結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆともさん (23歳・女性)

公開:2012/07/24

悩んでいます。結婚式費用について

10件

役に立った:6

長くなります。
この度本当に急に結婚式をあげる事が決まりました。

すごく嬉しいことなのですが新婦側の費用がありません。
恥ずかしながらデキ婚です。
赤ちゃんが産まれてから式をする予定でしたが私の母が末期の病気で病院から余命宣告をされ「せめて花嫁姿を見せてあげたい」と新郎側に言っていただき急遽式が決まりました。
しかし私の家は父が3年前に借金を残し亡くなり、母は病気で働けず兄弟で力を合わせてやっとで生活をしている状況です。
旦那にも本当にお金がないから式はあげたくないと相談しましたが,長男という立場上必ずあげたい事,ご祝儀で賄えるようにするからと言われ,先日結婚式場に行きました。
その日のうちに義母義父が決めてしまい見積りを出してもらったのですが、式にかかる前金を払って式後に足りない分を払う仕組み…前金がありません。こんな時どうしたらいいのでしょうか?

ご祝儀から足が出た分は貯金でなんとか賄えると思うのですが、前金を払うお金がありません。
どうか良いアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    彼のご両親に相談

    公開:2012/07/24

    役に立った:6

    1週間前とかに全額を払うタイプの式場ということですかね。

    彼と相談の上彼のご両親に相談が一番いいと思いますね。

  • me-さん (25歳・女性)

    相談

    公開:2012/07/24

    役に立った:5

    正直に相談(彼とご両親)されたほうが良いと思います。
    それでもダメなら、今はご祝儀で後払い的なシステムを
    導入している会社?もあるので利用されてみてはいかがでしょう。
    (あまり詳しくないので大々的におすすめはできないのですが^^;)

  • みくさん (28歳・女性)

    ちよっと??

    公開:2012/07/24

    役に立った:2

    私の理解が悪いのかもしれませんが、前金が払えないのに残りの結婚式代が払えるというのがちょっと?です。

    ただ見積もりをだしてもらったということと、前金ということですが、もう契約の段階まできていて、前金=契約金と言う事でしょうか?
    それなら相場ははだいたい10万くらいかな・・と思うのですが、それを払わないと
    式が出来ないのであれば、お祝儀と貯金を使って残りの結婚式代が払えるなら
    先にそのお金を払って残りの結婚式の費用を調整したらいかがでしょうか・・?
    前金分はもちろんトータル金額から最後は引かれるので、総額は変わらないと思いますし。^^
    ただ契約金を支払ってしまうと、そこからもうキャンセルする場合は費用が発生したり
    するので、その出してもらった見積もりというのはすべてこれからかかる費用を見込んで
    出されたものなのか、よく確認するべきだと思います。
    大抵最初の見積もりは一番安いものなので、そこから恐ろしく値段が膨らむ場合もあるので。。。
    あと、式だけならお安いプランもありますし、新郎側のご両親がもう決めてしまっている
    みたいなので、言いにくいとは思いますが、よく新郎様と話し合われた方がいいと思います。
    費用問題は揉めるとあとあと大変ですから(><;

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    彼が払う。

    公開:2012/07/24

    役に立った:2

    でき婚のことは、さておき、前金は彼が払えばいいのでは
    ないですか?私の地域ですと、基本、新郎が費用負担多め
    です。積極的な結婚式やりたい人は新郎側ですよね?
    であれば、相談して、新郎側に費用負担してもらいましょう。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    でき婚

    公開:2012/07/24

    役に立った:2

    に関しては、いろいろな事情があろうかと
    思いますが、体調は大丈夫ですか?
    バタバタと忙しいなかでの妊婦さんというのは
    私自身あまり、賛成できません。なにかあったら
    どうするのですか?金銭的なこと、体調のこと
    色々考えて、落ち着いてからいかがですか?

