結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

瑠巫奈さん (34歳・女性)

公開:2012/04/01

式場と予算について

21件

役に立った:2

彼とそろそろ結婚を考えています。
私はドレスが良いのですが、私の母が和装が良いみたいなので、式は和装にして、ドレスは写真だけでもいいかなと思っています。披露宴はせず、別で食事会するつもりです。
その場合、神社でしか挙げれないのか、式場でも和装で式のみのプランはあるのでしょうか?また、身内のみ10名くらいですが、どのくらいの予算を見込めば良いのでしょう?
写真はこだわりたく、スタジオ内だけは嫌なので、出来れば式場で和装で式を挙げ、式場で和装もドレスも写真をお願いしたいのですが、そういった式場はあるのでしょうか?
名古屋近辺でオススメの式場があれば、教えていただきたいです。
※彼もそのご両親も結婚式に対して特にこだわりはないそうです。
長くなりましたが、助言お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    式場はわかりませんが

    公開:2012/04/01

    役に立った:1

    ロケーション撮影は通常別日に行います。料金を考えても式場とは別に考えたほうがいいと思います。
    和装はピンキリですが式場で和装で式だけですとだいたい80万くらいからになると思います。アルバムなどは別として。
    お食事については飲み物や引き出物込みで一人3万程度と考えておけばいいと思います。
    その他に装花や両親記念品もかかりますね。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ドレスの撮影

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    写真撮影をどうするかによると思います。
    和装とドレスを両方撮影できる式場や神社もあるはずですが
    ドレスの撮影も当日となると、式や食事会のタイミングや着替え、メイク、撮影時間
    などを考えると難しいことが多いと思います。
    写真にこだわりたいのであれば、
    前撮りや後撮りで別の日に時間をかけてやるのが良いと思います。
    ロケーション撮影だけであれば、ドレスやヘアメイク込みで式場以外の場所でも
    撮影することができますし、ゆっくりこだわって撮影して良いものができると思います。

    もしどうしても当日に一緒に撮影したいのであれば
    式場でドレスがレンタルできたり、写真撮影ができるところを探すことになりますが、
    名古屋在住ではないので具体的に情報がなく申し訳ありませんが
    いくつかあるのではないかと思いますので、電話などで確認してみてはどうでしょうか。

    予算としては、食事やドリンクで大体2万円強くらい、その他に引き出物や引菓子等で
    1人8000円~1万円位、挙式代(式場により異なりますが、安いところでは5万円位から
    あるのでは)、写真撮影やアルバム代(これもピンからキリまで。
    枚数やアルバムの形式などによっても異なります)、お花などの装飾、ヘアメイク等…
    式場によってもどれも異なるので、いくつか見て見積もりなどを出してもらうのが
    ベストだと思います。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    1/2

    公開:2012/04/01

    役に立った:1

    私も披露宴ではなく、食事会で結婚式を挙げたものです。
    洋装ではなかったので、参考になるかは分かりませんが、回答させてください。

    ●式場でも和装で式のみのプラン
    探せばあると思います。
    お住まいの名古屋市については、詳しくないので明言はできませんが・・。
    関西圏には、そういった式場はありました。
    また、式のみプランで、持ち込み手数料がかかるが
    自分の自前の着物や別レンタルショップで用意することも
    お金の問題さえクリアすれば、式場によっては、柔軟に応えてくれるかと思います。

    百貨店(大丸や阪急)のウェディングをプランニングしている場所へ行かれると
    簡単な予算や、レンタルドレス着物
    式場+食事会の期間限定プランなど取り扱っているかと思います。
    その百貨店のクレジットカードがあれば、
    レンタルドレス、引出物やネイル、エステなどで
    マリッジ優待?のような割引も受けられましたよ。

    ●身内のみ10名くらいですが、どのくらいの予算
    同じくらいの人数です。
    抑えられるところは抑えました。

    < 抑えたところ >
    純和風の料亭で食事会だったため、装花代(2万程度に)をおさえることができた
    新郎の衣装は式~食事会も同じだったこと
    司会は頼まなかったこと
    招待状は書かなかった
    DVDは頼まず、写真アルバムと型物写真のみ
    カメラマンは自分で手配(25万前後)
    神社と料亭だったので、持ち込み手数料がかからなかった

    < こだわったところ >
    料理の質
    お色直しの着物とヘアアクセサリー
    席札を一人4千円前後にした(記念品になるように)
    引き菓子、引出物の質
    前日から家族で宿泊

