結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Rinko☆さん (29歳・女性)

公開:2012/03/09

プランナーさんのメールの返信ペース

13件

役に立った:1

はじめまして。
今年6月に結婚式を挙げることになりました。

来月招待状を送るという段階にいます。
ちょっと気になったのですが、
プランナーさんのメールの返信のペースなのですが、
私がメールを送ってから5~6日後って普通でしょうか?

招待状を自分で手作りするため、
文章やレイアウトのチェックをメールでやり取りすることになったので、
出来上がったらその都度、プランナーさんにメールを送っていました。

1回目:文章のチェック⇒返信は6日後
2回目:実際の招待状で文字バランスのでレイアウトチェック⇒返信は5日後

まだ日にちがあるので、間に合わないことはなかったので、問題は無いのですが、
出来ることはどんどん進めていきたかったので、困ってしまいました。

メールはプランナー個人のアドレスではなく、結婚式場のアドレスなので、
スタッフ全員が見れるらしいです。
電話も携帯は知らない(無い)ので、式場に電話しなくてはいけないのですが、
直接プランナーさんが捕まった事は1度もありません。
他の方に進行内容の希望を伝えたときは、プランナーには伝わっていませんでした。

合う度に「何かあったら電話かメールください」と言われますが、
電話は繋がらないし、こんなに返信が遅いのであれば、メールもしづらいです。

他の式場はどうなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ぴよこさん (34歳・女性)

    ちょっとサービスが悪いような・・・

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    はじめまして。 ご婚約おめでとうございます。

    ご相談の内容を拝見するに、少々対応が遅くて甘い式場のようですね。
    私自身は来月挙式予定なのですが、現在担当してくれているプランナーの方は、たいてい翌日、遅くとも翌々日にはメールの返信をしてくれています。
    恐らく、他の式場のプランナーさんも同様なのでは?(あくまで推測ですが)
    式場探しの際にも、何人かのプランナーさんや担当者の方とメールをしましたが、式場の定休日を除けば、たいてい翌日にはお返事を下さっていたように思いますし。

    ただ、式場に電話したときに、必ずしも捕まらないことはあります。
    他の打ち合わせや業務、会議などもあるでしょうしね。 しかし、たいていは「折り返しお電話させていただきます」の一言があるのでは、と思います。(ウェディング業界に限ったことではないでしょうけれど)

    伝言がきちんと伝わっていないというのも困りますね。
    今後の準備や打ち合わせに大きく関わってくる部分かと思われるので、角が立たない程度にやんわりと指摘してみてはいかがでしょうか?

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    意外と多い

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    シフト制の休みということもあり、連休をはさむと3日~4日連絡がつかないことはわりとありますね。
    イチイチ私はいつ休みます~とはいいませんからね。

    ただこれでいいとは言いませんよ。
    相手がわの事情もくみつつ、こちらとしても不都合がないようにすすめていきたいものですね。
    今からは忙しくなりますからね。
    「○○さんがいないときは誰に連絡すればいいですか?」
    「いついつまでに返信ください」
    など確認の上、メールをしたらさらに電話をして「メールみてくださいね」といっておくなど手をうつことも大事です。

  • みりんさん (33歳・女性)

    経験談。

    公開:2012/03/09

    役に立った:4

    プランナーさんは平日にまとまったお休みを取られるようですね。
    (職業柄、当然そうなると思いますが。)

    こちらは働いているので主に土日にメールをしますが、
    プランナーさんは土日はおそらく超多忙で、返信はたいてい平日でした。
    お休みが月~水とかだと、日曜に送ったメールの返信が木、金ということはありました。

    それが良いことかと言われると、客商売としてどうなんだとは思いますが。。

    押し迫ってからその状態だと困りますが、招待状段階ならまだいいかなと思います。
    プランナーさんの立場だと、他に本番が近いお客さんを沢山抱えているので、
    そちらを優先にしながら順次進めていかざるを得ないのだと思います。

    私は、もっと押し迫ってから、私のほうが宿題の期限を守らないことが多かったので(汗)、
    プランナーさんが自分のお休みの予定を連絡してくるようになりました・・
    「○日から○日が休みなので、休み明けに対応したのでは間に合わないから、必ず○日までに連絡が欲しい」というような、
    プランナーさんの悲痛な叫びを何度も受信しました^^;

    披露宴が迫っている別のお客さんが、昔の私のように、
    Rinko☆さんのプランナーさんを困らせているのかもしれません・・

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    ちょっと不安

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    私達の式を担当してくれたプランナーさんは、
    その式場では人気がある(契約者が多い)プランナーさんで
    常に接客をしていてとても忙しそうではありましたが、
    メールや電話は必ず翌日か休み明けにはかえってきていましたし
    返信に時間がかかりそうなときは、少しお時間いただきますと一言あったりしました。
    対応の良さが式場の決め手になったこともありますが、
    それと比較するとRinko☆さんのプランナーさんはちょっと不安だな~と
    感じてしまいます。
    しかも伝言もちゃんと伝わっていないとなると、
    他のスタッフの対応も微妙な感じですよね。