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    彼が払う

    公開:2012/07/24

    役に立った:2

    結婚式の時点で、妊娠何ヶ月か分からないのですが、花嫁姿を見てもらいたいお気持ちは分かります。
    体のことを考えてあまりムリせず、挙式だけ…というのではダメでしょうか?
    もし、彼が長男の立場から披露宴も…というのであっても、妊婦さんですからご自分の体を第一に考えて彼を説得してもいいように思います。
    それに、彼はゆともさんのお家の事情をキチンと理解しているでしょうか?
    彼に事情を説明し、どうしても足りなければ彼や彼のお家から出してもらうようにお話しするしかないように思います。
    彼の側が結婚式をしたいと言っているのですし。
    ただ、いくら彼が結婚式をしたいと言っているとしても、ゆともさんもお金を出すのであれば義父母だけで式場を決める…というのはどうでしょう?
    義父母が考えているより値段的に抑えたお式ができる式場は探せないでしょうか?

  • ゆともさん (23歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2012/07/25

    役に立った:1

    皆様本当に優しく丁寧に答えていただきありがとうございます。
    私の体調まで心配していただき涙が出てきます…
    只今妊娠6ヶ月で母子共に順調です。

    やっぱり相手の家との話合いが一番ですよね。
    相手にお金がないと言っても普通の家は貯金があるものだという考えが抜けないらしく信じてもらえません。
    しまいには私になぜ貯金がないのか責められ…

    言われたのが式の10日前に式の半額を更に両家で割って60万を前金として払い、式後にご祝儀から足が出た分約50万の支払いという感じでした。
    前金で自分の貯金を使ってしまうと足が出た分が払えなくなってしまうのです。

    自分も悪いのは充分承知していますが、こんなに切なくて悩んでばっかりなら結婚式は本当にあげたくありません。
    相手にも「結婚式するんだからもっと喜んで」と言われその日はどうしたらいいのかわからず本当につらかったです。

    皆様、良いアドバイスをありがとうございました。
    心から感謝します!!!

  • ピニャコラーダさん (29歳・女性)

    強引な義両親ですね。

    公開:2012/07/28

    役に立った:1

    何だか相手の両親に腹が立ってしまいました!
    義両親が勝手に会場を予約したのにお金はださないんですか?

    お金の事はそれぞれの家で事情があると思いますし、
    無い袖は振れません。
    ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、こればかりは仕方ない事です。
    例えば、新しくローンを組んでまでやるようなものでもありません。

    お金がないうちにお子さんを授かってしまったのは、
    ゆともさんの責任でもあると思いますが、
    旦那さんになる方の責任でもあります。
    貯金がないことを一方的に責められるのはおかしいと思います。

    お母様の入院費だって必要ですし、
    これから子育てでもっと必要です。

    ゆともさんのお母様の体調のことと、
    義実家が長男だから結婚式を挙げたいことは
    分けて考えられないでしょうか?

    例えばとり急ぎフォトウェディングなどでお母様に花嫁姿を見せる。
    旦那家の為の結婚式はお子さんが生まれて落ち着いてから、改めて盛大にやる、等...。

    とにかく、ゆともさんが挙式したくないのに義両親がどうしてもしたいなら、
    義両親に全額持って貰ってもいい位です。

    そして、母体とお子さんの健康が第一ですので、
    どうか気を強く持ってくださいね。

    体調を言い訳?にして、延期してもいいような気がします。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    母子健康と言えど。

    公開:2012/07/29

    役に立った:3

    今のところ、順調と言っても、何があるのか解りませんよ。
    せっかく授かった命を大切にされたほうがよいと思います。
    ましてや、妊娠6ヶ月で、このような悩みを持ってらっしゃったら
    それこそ、負担です。もう子供に伝わる週数ですよ。ストレスが
    1番よくありません。私の意見です。お金の問題ではないですよ。

  • ゆともさん (23歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2012/07/31

    役に立った:0

    彼に正直に伝えました。

    わかってもらえませんでした。

    やっぱり私が悪いみたいです。

    もう一度結婚すること自体を考え直したいと思います…

    質問を締め切らさせていただきます。
    皆様本当に温かい御言葉、アドバイスありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。