結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

桜夜さん (23歳・女性)

公開:2012/02/22

見積もり依頼について

16件

役に立った:3

初めまして。
気になっていることがありましたので、ご助言いただければと思い、質問させていただきます。

婚約中の彼と式をあげたいと思っているのですが、訳あって、お互いの両親からの援助はありません。
また、一緒に住むまではお互い苦しい生活をしていたため、貯金はなく、金銭に関しては0からのスタートとなります。

貯金の目標をたてるために、今自分達が挙げたい・こんな風にしたいと思っている式で、一体どれぐらいになるのかと思い
挙げたいと思っている式場で、大体いくらぐらいになるのかご相談をしたいと考えております。
式場の雰囲気を見にがてら、プランナーさんにご相談をしたいという感じなのですが、見積もりのようなものをいただくとなると、やはり気軽には行けないものなのでしょうか。

ご助言いただけるとうれしいです。

また、今二人で思い描いている式の内容ですが
*人数は20~25名ほど
*お色直しは0回または1回
*挙式と1.5次会
できる限り、節約をしたいな・・・と思っております。

「こうしたら節約できるよ」などアドバイスあれば、うれしいです。
長文申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    気分は気軽でOK、内容はきちっと

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    気分は気軽にいってかまいません。
    内容に関してはもっと煮詰めてください。見積というのは何会場かとってみて見比べるものだと思います。
    条件を同じにしないと比較できません。

    1.人数は20なのか25なのか。
    不明なら25で統一。

    2.お色直しは1回で統一

    1.5次会ということですが基本会費制です。
    親族の方はおまねきしないのですか?
    ご両親は会費制についてなんとお考えですか?
    お友達だけならいいですが、会費制にしても披露宴という形をとるなら(二次会ではないなら)親や兄弟は出るものだと思いますがいかがでしょうか。

    会費制は飲食費=会費というのが基本であり、会場費、装花、司会、衣裳、ヘアメイクなどが自己負担になります。

    もしもこの25名が親族中心であるならばこの年代になじみのない1.5次会という方式は考えをなくして親族だけの小さな披露宴としたほうがいいです。
    1.5次会でも披露宴でも出すお料理に変わりはないのです。(1万以上会費をとってビュッフェだったらひんしゅくです)
    引き出物がつくかどうかくらいですよ。

    となれば、費用をおさえたいなら十分におもてなしをしたほうが逆にいいと思います。

    内容として1.2~1.5万くらいのお料理(着席フルコース)と引き出物(1家族1つ、親族なら7000円~1万程度)としてどのラインかを決め同じ金額にして見積をとってください。
    会場によって金額が変わるのは、装花とか会場費ですね。
    飲食費(内容でそろえて)、引き出物(金額でそろえて)は同じように見積をとります。
    飲食費の内容でそろえるというのは同じ最低ランクのお料理でも、かたやたとえば6品で鶏肉、かたや8品で牛肉じゃ比較できないので、最低限OKなレベルのほうに統一してその金額で見積をとるという意味です。

    どのホテルにもたいてい親族のみの少人数プランがあるのでそれを適用しつつ比較したほうがいいでしょう。
    逆にゲストハウスは元の単価も高い上に、最少人数が40名程度のことが多いので今回のようなケースでは不向きです。
    レストランの場合はこの人数では小さいところで、挙式スペースがないことが多いと思いますし、トイレの広さや位置や数、控室の有無などで問題になるでしょうから、ホテルか専門式場が妥当と思われます。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    追記

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    この人数ですとプランとしては150万程度(20名・お色直し1着)くらいになるものだと思います。
    もちろんドレスを節約したりすればこの限りではありません。
    あくまでも平均的な額から計算したものです。
    もちろんもっと安い会場もあると思いますがわりと評判のいいところのプランで計算するとこんな感じですね。

  • ぴょすさん (26歳・女性)

    ウエディングフェアに行ってみては?

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    行かないとわからない事がたくさんありますよ!
    電話で直接会場に相談してみてもいいと思います^^
    レストランならお安くなると思います。

  • me-さん (24歳・女性)

    大体の

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    ブライダルフェアに行くと、大体は見積もりをとれると
    思います^^
    身構えず、軽い気持ちで大丈夫ですよ。
    何か所か回って比較してみると良いと思います。

  • 桜夜さん (22歳・女性)

    質問者:補足

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    現在ご回答をくださった方、ありがとうございます。
    内容に不足がございましたので、補足いたします。

