結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マコガチャピンさん (32歳・女性)

公開:2012/06/25

どちらの式場にしようか迷ってます。

16件

役に立った:4

私は挙式のみの結婚式を予定しています。
今のところ式場はAとBとどちらにするか迷ってます。
式場A
【メリット】挙式会場は素敵で、見学したときは感動しました。高層階のチャペルでガラス張りとなっており、景色は格別でした。「こんな式場で挙式をしたい!」と思いました。費用は予算内です。
【デメメリット】挙式時が雨の日などは景色が悪くなる可能性がある。プンナーとは一度しか会ってないが、何となく話が合わないような気がする。しかし、こちらからの質問のメール返信はすぐにくれる。
式場B
【メリット】費用は式場Aより5万ほど安い。途中で変わったプランナーさんが話やすい方です。しかし、こちらからの質問メールの返信は遅い。室内の挙式となるので雨でも挙式に影響なし。
【デメリット】挙式会場は式場Aと比べると安っぽくなる。ドレスのランクアップが予想されるため費用は式場Aと同じくらいになると予想される。すでに仮契約をし3万は支払い済みで契約を解消するとその金額は返還されない。お断りするときに申し訳なく思ってしまう。          
式場選びはプランナーとの相性も重要視したほうが良いでしょうか?もしくは自分の理想とする式場を選んだほうが良いでしょうか?

アドバイスお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    式場重視で。

    公開:2012/06/25

    役に立った:3

    式場は式を挙げる日まで変わらない物ですが、
    プランナーさんは途中で変わってしまったりする可能性があります。
    Aの式場もメールの返信などはすぐくれると言うことは教育や体制はきちんとしていると思われるので、あとはプランナーさんとの相性だけの話になります。
    もし、自分にどうしても合わないということであれば、初めから他の方に担当してもらうということでも良いかと思います。
    ご自身が、こんな式場で挙式をしたいと感じたのであれば、その気持ちを尊重されるのが後悔をしないためにも良いと感じます

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    経験談

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    先ほどのコメントを書いた理由として、私の経験談ですが、
    私は自分が初めに担当してくれたプランナーさんが途中で退職をされることとなり、
    準備の途中で他のプランナーさんに変更になるということがありました。
    私の場合は、2人目のプランナーさんもすごく良い方で相性もよかったので、
    円滑に準備をすることが出来ましたが、同じようなことがマコガチャピンさんにも
    ないとは言い切れません。もし、2人目のプランナーさんと相性が合わなかった場合に
    Aの会場にしておけばよかったと後悔をされるかもしれません。
    なので、式場を重視した方がよいと感じました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    話があわなくても

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    仕事をきちんとしてくれる方なら問題ありません。
    逆に話しやすくても仕事がイマイチな人ではどうでしょうか。

    雨の日と天気の日の演出も異なるでしょう。たとえばフラワーシャワーの場所など。
    そうした自分のやりたいことがお天気にもよってどうなるかということも考えて選ぶといいと思います。

  • me-さん (25歳・女性)

    プランナーさん

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    プランナーさんは途中で変更になる可能性があります。
    (私は途中で変更になりました)
    質問者様の理想とする式場をメインとして
    選んだ方が良いと思います。^^

  • me-さん (25歳・女性)

    雨天

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    何月に式を挙げられるのかにもよりますが、
    雨の場合はどうなるのかはきちんと確認して
    おいたほうが良いと思います。
    (フラワーシャワーは屋根付きのところに
    変更になるなど)私は確認するのを忘れており契約後
    焦りました^^;

