結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴぃーさん (31歳・女性)

公開:2012/05/27

スタッフの対応に悩んでます

20件

役に立った:1

いくつかホテルを見学し、少し高いけど、立地も内装もチャペルも披露宴会場も全て気に入って即決、取り急ぎ仮予約までしました。・・・が、本申込をしたいと電話をするも、担当者が不在とのことで後日折り返し電話に。平日なら何曜日の何時以降、土日なら午後何時でも電話に出れますと伝えておいたのに、待てども電話が来ず。
仮予約の期限が過ぎるその日に、キャンセル待ちの他のお客様にとられちゃ大変!!と、自分から電話することに。
すると、「うちに決めてくれるんでしたっけ??次いつこちらにお越しいただけますか?内金は先にお振り込みくださいね。」と、愛想のない事務的な話し方。
まずは、決めてくれてありがとうございます、じゃないんですか?
電話する約束を守れなかったことをお詫びするんじゃないんですか?
見学時の説明で矛盾があったため、電話で確認すると、あっさりと「私が間違えてました」とだけ。式場選びの重要なポイントだったので、そこは間違えちゃだめでしょ!!と思ったし、間違えたことは仕方ないにしても、謝り方がサラッとし過ぎで。
都内の有名なホテルなのに、こんな対応でいいのでしょうか。
(口コミは、スタッフの評価がとても高いホテルです。)
担当スタッフは、契約までではなく、挙式までお世話して下さるかたでした。
親しみやすさは無いものの、てきぱきと頼もしい感じはありました。
一生に一度の結婚式、しかも大金が動くのに。
すごく気に入った会場なだけに、電話を切った途端、涙が止まりませんでした。
担当者の変更をお願いしてもよいものでしょうか?
その後式場と気まずくなるのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    気持ちは解ります。

    公開:2012/05/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    式場の対応が悪いようのは解りますが、私も何件か
    他を廻って見ましたが、このように気分を害するような
    対応はありました。逆に大手というところ程、そのような
    感じがしました。
    担当を替えてもらうようにお願いして、スッキリした方が
    よいと思います。

  • あいりさん (25歳・女性)

    変えてもらう方が良いと思います。

    公開:2012/05/28

    役に立った:2

    最近、都内で挙式・披露宴を行いました。
    私達夫婦は、式場選びの際に1番重要視した所が担当スタッフの方でした。一生に一度の結婚式なので、担当がそのような方だと不安ですよね。
    そしたら変えてもらう方が良いと思います。式当日だけではなく、打ち合わせ時もそのような対応をされるかもしれません。色々聞きたいのに聞けないとなると、ぴぃーさんが大変になると思います。担当スタッフの対応は妥協しない方が良いです。気まずいなどは気にしないで、新しい担当の方と頑張ってみてはどうでしょうか?

    私なら優先順位がスタッフなので、そのような対応だと申し込みはしないですが、ぴぃーさんはその式場に決めたんですものね。
    素晴らしい担当の方も居ると思いますので、めげずに頑張って良い結婚式にしてくださいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    別の人にして解決するのか?

    公開:2012/05/28

    役に立った:1

    別の人ならば解決するのかどうかです。
    いい人にあたったとおもっていても急な退職や休業などでまた担当者が代わることだって普通にありえる話です。
    その人だけがその式場の中でダメであって他がすべてOKならともかく、他の人にしたからといって解決するのかどうか、確認が必要だと思います。
    私個人的には「一事が万事」という言葉がありますから、そういう式場は選びません。

    結婚式は一度ですが、結婚準備も一度です。
    結婚式は準備そのものも楽しむものです。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    担当者の対応は重要ですね

    公開:2012/05/28

    役に立った:1

    お気持ちがよくわかります。
    私もプランナーさんの対応や相性を重視して会場を決めました。
    式当日だけでなく、結婚式の準備も思い出の一つですよね。
    楽しく気持ちよく式までの段取りを進めていくために
    プランナーさんやほかのスタッフさんの対応って重要だと思います。
    担当者さんを変えてそれで式当日まで進めていけそうだったら
    変えていただいたら良いと思います。
    だた、担当者さん以外のスタッフとも当日までにかかわることもあると思うので
    他のスタッフも信頼できそうでしたらよいのですが、
    式場のスタッフ全体に不信感があるようでしたら会場自体を変えて
    他の式場にした方が良さそうでしたらその方がよいと思います。

  • ぴぃーさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/29

    役に立った:1

    私の悩み相談に、こんなにも親切に回答をくださるかたがいらっしゃって、
    目頭があつくなりました。
    本当に本当にありがとうございます。
    見学に行くと、まずアンケートに、重視する項目にチェックを入れるのですが、
    最初は、会場の雰囲気や、立地、値段、などにこだわっていましたが、
    今となっては、第一位は、スタッフ対応 です。
    挙式した友人の話では、大変親身になってくれるスタッフさんで、一緒に泣いてくれた、
    と言ってました。
    どんなに会場が気にいっても、スタッフさんと話し合って作り上げていく結婚式ですし、
    私は思い切って会場をかえようと思います。
    私の担当者だけでなく、実は日をかえて同じホテルを訪問したときも、別のスタッフさんの
    態度がなんとなく気になったんです。
    担当者をかえても、また同じ対応をされるんではないか、という不安がぬぐえません。
    もはや、このホテルに不信感を抱きつつあるので、いったんまっさらな状態に戻ろうと
    思います。もしかすると、もう違約金が発生するのかもしれませんが・・・。
    でも、なんだかすごく楽な気持ちになれました。
    また一からの会場探しですが、スタッフ対応を一番重視して行こうと思います。
    本当に、ここで質問してよかったと心から思います。
    ありがとうございました。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    申し訳ありませんでした。

    公開:2012/05/29

    役に立った:1

    一番最初に回答したのですが、模範解答過ぎました。
    担当者を変えても解決はしません。何故かというと
    あくまでも、質問者様の悩みは主観です。
    式場は、ボランテイアではありません。営利目的です。
    当然な対応をしています。全く背信行為はありません(文面を見る限り)
    なので、もし質問者様が納得のいく式をされるなら式場を変えるべきです。
    もしくは、考え方を変えるべきです。

  • me-さん (25歳・女性)

    対応

    公開:2012/05/29

    役に立った:1

    スタッフの対応も式場選びのひとつですよね。
    そのような心のない対応は寂しくなります。
    担当者を変えてもらって解決できればいいのですが
    他のスタッフはどうなのでしょう。
    せっかく気に入った式場ですし担当者の変更で
    解決できれば良いですね^^

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    賢明だと思います

    公開:2012/05/29

    役に立った:0

    式場をいちから考え直すとの判断、賢明だと思います。
    スタッフ一番はその通りです。
    どれほどいい式場でもスタッフが台無しにしかねないことはあります。
    おいしいお料理も気持ちよく提供されての価値。
    私ならとびきりおいしいお料理を仏頂面で提供されるより、普通においしいお料理を気持ちよく提供できる式場のほうが出席したい。

    いい式場と巡り合えるといいですね。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    良かったです

    公開:2012/05/29

    役に立った:0

    お考え直すということで、良かったのではないかと思いました。
    初めから不信感が募ってしまうような会場では、準備を進めていく上でこちらの思いを伝えていくのが大変だと思いましたので。
    不信感がなければ何とも思わなかったことでも、初めから印象が悪かったがゆえに問題になってしまうこともありますし、やり取りがスムーズにいかないのでは余計な問題を起こすことにもなります。
    ご自分が安心できる会場が見つかるといいですね。

  • ぴぃーさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2012/05/29

    役に立った:0

    >かずくんです さん
    一番に私の悩みにアドバイスをいただき、感謝しかないのに謝る必要は
    全く全くありません・・・
    担当者をかえるべき!と言っていただけて、“やっぱりそうなんだ、
    今の担当者に我慢なんてする必要ないんだ!”ってすごくほっとしたんです。

    >ご回答いただきました皆様
    なかなか彼と話し合う時間がなく、勝手にホテルにキャンセルできないため
    まだキャンセル連絡ができていなかったのですが、明日意を決してホテルに電話する
    予定です。
    その時どんな対応されるんだろう・・・
    お金を請求してくるのかな。。。嫌味を言われるのかな。。。
    とかなりビクビクしています。
    何を言われても、人生勉強と思い、受け止めようと思います。
    回答をいただいた皆さんのおかげで、納得のいく会場選びをすることができそうです。
    本当にありがとうございます!!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    すみませんでした。