    人数の20~25名ですが、親族は内7名になります。
    残りの13~18名は友人やかなり仲の良い同僚だけになります。

    親族ももちろん楽しんでいただきたいのですが、友達や同僚とワイワイしたいというのが
    大きいです。
    両方に楽しんでいただくのなら1.5次会かなと思っていたのですが。
    私が1.5次会に対する知識がかなり浅いため、安易な気もいたします。
    また、気軽にみんなと話したいと思っていたので、立食を想像していました。

    会費制など、式の内容に対する両親の反応ですが、
    婚約当初から「結婚式費用はださない」と言っているため、内容に対して口出しさせないというのがお互いの意見です。
    (せっかくの結婚式にもめないのか?とも思うのですが、承知の上です)

    また、現在考えている式場は専門式場になります。
    (横浜アニヴェルセルという所が、凄く気になっています。)

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    アニ横

    公開:2012/02/22

    役に立った:1

    アニ横は分類としてはゲストハウスです。
    最小人数は30名で、立食は対応していません。


    二次会ですら立食は嫌われます。
    親族がいるならなおさらつらいでしょう。

    着席になさったほうがよろしいと思います。

    会費制を希望されるなら、正直なところ会場のジャンルをみなおしたほうがいいと思います。
    ゲストハウスでは費用面での負担が大きく、また40名からのところが多いからです。

    費用面と、アニ横の雰囲気が好きならレストランがいいのじゃないかと思います。
    横浜でお探しなんでしょうか。
    また改めて、よさそうな会場を書き込みしたいと思います。

  • 桜夜さん (22歳・女性)

    質問者:補足2

    公開:2012/02/22

    役に立った:0

    度々のご回答、ありがとうございます。
    皆様のご回答大変勉強になります。

    と共に、結婚式に対する勉強不足申し訳ありません。

    立食はあまり好まれないのですね、初めて知りました。
    こだわっていた訳ではなかったので、参考にさせていただきます。

    おっしゃる通り、横浜アニヴェルセルの雰囲気を大変気に入っております。
    華やかで可愛らしいイメージと、独立式チャペルというのが気に入っている理由ですが
    そこまで独立式チャペルにはこだわっていません。

    神奈川在住ですので、場所は横浜を考えていますが、東京でも可能です。

    ゲストハウス以外で、再度探してみたいと思います。

  • 桜夜さん (22歳・女性)

    質問者:捕捉3

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    相手方より、会社関係で呼ぶ人数を増やしたいとお話があり
    結果、予定の人数が35~40名と大幅に増えました。

    補足だらけに加え、予定が二転三転しご迷惑をおけけして申し訳ありません。

    当初の悩みであった、見積もりについては、暖かいご回答をいただき、安心して式場に足を運ぶことができると思います。

    節約アドバイス・おすすめ式場などあれば、よろしくお願いいたします。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    40名

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    レストランやゲストハウスは性質上貸し切りにするのと披露宴会場が少ないためホテルのように少人数用の部屋をあらかじめ確保はできません。
    そのため、40名~50名を最小人数にしていることが多く、申し込み時には人数がギリギリなら実際の人数が下回った場合その価格を支払う形のところもあります。

    このことから考えても、最初から少人数に対応している会場のほうがいいと思います。

    こちらはいかがでしょうか。
    新横浜というのがネックですし駅から少し離れています。
    しかし柱が多かったり、手狭であるチャペルは少人数ならあまり気にならないと思いますし、雰囲気はわりと好みのラインなのじゃないかなぁと・・・。

    http://www.weddingpark.net/00000094/estimate/54/#main_contents

    プラン40名で150万をみますとあがるのは衣裳、引き出物、写真、演出、印刷物、おそらく料理。
    40名ですと200~250万とみておけば、節約は必要なもののおおむね納得できるようになるんじゃないかと思います。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    レストランウェディングもいいと思います。

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    40名ほどなら、ウェディングも受けている大きめのレストランでも良いかなと思います。
    結婚式場やホテルなどは、プランによってパックになっているものが多く融通が利かないところがありますので、ここは手作りとか持ち込みとかしたくてもある程度決められて費用を抑えるところが困難なこともあると思います。
    レストランウェディングをされていて評判の良いところでしたら、きちんとしたお料理も出してくれるでしょうし、装花や小物、演出なども融通が利くところがあると思いますよ。

    参考ページ:http://nr.nikkeibp.co.jp/wedding/aoyama/

  • mafinoさん (39歳・女性)