    忙しいお仕事だと思いますので、
    電話がつながらなかったり返事が遅いというのは当然あると思いますが、
    式が近くなってくると、もっと緊急性が高い質問なども出てくると思いますし
    あまり不安を感じるようであれば、
    早い段階でしっかりプチクレーム?しておいた方が良いと思いますよ。
    あとは、文面を箇条書きにしておく、いついつまでにお返事くださいと期限を設ける、
    電話に出ていただいた方の名前を確認しておくなど、
    こちら側でしっかり回答を促しやすいようにしておくのも一つだと思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    メールなし。

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合、メールでのやりとりは一切
    なかったので参考になるかどうか解りませんが
    こちらの意図とプランナーの意図が食い違って
    いるかもしれないですね。
    結婚式は細部まで決めることが多いので今の
    段階ではプランナーさんは、こまめに連絡を取り合わなくてもよいと判断されたかもしれませんが、今後、このような形ですと不安なのは理解できます。こちらからも
    アクションしていかないと、問題は解消されないと
    思います。頑張ってください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    ちょっと遅いような

    公開:2012/03/09

    役に立った:1

    私の場合、遠距離での準備でしたのでメールのやり取りは頻繁にしていました。
    だいたい翌日、遅くても翌々日には返事を頂いていたと思います。
    5~6日だと、私もちょっと不安になると思います。
    メールが遅くても、やってくれることがキチンとできていれば問題はないですが、伝わっていない事項があるとますます不安になりますよね。
    もっと返事を早くもらえるように、プランナーさんに言ってみてはどうでしょう。

  • me-さん (24歳・女性)

    遅いかな

    公開:2012/03/10

    役に立った:1

    私も少し遅いと感じました。
    私の担当のプランナーさんは少なくとも2日
    あれば返信をくれました。
    まだお時間があるうちは良いと思いますが
    迫ってくるとやはり反応が遅いと何かと不安ですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    遅いです。

    公開:2012/03/11

    役に立った:1

    私も、式を挙げたときに何度かメールでやり取りをしました。
    同じように、個人のアドレスがないため、式場に送るという感じでしたが、
    遅くても3日くらいで返信が来ていたと思います。

    また、電話も直接捕まらない時は、かけなおしてもらったり、
    伝えてもらったりをしましたが、遅れや、伝言ミスもありませんでした。

    おそらく、式場の体制に問題があるような気がします。

    式場に、きとんと伝えた方がよいと思います。

  • su-moさん (25歳・女性)

    遅いですね…

    公開:2012/03/11

    役に立った:2

    私もメールでのやり取りをしていますが、式場の連休を挟んでも3日以内には返信があります。
    1日に3,4回やり取りすることも…。
    休みがあるときも「この日はお休みをいただきますので」といった内容のメールが来ます。
    ちょっと不安ですね。

  • Rinko☆さん (29歳・女性)

    質問者です☆

    公開:2012/03/13

    役に立った:1

    みなさん、ご意見ありがとうございました。

    やっぱり遅いですよね。。。
    このままでは、この先不安なので、メールの返信には毎回5~6日かかるのか確認してみて、
    電話もつながらない時は折り返してもらえるようにする、など、
    私もプランナーさんと上手く付き合っていきたいと思いました。

    ちょっと受身すぎたかもしれません^^

    みなさんありがとうございました☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    遅すぎです。

    公開:2012/03/27

    役に立った:1

    私には遅すぎのように感じます。
    最低でもメールは翌日には返信してほしいと思います。

    いつもこのペースでの返信でしたら
    題名に「至急」の言葉を入れるとか
    「いついつまでに返信ください」と期限を決めてはいかがでしょうか。

    プランナーさんは忙しい仕事のようですので
    返信が遅くなるのでしょうが、あまりにも遅いような気がします。
    このまま返信が遅いのでしたら他の式場の方に相談して対応していただくのも良いと思います。

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    締め切られた後ですが

    公開:2012/03/29

    役に立った:1

    みなさんもおっしゃっているように遅いペースだと思います。

    私のときは、遅いだけじゃなく、抜けてばかりの担当さんだったんで
    もうかなり神経使いました・・・。
    積極的にいかないと、結婚式挙げられないんじゃないか?と不安になるくらい。
    請求の水増しだけ(本人は間違えただけだと言ってたけど)はしっかりするんだから
    堪ったもんじゃないです。

    A10を拝見しますと、質問者さんの意識を変えられていかれるご様子なので
    これから少し積極的に連絡をとろうとされれば
    きっと改善されますよ!

    もしされなかったときは、必ず苦情を上役を交えて伝えましょう。

    がんばってくださいね!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    ちゃんと伝えたほうがいいです。

    公開:2012/04/06

    役に立った:1

    その返信ペースだと遅いと思います。
    今はまだ日にちがあるのでこんなペースでもいいかもしれないけど、これが当日が近づいてくると綿密に打合せしないといけないことがたくさん出てきます。早急に返信が必要だと思う内容も出てくるし、そんなときにこの状態だと不安ですよね。
    結婚式場の報・連・相がうまくいってないのかな?と感じました。
    ちゃんとプランナーさんには伝えた方がいいですよ。些細なことかもしれないけど、連絡して相談して・・というのはとても大切です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。