着をしているうちに、白無垢も色内掛けも、もっと言えばかつらも洋髪も捨てがたくって決め切れず、
式で色内掛け(かつら)→披露宴を色内掛け(洋髪)で入場、にしたいなあと思ってきてしまいました。

となると
挙式は白無垢→披露宴は色内掛けで入場→CDにお色直し→2次会でWDと、計4着を着ることになってしまうのですが、
さすがにこれはやりすぎでしょうか・・・?

2次会でWDを着たいというのは、今まで友人の2次会に何度か出席した中で、WDでの2次会が素敵だなと思ったからなので、
お色直しを減らすとしたら、CDのまま着替えずに2次会という案を考えています。

みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    問題なし

    公開:2012/09/04

    役に立った:2

    このパターンですと、挙式は親族だけでしょう。
    お友達会社関係などは披露宴からですから、それほどまたせずにすみます。

    挙式で白無垢の場合、披露宴開始で打ち掛けはポピュラーです。
    ただし写真撮影となると時間がかかりますから別日にとるかスナップのみがいいでしょう。
    親族控室は、挙式会場、披露宴会場ともに用意が必要です。

    2次会ドレスだけ注意が必要で、介添えなしで動ける(トイレも)ことが大事です。新郎とのバランスも。
    新郎がスーツだと浮いてしまうので、その場合はドレスっぽいワンピースというか、あまりドレスとして主張しないものがいいでしょう。
    逆に、cdのほうがシンプルなのは少なく派手なことが多いので、そのままのほうが浮きそうな気がしますね。

  • ハニーさん (27歳・女性)

    素敵ですね。

    公開:2012/09/04

    役に立った:3

    4着は普通だと思います。2次会にWDもポピュラーです。2次会の来賓は同年代も多いと思われるので、憧れのWDは好評です。
    着たいデザインをプランナーさんと話し合って会場のセッティングを決めて下さいね。
    テーブル等の間隔が狭いとドレスが当たり飲み物がこぼれドレスを汚してしまう可能性があります。トレーンが長ければお友達に持って頂いて、トイレはCD→WDに着替える時に。4着全て好きなデザインを選んで下さいね。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    ありです。

    公開:2012/09/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の経験で、当初、和装も検討していましたが、そのとき
    の衣装が新婦が3点でした。ニ次回を考えていなかったので
    条件的には同じだと思います。折角の披露宴ですから、納得
    されて衣装をお選びください。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    時間

    公開:2012/09/04

    役に立った:0

    やりすぎとは思いませんが、
    全て通しで参加していたらすごいなぁーと思ってしまうかもしれません^^;
    でも、神前で挙式ということですし、二次会には参加しない方や
    二次会から参加する人などもいると思うので
    ゲストを待たせる頻度や時間があまりに多くなければ、問題ないのではないでしょうか?

    友人も二次会でドレスを着ている人も結構いましたが
    あまり派手すぎたりするものよりも、動きやすくシンプルな方が良いかもしれません。
    参考までに。

  • me-さん (25歳・女性)

    素敵

    公開:2012/09/05

    役に立った:0

    素敵だと思います。
    待たせる時間が少なければ4着でも
    問題ないと思います^^

  • me-さん (25歳・女性)

    あとは

    公開:2012/09/05

    役に立った:0

    二次会のWDですが、やはりほかの方も
    仰っているようにゲストと話したり色々と動き回るので
    動きやすいものを選ばれた方が良いと思います。
    友人はミニドレスを着ていてとても可愛らしかったです^^

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ステキですね

    公開:2012/09/05

    役に立った:0

    >挙式は白無垢→披露宴は色内掛けで入場→CDにお色直し→2次会でWDと、計4着を着ることになってしまうのですが

    良いのではないでしょうか。
    ただ、白無垢から色打掛の着替えは早いですが、髪形を変えるとなると少し時間がかかるかもしれません。
    ゲストの待ち時間が長くならないように、長くなってしまう場合の対応もきちんとなされば、ステキだなぁと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    着たいものを

    公開:2012/09/07

    役に立った:0

    一生に1度の結婚式なので
    個人的には着たいものを着るのが1番だと思います。
    金銭的に余裕があるのであれば、
    4着で問題ありません。
    素敵ですね

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    時間調整は気をつけて下さい。

    公開:2012/09/07

    役に立った:0

    お色直しが多くなると
    その分、新郎新婦のいない時間が増えてしまうので
    その時間をどうするのかを決めておくのがよいですね。
    ゲストが楽しめる式にしてください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    良いと思います。ー

    公開:2012/09/26

    役に立った:1

    二次会のウエディングドレス、私も着まそたが、とても良かったです。
    ただ、座ったり立ったりする時に介添えの方がいる方が楽だと思います。

    ドレスを着る数は問題ないと思いますよ。
    たくさん着て楽しんでください。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    そういえば、、、

    公開:2012/09/26

    役に立った:0

    私が着たドレスはもともとトレーンが長いものだったのですが、
    二次会では長すぎるということで、
    工夫をしてボタンをつけてもらって
    トレーンをわざと短くアレンジして
    動きやすいようにしました。
    選ぶドレスにもよりますが、
    若干動きやすいものを選んだ方が楽かなと思います。

  • りんごさん (46歳・女性)

    OKです

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    白無垢は挙式のときにしか着ません。披露宴になると上を色打掛に変えます。なので、親族以外の招待客は2次会に行かない人は2着、行く人は3着見るわけですね。普通です。最近は1着で通される方、洋装2着の方いろいろですが、カラードレスをウェディングドレスに変えて、2次会で少し邪魔にならず動きやすいドレスにしてもいいと思いますが、2次会でウェディングドレスにしたいのなら、ひっかからないようなデザインのものにされるとよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。