    レストランですが・・・

    公開:2012/02/23

    役に立った:0

    式場探しの最初の頃、気になったところです。
    都合により下見には行けませんでしたが、少人数でも対応してくれそうです。
    料理のジャンルがNYグリル、というのに個人的には引っかかりましたが
    スタッフさんが親身になってくれそうな印象です。
    もし気にとまりましたら、ブライダルフェアに行ってみてはいかがですか?
    http://www.weddingpark.net/000011f7/
    http://www.lentracte.jp/shop/restaurant/

    あと、友人が挙げたところで(こちらもレストラン)
    空間は狭いですが、アットホームで良かったです。
    ただ、乃木坂ですので横浜からだと交通が不便かも知れません。
    http://www.weddingpark.net/000001d4/

    ホテルでは・・・
    ホテルモントレ系が、お洒落な割に手頃な価格だったと記憶しています。
    私が下見をしたのはホテルモントレ銀座ですが、横浜にもモントレ横浜があります。
    こちらには下見に行っていませんが、30名プランもあるみたいですね。
    http://www.weddingpark.net/0000106b/

    コスパが良さそう、と思われるところをあげてみました。
    上記以外でも、ほとんどの式場はブライダルフェアをしていますので
    まずはご自身の目で見てみることをおすすめします。
    また、良さそうな式場を思い出したら投稿してみますね。

  • 桜夜さん (22歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2012/02/24

    役に立った:0

    返事が遅くなり、申し訳ありません。

    銀のドレスさん、 だんご汁さん、 mafmafさん、式場のご提案ありがとうございます。

    気に入った式場がいくつかありましたので、さっそくお気に入りに入れさせていただきました。

    アットホームスタイル HANZOYAの雰囲気がかなり自分の好みにはまっていて、公式HPを開いた瞬間に、こんなところで挙げたいと胸が高鳴りました。
    みなさんのアドバイスのおかげで、だいぶ自分の好みがはっきりしてきました(笑)

    レストランウェディングの良いところはやはりお料理の質が高いところが多いとお聞きし、親兄弟以外は本当にお世話になった友人・同僚だけを呼ぶつもりでしたので、来ていただいた方に素敵なお料理でおもてなしをしたいなと考えるようになりました。

    結婚式に関しては、右も左も分からないという状態でしたので、皆様のアドバイスがすごく助けになりました。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    特典など

    公開:2012/02/24

    役に立った:0

    下見や制約で特典がつくことが結構あります。
    プランの特典などもあります。
    ここはウェディングパークという紹介サイトなのでいろいろそういう他の特典のURLを貼ることはしませんが、検索してみてください。
    ○万円もらえる、試食無料、特典に○○をつけるなどいろいろサイトによって特徴があるので、気になる会場の特典をいろんなサイトで調べてみてから、コンタクトをとりましょう。
    いきなり行くのは損ですよ。

    また会場の提携業者(ドレス、ビデオ撮影、写真、花、引き出物など)や会場の関係者、招待客の中に誰か関係しそうな人がいないか考えてみましょう。
    思わぬところに関係者がいて安くなる場合がありますよ。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    1.5次会のようなものでしたら…

    公開:2012/02/26

    役に立った:0

    気軽に気になる会場にまずは電話などで問い合わせたらよいのではないでしょうか。
    HPにも大体の予算が書いてある会場もありますので、
    調べてみると良いと思います。

    質問者様が挙げている内容では
    金額が分かりかねるので、
    もう少し具体的な内容も考えながら
    まずはHPで調べ、次に電話などで簡単に質問すると良いと思います。

    レストランやゲストハウスだと1.5次会のようなものが視しやすいと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    立食は・・・

    公開:2012/03/21

    役に立った:1

    どうかなあ?と個人的には感じます。これは賛否両論あると思いますが、私はちゃんと椅子とテーブルがある会場で披露宴をする事をおすすめします。立食が辛いゲストは必ずいるはずです。

    見積もり、絶対欲しいですよね。まずはそれを見てみないとイメージがわかないし、結婚式って意外なところでお金がかかったりするんですよね。「え?そこお金かかるの?」って私も驚きました(苦笑)。
    ブライダルフェアに参加してみてはどうでしょうか??実際に試食ができたり、模擬挙式を見学できたり、もちろん見積ももらえると思います。

    まずはそこからだと私は思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    持ち込み

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    気軽に行っても大丈夫です。皆さん他の式場何ヶ所かと比較するものですから、その点先方もわかってると思いますし。
    節約するにはなるべく持ち込みすることが1番です。私は、ペーパー物(招待状や席次席札など)全て、ウェディングドレス、カメラマンなど持ち込みして少し節約することができました。持ち込み一切不可や、一部の持ち込みは可、持ち込みは可だが持ち込み料が発生する…と式場によってルールが違うので契約する前によく確認した方がいいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。