    総額で150~180万くらいだったと思います。

    続きます。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    2/2

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    ●式場で和装もドレスも写真
    式場によりますが、式終了後から食事会までの時間に
    ドレスにお色直し時間、撮影時間を考えると
    お身内のかたがお腹を空かせたり、手持ち無沙汰になる場合があります。
    その辺を詰めて話をして、可能であれば、式場でお色直しをして
    食事会はドレス姿で召し上がられるようにすれば、可能ではないでしょうか。

    でも、当日に全てすましてしまうより
    ロケーション撮影が可能な前撮りのカメラマンを手配したほうが
    ゆとりがありますし、当日のスケジュールで悩まなくていいように思います。
    式場によっては、専属のカメラマンを抱えてて
    レンタルドレスの前撮りプランだけやっているところもありますから
    一度、気になる式場に問い合わせをされてみては、どうでしょう。

    その場合、箇条書きなどにして
    相手に伝わりやすくすると、大変スムーズにアドバイスがいただけます。

    がんばってください☆

  • アルビダさん (30歳・女性)

    私も挙式のみ食事会でした

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    私は大阪ですがウェディングドレスで挙式のみ食事会をお洒落な居酒屋でしました。
    キャンペーン価格で人前式だったので安く済みました。
    和装、カクテルの前撮りもしました。
    最初の見積りでは24万くらいでした。
    最終的に支払ったのは写真のデータなど買ったり、両家にアルバムをプレゼントしたりで40万くらいになったと思います。
    そこでは和装挙式もやってましたよ!


    ちなみに参考までに最初の24万に含まれているのは

    人前式(挙式料、ドレス、ヘアメイク、小物、結婚証明書、新郎タキシード)
    前撮り和装(ヘアメイク込み)
    前撮りカクテル(ヘアメイク込み)
    それぞれ六切り写真
    両家にプレゼントの六切り写真アルバム
    挙式当日のアルバム、データ


    最終の15万アップは前撮り&ウェディングのデータです。


    私達は全てキャンペーン価格だったので一つ一つが安かったです。



    本当は他の所で妥協しようと思ってましたが最後に一件だけと思い、見学に行きました。
    式場にも価格にも満足だったので即決しました。
    ここが安かったので前撮りとかアルバムデータが買えたと思います。
    もう少し高かったら何かを諦めてたと思います。



    質問者さんも色んな式場に見学に行ったほうが納得されると思いますよ。

    プランナーさんとの相性もありますし(^-^)/

    実際私も『小〇な結婚式』でとんでもないプランナーさんに当たり(店長さんだったみたいですが…)、ここで挙げようかなと見学に行く前から思ってたのにやめました。



    なのできっといい式場が見つかると思いますのでネットなどで調べて見に行くことをオススメします。

    和装での挙式素敵だと思います(*^_^*)

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    会場訪問を

    公開:2012/04/01

    役に立った:1

    >神社でしか挙げれないのか、式場でも和装で式のみのプランはあるのでしょうか?

    名古屋のことは分からないのですが、ホテルなどでも神前挙式のみOKというところはあるように思います。
    挙式のみでもOKというところはありますので、その中で神前式もやっている所で聞いてみれば良いのではないでしょうか。
    ホテルやレストランが併設されている所であれば、お食事会も同じ場所で移動が少なくできるでしょうから、都合がいいかもしれませんね。


    >身内のみ10名くらいですが、どのくらいの予算を見込めば良いのでしょう?

    一人にかかるのは、お料理代・飲み物代・引き出物・プチギフトなど。
    その他に挙式代や場所代、新郎新婦の衣装着付けヘアメイクなど、希望によっては装花・音響・司会者・ウェディングケーキ・参列者のヘアメイク着付け代・御車代や宿泊代などがかかってくるかと思います。
    会場やお料理のランクによってもだいぶ差があるので、これは!と思う会場で見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか。


    >写真はこだわりたく、スタジオ内だけは嫌なので、出来れば式場で和装で式を挙げ、式場で和装もドレスも写真をお願いしたいのですが、そういった式場はあるのでしょうか?

    挙式中やお食事会のスナップ写真を頼むのとは別に、前撮りや後撮りをお願いすればいいかと思います。
    スタジオだけでなく…とお考えでしたら、当日ではなく別の日に撮影日を設定した方がいいように思います。
    会場の写真室によると思うのですが、当日の衣装で会場内で写真を撮ってくれる所もあるかと思います。

  • 瑠巫奈さん (34歳・女性)

    chiezou76様

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    式場や写真屋さん以外にも前撮りもしくは後撮りが出来る所があるという事でしょうか?
    結婚情報誌とか、ネットで探してても、式+披露宴のセット情報等しか載っていなくて…
    chiezou76さんの情報とても有り難いです。

  • 瑠巫奈さん (34歳・女性)

