結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2011/12/05

【指輪】あなたが選んだ婚約&結婚指輪について教えて!

28件

役に立った:7

皆さんこんにちは!12月に入って、クリスマスシーズン突入です!
デパートのアクセサリーショップの前には、
たくさんのカップルで賑わっていますね。

さて、今回皆さんにお伺いしたいのは「婚約&結婚指輪」についてです。

あなたが選んだ「婚約&結婚指輪」、
なぜその「婚約&結婚指輪」に決めたのかを教えてください。

憧れの海外ブランド?それともデザイン、素材重視で決めましたか?
また、いくつくらいお店を見て決めたのかも、教えていただきたいです!
まだ購入していない、購入する予定はない方も、もし身につけるなら、
こんなのがいい!というイメージがあれば、そのイメージを語ってください^^

皆さんのご投稿お待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • miniさん (33歳・女性)

    私の場合

    公開:2011/12/06

    役に立った:9

    婚約指輪は彼のサプライズでした。
    でも、聞かれていたら「要らない」と答えていたはずです。
    彼曰く、ティファニーでいろいろ見てたら予算より高い物に目が行ってしまって、買った、とのことでした。いわゆる婚約指輪の形です。

    結婚指輪は、結婚しても日常ではつけない主義だと言うことをお互い確認し、デートなどちょっと特別な日のみつける指輪ということで、ボリュームとデザインのある物にしました。でもあまりつけないから高くなくていいや、と予算は「二人で10万以内」。その予算に合うお店を探したらたまたまセールしているブランドがあり、結局7万くらいですみました。そのブランドに決めたのは、刻印が多様で、漢字も可、マークがたくさんある事でした。刻印の言葉に一番こだわりました。あと、素材は確認しました。プラチナの質のいい物だったので、これなら長く持つな、と思いました。ちなみにブランド名は忘れました。それくらいマイナーなブランドでした。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    資料請求しました

    公開:2011/12/06

    役に立った:7

    婚約指輪は彼のサプライズでしたので、私が決めたわけではありませんでしたが。

    結婚指輪は、素材はプラチナと決めていたので、あとはデザインで選びました。
    ネットや雑誌で見てから多めに資料請求し、2ヶ所ぐらい見に行きました。
    彼好みのシンプルデザインで、私のものには小さめの一粒ダイヤが入っています。
    結婚指輪は長く付けるので、アフターケアの充実したブランドで決めました。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    人と違うものを

    公開:2011/12/06

    役に立った:8

    私の好きなデザインのものをあげたいからと、
    (何でも人と同じものや流行ものは好きじゃないので…)
    婚約指輪はプロポーズの後に、一緒にいくつかお店を回ってみて彼が買ってくれました。
    結婚指輪も、重ね付けしても合うように同じ専門店の同じシリーズで購入しました。
    ありがちなブランドやダイヤが真ん中に爪で止めてある“いかにも婚約指輪”
    ではないものが良かったで、デザインがオリジナルなのと、
    アフターサービスやクオリティがしっかりしている専門店を選びました。
    素材も、結婚指輪はプラチナではなく、
    これまでに彼がプレゼントしてくれたジュエリーに合わせられるように、
    ピンクゴールドと決めていました。

  • きらきら☆☆さん (26歳・女性)

    彼の気持ち

    公開:2011/12/06

    役に立った:6

    少ない予算の中で婚約指輪も結婚指輪も探していました。私は婚約指輪はいらないと言っていたのですが、結納もしないからと彼が用意してくれました。小さいけどキラキラ輝く婚約指輪は彼の気持ちもプラスされて、より輝いて見えました。ブランドではなく、高価なものでもない…。けれどそれで十分です。そこには「彼との結婚の証」という付加価値が加わって、どんな指輪よりも素敵だから。

    私と彼も子供に恵まれ親となりました。生まれたのは女の子。この子が大きくなったとき、パパとママがどれだけ幸せか指輪を見せながら語ってあげたいです。そしてどうかこの子もパパみたいな優しい男性と結ばれてほしいなと思っています。

    この指輪にたくさんの傷と思い出が刻まれて、これからも輝きが増しますように☆

  • mmmsさん (28歳・女性)

    1カラットのダイヤ

    公開:2011/12/06

    役に立った:6

    結婚前にずっと婚約指輪は1カラットのダイヤの指輪がいい!と主張していました。

    けれど、結婚しようと思う と両家両親に伝えたところ思っていたよりもスムーズに顔合わせに移行することになり、すでに同棲していた私たちは全然準備していなかった為婚約指輪を用意する資金が無く(泣)顔合わせまでの日程もなく…
    結局顔合わせ直前にプレミアムアウトレットにあるヴェリテという宝飾店で0.2~0.3カラットのダイヤ総勢1カラット分がハーフエタニティになっているダイヤモンドリングを超格安で購入(笑)
    見た目にはとても華やかでハーフエタニティで普段も気軽につけられ満足しています。