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    少し、きつい言い方をしたかもしれず申し訳ありませんでした。
    ごめんなさい。

    契約行為となると、これが気に食わないでは、言い訳が通らないという
    のが筋で、よほど間違ったことをしない限り、契約は遂行されていくのが
    現実です。その辺りを理解していただきたかったので、書き方がきつかった
    と思います。ご理解ください。すみませんでした。

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    人生勉強。

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    暖かいレスいただき本当にありがとうございます。
    「人生勉強です」というポジテイブな考えがあれば
    大丈夫です。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    準備楽しんでくださいね!

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    コメント遅くなり、すみません。
    担当者の変更だけではなく、式場の変更も考えるとのことで
    決意をされたようで、私も応援しています。
    色々と大変なこともあると思いますが、
    せっかくの準備なので、楽しんでやってください!!
    素敵な式場が見つかりますように☆

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    参考にしてください

    公開:2012/05/30

    役に立った:0

    追記になりますが、以前におなじような投稿がありました。
    本契約の段階でスタッフの対応が、事務的なものになったと。
    4/2の投稿です(うまくURLがはりつけられなくてすみません。)

    しかし、そんなスタッフばかりではないので、
    つぎの式場では、きっと素敵なスタッフに巡り合えると信じています。

  • me-さん (25歳・女性)

    例え

    公開:2012/06/01

    役に立った:0

    例え、キャンセルを申し出て、嫌味を言われても気にすることは
    ないですよ。
    むしろ、その式場にしなくて良かったと思うべきです^^
    良い式場があれば良いですね^^
    素敵な式になりますように。

  • ぴぃーさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2012/06/04

    役に立った:0

    本申込予定だったホテルにキャンセルを申し出ました。
    手数料もとられず、あっさりとキャンセルできました(^^;
    やはり、理由は聞かれましたが、担当者についての不満を
    お伝えしたところ、言った言わないの話になり・・・。
    担当者が不在のときに、別の人に伝言を頼んだりした私も悪いのですが。
    でも、「このホテル、やめてよかった。」とあらためて思いました。

    新たに式場探しに走ってましたが、意外にも早く気に入った式場が見つかりました♪
    会社帰りの遅い時間に、予約もなしで飛び込んだ式場が、
    雰囲気とスタッフの対応がとってもよく、幸運にも当初希望していた日時に
    空きがあり、仮予約してきました。
    やっぱり、ホテルの接客ってこうだよね?私、間違ってなかったよね?って
    思わせてくれた式場に出会えた気がします。
    今度は彼と行って、彼も気に入れば申込しようと思ってます。

    カテゴリーの「その他」のところに、4月2日掲載分も含め、スタッフの対応に
    悩んでいる書き込みが数多くありました。
    似たような思いをしている人がこんなに多いんだ!って驚きました。

    見ず知らずの私に親身に回答を下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。
    また壁にぶちあたったら、ここで相談させてほしいです。
    そのような機会が無ければいいのですが・・・。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    良かった

    公開:2012/06/06

    役に立った:0

    良かったですね!
    ラッキーなスタートで、結婚式も楽しみになりましたね。
    どうぞ、良いお式を!

  • かずくんですさん (44歳・男性)

    仮申し込み

    公開:2012/06/07

    役に立った:0

    仮申し込みであれば、何か、手数料が発生することは無いと思います。
    早期に結論を出された結果がよかったと思います。
    しかし、本契約となれば、ぺナルテイは覚悟しなければならなかった
    と思います。
    次回の契約は慎重に行ってください。頑張ってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    よかったですね!

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    素敵な式場、見つかってよかったですね☆
    式準備頑張ってください。
    壁にぶち当たらなくても、些細な悩みや、幸せな悩みなどでも
    質問していただければ良いと思います!!
    素敵な式になりますように☆☆

  • me-さん (25歳・女性)

    よかったですね

    公開:2012/06/16

    役に立った:0

    無事、解決されてよかったですね。
    素敵な式場も見つかったとのことで、
    気分も新しく素敵な式にしてくださいね^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。