結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sweetbaby (27歳・女性)

公開:2012/08/26

挙式2回?

12件

役に立った:0

アメリカでアメリカ人と結婚します。挙式は教会です。先日彼の両親が来て明治神宮へ行った所、挙式が始まり彼・両親共に「神道の挙式も行いたい」となりました。全員着物を着たい、私が日本人なので神道のセレモニーも必要と真剣です。彼等は日本人はクリスチャンでなくても教会式を挙げる事を知っていて、神道でない彼等が神道式を行う事に本気です。興味本位ではなく私が七五三やお正月にお参りする神道に結婚を誓うのが礼儀と考えています。私の両親も喜んでいますが2つの神に誓いをする事は失礼にならないでしょうか?ホテル内ではなく都内の大きな神社を希望しております。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    両親兄弟だけなら

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    いいんじゃないですか?
    人を動かすとなると問題あると思いますが。

  • me-さん (25歳・女性)

    親族のみ

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    私も親族のみであれば問題ないと思います。
    友人などを呼ぶのであれば少しややこしいので
    避けた方が良いとは思います。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    いいのではないでしょうか

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    宗教上の問題がなければいいのではないでしょうか。
    ただ、ゲストは両方でなくどちらかだけに参加することにすれば大丈夫だと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    倫理

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とくに間違ったことをしようと
    しているわけではありませんので
    全く問題ないと思います。
    彼が貴女のことを、すごく理解して
    くださっているので、それに対して
    感謝したほうがよいと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  • mababyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/27

    役に立った:0

    皆様ご回答を有り難うございます。
    教会式は信者のみでしたので牧師様の元に通い勉強をして式を挙げられる身分を得ました。
    その経緯から異なる宗教について慎重になりました。彼の両親はお宮参りや七五三が好きで、私達が結婚後世界の何処に住んでいても孫と行いたいと考えているので神前式も実現させます。神殿は家族・親族のみでアメリカのメンバーと同じですが親族も喜んでいるので実行します。両家両親共に盛大なパーティーが好きで、披露宴会場の広さに合った御来賓を御祝儀無しでお招きします。彼・私・両家の両親が着物を着て神社で神道の儀式を行う事を、彼の両親はロンドンのセントポール寺院で日本人がロングトレーンのドレスで式を挙げるのと同じ位の感覚です。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2012/08/28

    役に立った:0

    あまり詳しくはありませんが、
    ご自身の宗教などの問題がなければ良いと思います。
    彼やご両親も理解をしてくれているようなので、
    問題なく、挙げられるのではないでしょうか。
    素敵な式にして下さい

  • mababyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/08/28

    役に立った:0

    皆様有り難うございます。彼がアメリカの牧師様に聞いた所答えは「No」でした。
    特別な宗教ではなくアメリカでは一般的なプロテスタントです。
    イスラム教やユダヤ教の方と結婚するには自分もその宗教にならないといけませんが、プロテスタントも厳しいです。
    結婚式の形でお祓い等を受けられるか神主様に相談してみます。神道に失礼のない様気を付けます。

  • me-さん (25歳・女性)

    価値観

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    無事解決されたようでよかったですね^^
    両家の価値観や考え方に納得のいく方法が
    1番です。
    素敵な式になりますように。

  • mababyさん (27歳・女性)

    解決していないのです…

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    アメリカの彼の教会の牧師様のお返事は「No」でした。結婚を誓う神は自分の宗教の神のみです。
    アメリカの彼の両親の願いは叶えたいので結婚式以外の形で神社に相談しています。日本の荘厳な儀式を行う事を彼の両親は楽しみにしています。

  • chiezou76さん (34歳・女性)

    あくまで

    公開:2012/09/03

    役に立った:0

    正式な挙式は教会で行うということにして、
    神前式の方は、誓いをたてるというよりは、セレモニー(パフォーマンス?)として
    記念に行うイベントと考えてはどうでしょうか?
    すでにご相談されているそうですが、日本では少し形を変えて行うことができるか
    神社へ相談されるのが良いと思います。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    宗教に詳しくないのですが

    公開:2012/09/07

    役に立った:0

    両方とも行ってもよいと思います。
    素人の考えなのかも知れませんが、
    親族だけでこじんまりとしたものでしたら問題ないのかと。
    国境や宗教を越えて知り合い結ばれたお二人ですので、
    両方しても差し支えないのでは…
    神父様からyesがもらえるとよいですね。

  • mababyさん (27歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/09/09

    役に立った:0

    夢が叶いました!
    ご回答下さった皆様有り難うございました。
    天皇をまつった神宮なので失礼のない様にお話しを進め、私は白無垢、義母は色留袖(黒=葬儀で抵抗有り、母とショッピング中に購入)彼・義父・父は黒紋付羽織袴、母は黒留袖で今、彼の家の紋章を入れた紋付を作っています。形式は結婚式により近く、内容は家内安全・健康祈願等、皆が受けられるものを神主様が考えて下さいました。
    披露宴に出席する友人達も初「Kimono!」で出席です。義父母がとても喜んでいるので、私も両親も嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。