結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

稲美 (31歳・女性)

公開:2012/03/06

レストランウェディングの演出

11件

役に立った:4

こんにちは。はじめまして。
挙式後の会食について悩んでいます。
当初挙式後に親族だけでレストランで会食して解散でいいよね、と思っていたのですが、どうしても参加したいという友人がおり、それに併せて新郎側の友人や会社の人等も呼ぶことになり、30名ほどになってしまいました。
一応ホテルのレストランなのですが、音響設備等が無いと言われていて、乾杯の音頭や、スピーチも地声でお願いすることになってしまいそうです。
食事もコースでお願いしていて、特に余興等もお願いするつもりは無いので、間が持つのか、どう立ち振る舞ったらいいのか、また、司会をたてていないので中座や退場のタイミングも私たちでやった方がいいのか悩んでいます。
一般的にこういった時どんな感じでゲストを迎えたらいいのか、何かいいアドバイスなどございましたらお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    持ち込むか会場を変える

    公開:2012/03/06

    役に立った:2

    当初の構想とはちがったのですから、今の状態にあう会場に変更するのが一番。
    それができないのなら、マイクなど持ち込めばいいと思います。
    プロデュース会社といわれるところに依頼すると司会者、音響設備など手配してくれます。
    自分たちでやろうとするとたぶんぐたぐたになります。
    30人ですよ。
    当日自分たちが仕切れるわけじゃないのに。

    自分たちで考えるのはいいのですが、当日の仕切りなどのことも考え、サポートしてくれるプロデュース会社をみつけましょう。
    それが一番です。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    限界がある

    公開:2012/03/06

    役に立った:1

    私達も、ありきたりではないアットホームな雰囲気にしたくて
    あえて司会者はつけず、余興も入れず自分達で司会進行を行いました。

    ただ、すべて自分達で進めるにはどうしても限界があります。
    入退場や乾杯、中座や最後のあいさつなど、自分達が絡む場面などでは
    自分達でやるにはちょっと無理がありますし、
    プランナーさんに一部進行や司会、全体のタイムコントロールなどをお願いしました。

    また、余興がなく食事だけでは間が持たないので
    テーブルをゆっくり回ってゲストと話す時間を沢山つくり、
    また親族から希望が多かったのでケーキカットは入れました。

    当日のことを想像しながら、ゲストの目線で考えてみることが大事ですし、
    何より全て自分達でというのは、ぐだぐだになってしまうのでお勧めしません。
    どなたかアシスタント的な人は絶対必要だと思いますよ。

  • 気球さん (35歳・女性)

    ゲストが多いなら…

    公開:2012/03/06

    役に立った:2

    やはり司会とマイクはあった方がいいと思います。
    30人て約ひとクラス、なかなかの人数です。私は20名でマイクを準備しました。結局は使用しませんでしたが、30名で乾杯や挨拶ありなら絶対あった方がいいと思います。
    ホテルならば設備はなくても後付けできる機材はあるのでは?

    私は司会は自分たちでやったのでオススメしたいところですが、ゲストが家族同然の友人数名だったので今回にはあてはまらないと思います。
    せめて親族内で司会できそうな方がいればアットホームで良いかなと思うのですが。

    ホテルって頼めば色々と引き出しがあると思うんです。具体的にマイクが欲しい、入場時の発声だけホテルマンに頼みたい、など相談してみてはどうでしょう。

  • だんご汁さん (43歳・女性)

    司会はいた方がいいですよ。

    公開:2012/03/06

    役に立った:0

    ホテルのレストランで音響設備もないというのも珍しいですね。
    人数が増え、親族の方とご友人と同席となると余計にきちんとしたいですよね。
    私は親族のみの会食でしたので、司会(っぽい役割)は相手の父親で、ほとんどみんなの雑談で終わりました。
    でもこれは親族だけですので、あまり気を遣わなくてよかったんです。
    ご親族もご友人も楽しんでいただくとなるとある程度進行などしっかりされた方が良いと思うので、プロの方にお願いした方がいいと思います。
    もしもご変更が可能なら、そのレストランではなくウェディングもよく受けられている他のレストランを探した方が良いかもしれません。
    レストランウェディングをされているところでしたら、司会進行のお願いやもちろん音響設備もあります。
    ホテルや専門会場の披露宴ほどプロ中のプロではないにしろ、それなりにやってくれます。
    一度お探しになってみてください。

  • ちくちくさん (41歳・女性)