    銀のドレス様

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    和装だと式だけで80万もかかるのですね…
    出来るだけ費用を抑えたいので、やはりそうなると洋装で式というのも視野に入れた方がいいのかもしれません。
    とても参考になる回答ありがとうございます。

  • 瑠巫奈さん (34歳・女性)

    フラン・ソワーズ様

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    同じように、式と食事会の方がいて安心しました。雑誌やネットを見てるとセット価格のプランしか載ってないので、そういう方達ばかりかなと不安でした。
    説明不足でしたが、私の場合、式だけして、別の料亭で普段着より少しかしこまった格好での食事会のつもりです。ですので、式場では本当に式だけのつもりです。
    彼は女性が主役だから、好きにすればいいんじゃないみたいな感じなので、なかなか見学に踏み切れず…愚痴になってしまいましたね。
    でも、色々見学会に行って実際に聞いてきた方がいいですね。写真も後撮りか前撮りで探してみようと思います。写真は後回しになると思いますが…
    丁寧な回答とても嬉しかったです。ありがとうございます。

  • 瑠巫奈さん (34歳・女性)

    アルビダ様

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。そのお値段とても魅力的です。探し出す意欲も湧いてきました。
    雑誌とかネット見てても式だけのお値段が載ってないので、やはり実際に行ってみて聞くしかないのでしょうか?
    実際に式だけっていう方もみえるって知って、私だけじゃないんだと安心できました。

  • 瑠巫奈さん (34歳・女性)

    ちくちく様

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    1つ1つ丁寧な回答ありがとうございます。
    式だけ出来るホテルもあるのですね。
    まずはやはり、会場見学と説明会ですね。いくつかピックアップして、彼に近いかどうか、雰囲気はどうかメールで送りつけてやろうと思います。その中から、会場見学を少しずつしていきます。
    写真も後回しになると思いますが、ロケーションOKな写真屋さん?を探してみようと思います。

  • みかんさん (25歳・女性)

    前撮りなら

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    勝川にある「はなよめ工房」さんで前撮りしました。神社等でもロケーション撮影してくれてお安いですよ(^-^)

    和装でも洋装でもお支度もしてくれます。

  • ☆☆あき☆☆さん (30歳・女性)

    マリエ・カリヨン  名古屋出雲殿

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    私は、マリエ・カリヨン  名古屋出雲殿で式を挙げました。
    まず、式場内に神殿があるので、和装のみで式を挙げることが可能です。
    そして同じ敷地内にさらに人前式用の教会と、少し離れた場所に神前式用の独立した教会があるので、前撮りで使用することが可能です。

    私は、式では、ドレスを着たので、独立型の教会にしましたが、前撮りでは、式のドレス(ウェディングドレスとカラードレス)にプラスして、和装を着たので、
    ウェディングドレスでは独立型の教会
    カラードレスでは、人前式用の教会
    和装では神殿
    を利用しました。
    どれも立派ですし、衣装も沢山あるので、1度問い合わせてみてはいかがでしょう。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    二度目回答

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    だいたいチャペル式の挙式のみなら挙式、衣装、ヘアメイク、介添え、ブーケなどで50万くらいはかかります(挙式専門の格安系除く)
    これはまだドレスは安い〜標準プラン内の話(ドレス代金として15〜20万程度)、ドレスにこだわればさらに高くなります。(オーダーやブランドなら35万〜です)

    和装の場合、挙式費用は安くなるものの着付けや和装費用が高くなりトータルではチャペル式より高額です。

    そういうわけで80万程度と計算しました。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    A9拝見いたしました。

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    写真は、別の日がきっといいですね。
    エステ効果がばっちり発揮されている式当日前後がいいと思います!

    友人は、ホテル?のようなところで、新郎新婦+親族で合計12名ほどでチャペル&食事会をしていました。
    式場を兼ねているホテル等のサイトをよく探してみると、少人数用のプランも用意しているところがあると思います。

    食事会の際の格好は、そういう格好のほうが断然楽だと思います。
    和装だと着付け次第だとおっしゃるかたもいますが、私はしんどいなぁと思いました。
    着付けがハズレだったのかも?
    (式の間は気が張っているため、気にならなかったんですが、終わってからきました)

    自分の好きにできる結婚式でも、自分ばっかりだと寂しくなってしまいますよね。
    私はどちらかといえば、自分で決めて動くのが好きなタイプなので
    彼が「好きにしていいよ~」と言ってくれるとラッキーと思っていましたが
    それでもやっぱり、途中、一人でやってるとふと寂しくなったり
    プランナーとぶつかったときは、すぐに相談したいと思ったものです!