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    私でしたら

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    Aの会場を選ぶかもしれません。
    ただ、雨の日には景色が悪くなるということですので、景色の他にチャペルの内装や装飾はチェックしたいところですね。
    Aの会場では、雨の日などは何か対策を取っているのでしょうか?
    挙式だけということですので「こんな式場で挙式をしたい!」と思えるような会場でできたら、とても思い出深い結婚式になるのでしょうね。
    あと、プランナーさんのことを気にされていますが、挙式ですと時間が短く内容についてもある程度決まった項目で進みますので、相性をそれほど気にされなくても良いように思います。
    それよりは、メールのお返事が早いということは、私としては好印象でした。
    挙式は段取りが大事ですので、返事が早いというのは大切な要素ではないでしょうか。
    その他に、たとえば聖歌隊がグダグダ…などのマイナス要素がなければ、私でしたらAの会場を選ぶような気がします。
    もしできれば、Aの会場の模擬挙式に参加してみては?
    あとは、Bの会場で仮契約をされてお金を少し払っていらっしゃるので、新郎や親御さんたちの了承があれば、ご自分のお気に入りの会場を選べますね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    Aの式場でしょうか

    公開:2012/06/25

    役に立った:1

    私ならAの式場を選ぶと思います。

    プランナーとの相性ももちろん大事だと思いますが、
    他の方がおっしゃるように、変更になる可能性もあるし
    仕事をきちんとしてくれるのであれば、まぁアリかなと。
    具体的にどの辺が合わないと感じるのか、自分でも分析してみて、
    案外捉え方やリクエストをすることによって改善される可能性もありますし。

    また、ガラス張りでも屋内であれば、
    もちろん晴れの方が良いでしょうが、雨でもそれはそれで面白いのでは??
    (実際みてみないとわかりませんが、ガラス張りのチャペルで
    雨の日に参加したことがありますが、案外良かったです)

    何よりも対応や返信が遅いプランナーさんは、これから先の準備にあたり
    大きな不安要素です。
    そこも併せてぜひ検討してみてください★

  • マコガチャピンさん (31歳・女性)

    Aの式場にします!

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    皆さん、色々とアドバイスありがとうございました!

    やはり、自分が一目惚れした式場で挙式します。

    今思うと、メールの返信をすぐにしてくれることは仕事が出来る方だということですもんね。

    良い挙式にしたいと思います。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    私ならA

    公開:2012/06/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    経験談で申し訳ないのですが、私も、全面ガラス張りの高層階で
    挙式をしました。幸い晴れたのでよかったですが、おそらく、雨でも
    ある程度の採光は取れたと思うので、天気には左右されずに決めました。
    プランナーさんとの件は、仕事はきちんとされているようなので問題ないかと
    思いますが。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    素敵な式にしてください。

    公開:2012/06/26

    役に立った:0

    式場、ご決断されたようで良かったです!
    準備も大変かと思いますが、
    素敵な式場で、素敵な式を挙げてください!

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    楽しんで

    公開:2012/06/26

    役に立った:0

    決められたようで、良かったですね。
    ご自分の理想の式場で、どうぞ楽しいステキな結婚式にしてください。
    当日は、お天気に恵まれますように!

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    良かったです!!

    公開:2012/06/26

    役に立った:0

    当日はお天気が良いといいですね!
    これから色々準備も大変だと思いますが、がんばって素敵な式にしてくださいね^^

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プランナーとの相性は

    公開:2012/06/27

    役に立った:0

    私はとても大事だと個人的には思います。実際、私は自分の担当の方はすごく良かったし後悔してないです。
    他の方も書かれてますが、確かにプランナーさんは途中で変更になる可能性が無いとは言えないですよね。メールの返信もちゃんとくれるとの事だし、私ならAにすると思います。

    内金払っての御断りはよくあることだと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    解決されたみたですね!

    公開:2012/07/07

    役に立った:0

    良かったです!
    プランナーの方とは相性もあるけど、ご自身がしっかりとした考え方を持っていれば大丈夫だと思います。

    式場も決めたし、あとは前に進むだけですね!
    頑張ってください★

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    式場重視です。

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    私だったらAがいいです。
    感動した式場だったらきっとゲストの心にも残る式になると思いました。
    プランナーは変更してもらうことも出来るし、
    時間と共に波長が会うかもしれません。
    値段も予算内でしたらAを検討されたらいかがでしょうか。

  • ようちゃさん (28歳・女性)

    Aにされたんですね。

    公開:2012/07/23

    役に立った:0

    納得して決められたようで良かったです。
    素敵な式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。