結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rinko☆さん (29歳・女性)

公開:2012/05/09

受付のお礼について

15件

役に立った:0

こんにちわ。

同じような質問がありましたらお許しください。

来月披露宴会場にて、1.5次会の受付を友人にお願いするのですが、お礼の品で迷っています。
新郎側・新婦側共に、普段から良く遊ぶ、気心知れた20代後半の友人にお願いする予定です。

以前、他の質問サイトにて、
「受付のお礼、3000円の現金・3000円程度の品物、どちらが良いですか?」
というような質問をした所、

・3000円は少ない。(失礼)5000円の方が良いのでは?
・3000円の品物なら要らない。現金が欲しい。
・金額に関わらず、荷物になるので品物はいらない。

などのご意見を多く頂きましたのでので、金額的には5000円にしようかと思っています。
私は現金を渡すのは何だかいやらしい気もしてしまうのですが、
そんな事はないのでしょうか??

3000円・品物というのは、ケチろうと思ったわけではなく、
今まで受付を頼まれた友人3人程に経験談を聞き、気心知れた友人ならこの内容でおかしくないとの事で、決めた内容でした。
現在住んでいるのは長野県北信ですが、新郎新婦・招待客のほとんどが県外出身なので、地域柄かどうかはよくわかりません。

こちらでもご意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。
みなさんはどう思われますか?

また良い案がありましたら、是非ご意見宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    一般的かどうか?

    公開:2012/05/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の考えが一般的かどうか不安なところが
    ありますが、結婚式の受付をしたことが何回
    かありますが、3千円のお礼はなかったです。
    最低でも5千円はもらってます。ほとんどが
    現金で品物をもらった記憶はあまりありません。
    参考にされてください。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    3000円でもよい

    公開:2012/05/10

    役に立った:2

    ただし現金か商品券。
    品物というのはないですね。おっしゃるとおり荷物ですし好みもあります。

  • Rinko☆さん (29歳・女性)

    ありがとうございました

    公開:2012/05/10

    役に立った:0

    質問者です。

    やはり品物より現金か商品券が良さそうですね!
    金額は5000円にしたいと思います。
    ご回答ありがとうございました^^

  • me-さん (25歳・女性)

    現金か商品券

    公開:2012/05/10

    役に立った:1

    無事、解決されたようですね^^
    私も今まで受け付けをしましたが
    現金か商品券が多かったです。
    額は5000円が多いです。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    5000円。

    公開:2012/05/11

    役に立った:1

    私も以前、学生時代の友人の披露宴の受付をした時、5000円の現金を頂きました。
    現金って、いやらしい感じもありますが何を言っても結局気持ちをお渡しするのに一番だと思います。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    3000円でも

    公開:2012/05/12

    役に立った:1

    金額は3000円でも問題はない気がします。
    でもやはり品物よりは現金の方がスマートだと思います。

    これまで受け付けをした経験では、3000円か5000円のどちらかでした。
    参考までに^^

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    現金で。

    公開:2012/05/13

    役に立った:1

    私が今までその場で品物で渡したというのは、あまり周りでは聞いたことがありません。
    現金で良いかと思います。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    金額は、3000円でも良いと思います。

    公開:2012/05/13

    役に立った:1

    金額は経験談をきいて3000円ということであれば、
    3000円でもよいと思います。
    そして、新婚旅行などにいかれた際に、少しお土産などを増やしたり、
    高めのものにされるのもよいかもしれませんね。

  • Rinko☆さん (29歳・女性)

    質問者です☆

    公開:2012/05/15

    役に立った:0

    お返事が遅くなってスミマセンでした><;
    たくさんの回答とっても参考になりました!
    ありがとうございました☆
    お礼の気持ちもしっかり伝えたいと思います♪

  • me-さん (25歳・女性)

    無事

    公開:2012/05/16

    役に立った:1

    解決されたようで良かったです。^^
    どのような形であれ感謝の気持ちを
    伝えるのが1番ですよね。
    私も受付を頼まれた際には新婦からお礼を言われる瞬間が
    とてもうれしいです。
    素敵な式になりますように。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    5000円かな。

    公開:2012/05/18

    役に立った:1

    私は5000円用意しました。
    受付のお手伝いをした時も5000円を頂いたような気がします。
    3000円は少し少なく感じます。
    地域によって左右すると思うので
    3000円程度のところもあるかと思いますので
    ご両親ともお話してはいかがでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    1.5次会なら

    公開:2012/05/19

    役に立った:0

    私は3000円でもいいと思います。
    私は1.5次会や2次会はしなかったけど、実際していた友達はお礼の品を用意してなかった子もいました(汗)。
    5000円は個人的には多いのでは?と思うけど、おめでたい席のことだし御礼のお金や品物はケチったら後々後悔するので、あとは質問者様が納得いくようにするのが1番だと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    良かったです★

    公開:2012/05/23

    役に立った:0

    無事に解決できたみたいでよかったです♪
    結婚式前ってあれこれと小さなことが気になったり心配になったりしますもんね(汗)。
    またいつでも何かあればこちらでお待ちしてます★

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    良かったです。

    公開:2012/05/25

    役に立った:0

    解決されたようで良かったです。
    質問者様の返答にもかかれていますが。
    気持ちが伝わることが1番大切です☆
    メッセージなどと添えてお渡しすれば、
    気持ちも一層つたわるかもしれませんね!

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    お礼の気持ち、大事ですよね。

    公開:2012/05/27

    役に立った:0

    お礼の気持ちを伝えたいということが確かに一番大事ですよね。
    解決されたようで良かったです。

    金額だけでは表せないお礼の気持ちを添えて
    気持ち良い結婚式を迎えられてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。