    出しゃばって欲しくはないけど、興味は持ってほしい、無関心は悲しいというのは
    ワガママなのかもしれませんが、一生に一度しかないことですし
    彼との最大のイベントと言ってもおかしくないことですので
    「私も初めてのことだし、一人じゃ寂しいから一緒に行こう!」と
    デートのついでに誘ってみられては、どうでしょう。
    また大きいお金が動くことばかりですので、一人で決め兼ねる場合
    二人で色々な式場を見比べておけば、彼にも分かってもらい易くなります。

    気休めにしかならないかもしれませんが
    全部、結婚式を挙げるまでしか体験できないお楽しみ期間だと思うと
    楽しくなるかもしれません。

  • 気球さん (35歳・女性)

    私の場合

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    関西で和装式、披露宴は親族のみ20名程度、洋装は写真のみ。で行いました。
    結果的には式当日は神社式(白無垢)→ホテル(自身の振袖)、前撮りで全く別のホテルでドレスでのロケーションフォト。
    神社式はやりたかったものの神社にはこだわりがなかったのである程度の目星をつけ、直接神社にプランがないか問い合わせたところ、ワ○べWDで神社式、衣装、美容、写真一式で10万切る値段のプランがありお願いしました。
    そこに披露宴代として引き出物込み一人約2万円。ロケーションフォトは10万円(データのみでアルバム無し。後で自分達で作成)司会、DVDもなし。
    披露宴が自身の振袖だったこともありますが100万もいきませんでしたよ。

    私自身思ってた以上に安くてびっくりしました。
    ホテルでの写真は値が張ります。ドレスと和装を分けて考えてもいいかもしれませんね。

  • me-さん (24歳・女性)

    前撮り

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    お写真については皆様が仰っているように
    ロケーションフォトが良いと思います。
    私は予算的に前撮りはしなかったのですが
    やはり時間的に余裕もあるので納得のいくものに
    仕上がると思います。
    素敵な式になりますように^^

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    和装で。

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    名古屋で無く申し訳ないのですが、友人が
    和装の挙式をしましたが、概算ですが、50万
    くらいと言っていました。式のみです。
    地元では割と名が通った神社です。
    写真については、拘るのならば、レンタルドレスも
    含めて30~40万くらいではないでしょうか?
    私の場合、洋装での挙式で、前撮りだったので全体の中で
    の値段は、ここまでしないと思いますが、単体でするとなると
    どうしても値段は上がると思います。
    時間があるようでしたら、色々見積もりを取ったりしたら
    いかがでしょうか?

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    回答2回目 ロケーションフォト

    公開:2012/04/01

    役に立った:1

    ロケーション撮影を専門にしている業者さんもいくつかあると思います。
    名古屋で検索しても、以下の通りいくつか出てきましたが
    プランや値段、クオリティは様々なので、気になるところがあれば
    一度確認してみると良いと思いますよ♪

    http://softyshot.com/
    http://www.photo-ks.com/
    http://www.recuerdo.co.jp/location/index.html
    http://www.st-8.jp/

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    私も神宮挙式、料理旅館で食事会でした。

    公開:2012/04/03

    役に立った:0

    私の場合はかなり安くてできました。
    神宮の初穂料5万円、衣装のレンタルは白無垢と紋付袴で30万円ほど(着付け、付き添い込み)、写真撮影(神宮内でのみ)と焼き増しなど総額で16万円程、食事会は16人+子供2人で17万円程。
    田舎で挙げたので、食事会の場所も料理だけで5000円で充分な会席料理を用意してもらい、衣装のレンタルも母の親戚に頼んだので身内価格だと思いますが…。
    私も挙式だけ神宮で挙げて、料亭で食事会と思っていましたので、移動や予約状況、電話応対の良し悪しで料理旅館の大広間にしましたがとても満足しています。
    その時の衣装は、母の着物の中で私が気に入っていた訪問着にちょっと派手な帯や小物で着付けしてもらいました。(これも白無垢の着付け料金に入っています)
    身内料金や田舎ということで、あまり参考にならないかもしれませんが、これくらいでもできるという例として書かせて頂きました。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    可能だと思います。

    公開:2012/04/21

    役に立った:0

    式場でも和装で式のみのプランはあると思います。
    式場に問い合わせてみたら質問者様の希望通りにできる会場はあると思います。
    10名だったら具体的な値段は会場に問い合わせて欲しいのですが
    ビックリするほど高額にはならないと思います。
    和装の式のみを経験したことがないので金額はわからないで、問い合わせてください。


    写真ですが、式の写真をカメラマンに頼んで写真を撮ってもらい
    また別撮りという形で和装とドレスの写真を撮ったら良いのではなでしょうか。
    写真館で写真を撮るか、会場提携のものもあるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。