    音響・司会はあったほうが

    公開:2012/03/06

    役に立った:1

    音響の設備は、30人で親族以外の方もいるとなると、あったほうがいいように思います。
    持込ができれば良いと思いますが、その会場はどうでしょうか?
    また、やはり親族以外の方がそれなりの人数いるということですと、司会はいたほうが良いと思います。
    新郎新婦がご自分達でやる方もいるようですし、どちらかのお父様やご兄弟が担当する場合もあるようですね。
    この場合は、かなり入念に計画を立ててやる必要がありますね。
    ほかに、司会だけでもどなたかプロの方にお願いされてもいいかとおもいます。
    それから、演出などですが。
    親族の方だけでしたら、お互いに話すこともたくさんあるでしょうし間が持つのですが、それ以外の方が入るとなると少しは考えた方がいいかもしれません。
    誰かに頼む余興ではなく、ケーキカットや両親への花束や記念品の贈呈など、ご自分達でやる演出を少し入れたほうが結婚式らしくていいかもしれませんね。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    立派な披露宴

    公開:2012/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    当初の予定と違ってきてしまったのですね。
    親族の方、他30名とのこと、これだと、立派な
    披露宴が行えますよね?形を会食から披露宴には
    移行することは出来ないのでしょうか?
    この人数だと会食は厳しいですよ。
    それでも、ってことでご相談されているのならば、
    音響や司会をやって下さる業者をレストランから紹介
    してもらってはいかがでしょうか?

  • フラン・ソワーズさん (25歳・女性)

    司会やプロデュース会社に相談

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    親族&ご友人たちで30名でしょうか?
    それとも、親族のほかにご友人が30名?

    どちらにせよ、他の方もおっしゃっているように
    立派な披露宴になりますね!
    ホテルには、披露宴のプランはないのでしょうか?
    挙式が挙げられるホテルなら、何名様披露宴プランがありそうです。
    もしなければ、食事の会場の変更もご検討されてみてはいかがでしょう。

    その人数ですと、場所がどこであれ司会は、頼まれたほうがスムーズかつ
    質問者さんたちの当日の負担も軽減されると思いますよ。
    よほど仕切り上手&好きな方でないと、主役兼司会を務めるのは難しいかと。

    素敵なお式になりますように。

  • me-さん (24歳・女性)

    マイク

    公開:2012/03/08

    役に立った:0

    やはりスピーチをお願いするにあたりマイクは
    必要かなと思います。
    また、司会者もいたほうが急なトラブルにも対応できます。
    (素人ではあたふたしてしまうと思います)
    会場を改めて考えるのが可能であれば、
    希望に合う会場選びをし直すのがベストだと
    感じます。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    司会は必要だと思います。

    公開:2012/03/09

    役に立った:0

    中座などがあるということでしたら、司会は必要になってくると思います。
    また、30人の前で地声で話すのは大変なので、マイクも用意された方が良いと思います。
    ご友人が参加されるということでしたら、少し協力をしていただき、司会をお願いしたりするのも良いかもしれませんが、無理であれば、やはり別会社などに依頼をされるのが良いと思います☆

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    スムーズに進めるなら司会が必要

    公開:2012/03/27

    役に立った:0

    会食をスムーズに快適に進めるなら司会者がいるほうが良いと思います。
    司会者がおらず自分たちで進めようとすると
    落ち着きがなくなってまとまらない会食になりそうです。

    司会者がいると何かあった時にうまく調整してくださいますし、
    新郎新婦の安心感も違うと思います。

    そして、司会者を呼ぶとなるとやはりマイクや音響は必要なので
    レンタルなどを利用されてはいかがでしょうか。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    司会者だけでも、

    公開:2012/04/01

    役に立った:0

    つけた方がいいと私は思います。
    1度、親族メインの食事会に出席した事があります。
    その時は友人は全部で7人ほどであとは全て親族の方でした。
    プロの司会はいなかったけど、本当に食事会とお喋りが中心といった感じで、でもすごくアットホームで良かったです。余興は歌とかキャンドルサービスなどはなく、スライドと花嫁の手紙、あとはゲスト全員で「おみくじ」を引いて(挙式が神社だったので)、大吉だったゲストはちょっとした品物をいただきました。ゲームといっても本当にこれくらいだったけど、私は大騒ぎして新郎新婦が遠くにいるよりずっと良かったです。
    プランナーの方が司会らしきことをされてたけど、やっぱりこれは絶対に居た方がいいと思いました(司会者)。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。