    ちなみにいずれ一粒ダイヤ1カラットの指輪を買ってもらう約束です。

    結婚指輪に関してはどうしてもゴールド(洋画大好きなので…洋画で老夫婦がゴールドの結婚指輪してることが多いため)にしたい!と思っていたのと、毎日つけるのでなるべく細くてつけてる感が無いのが良い!というので探していたら
    たまたま立ち寄ったイノーヴェというお店でシエロというシリーズがイメージぴったりだったのでそれをオーダーしました。
    セミオーダーでどうしてもダイヤをぐるりと入れたくて小さなダイヤを7粒ぐるっと飛び飛びにいれてもらいエタニティにしてもらいました。
    旦那さんのは太めのシンプルなリングです。

    とても気に入っています。結婚指輪が細めなので他に重ね付けしても邪魔にならなくていいです。
    結婚指輪も婚約指輪も実際に店舗に行って何件か見た当日に決めました!!

  • ゆかさん (33歳・女性)

    お気に入り

    公開:2011/12/06

    役に立った:4

    私は、婚約指輪・結婚指輪ともに自分で選ばせてもらいました。
    お店はカルティエ、ティファニーなどデパートにあるようなハイブランドを一通りみて、
    地元で有名な宝石店などに行きました。

    ネックレス、ピアスは大好きですが、指輪を一つも持っていなかったので、
    好きなものも最初はわからず探すのに苦労しました。

    選んだのは名古屋にあるジュエリーショップのラブボンドという
    あまり有名ではないブランドの婚約指輪と結婚指輪です。
    色はシルバーよりゴールドが好きなのでゴールドにしました。
    婚約指輪はダイヤが一粒つや消しゴールドの台座?に埋め込まれているデザインです。
    結婚指輪はイエローゴールドでダイヤのハーフエタニティにしました。

    結婚指輪はシンプルなものと本当に迷いましたが
    毎日つけるからこそ1番気に入ったデザインにしました。
    見てるだけでムフフとなります 笑

    主人は同じブランドでプラチナでオーダーしました。
    太めにしたら私の結婚指輪と
    変わらない値段くらいになって二人でびっくりしました。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    手作りです。

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    婚約指輪はなく、結婚指輪だけでした。

    何でも作るのが好きな二人なので、指輪も「買えない」手作りと決めていました。
    ネットでキットを買って、デザインを話し合って決めて、型を作るのは旦那の役目。
    それが、挙式の数日前になってやっと本腰を入れてやり始め、なかなかうまくいかずにやっていたら(何度も応急処置みたいなのもあり、かなりあせってました…。)、たまたま旦那の友人から電話があり、事情を話すと「彫金」をやっていたらしく、夜遅いのに飛んで来てくれて夜中の2~3時までやってくれました。(次の日仕事なのに…。)
    旦那は雑な性格でいつも「だいたい」でやってますが、友人は細かい性格できれいに磨き上げてすごくバランスの良い型が仕上がりました。
    次の日に指輪にしてもらうところに持って行くと、また問題が生じ、1つの型でサイズ違いができると思ったらその方法だと数日いるらしく、どう考えても式までに間に合わない。すぐにいるならそれぞれそのままの型がいる…と言われ、また焦って帰ってその旨メールし、また友人に来てもらって仕上げ。
    次の日、指輪屋さんに持って行くとバイトくんが「希望の日までには無理です」と…。
    「えっ?!」となって「どうしてもいるんですぅ~!!」とお願いしていると、社長さんっぽい人が奥から来て対応してくれて、なんとか間に合わせてくれました。
    挙式のために新幹線に乗る日にできて、受け取ってそのまま新幹線へと急ぎました。

    出来栄えはまあ満足していて、家事などに支障のないシンプルなデザインで、材料費だけだったのでちょっとごつめですが贅沢にプラチナで作りました。

    お互い、そこまで指輪に必死な性格でもなく、日々は指輪をしてないので、いろいろ重たくならずにできた…?かな?

    私はでかける時だけして、旦那は皮ひもで首にぶらさげてましたがもう1年目で壁にぶらさがってます(笑)

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    質屋の友達が仕入れ原価で紹介してくれた(笑)

    公開:2011/12/07

    役に立った:4

    なのでとても安い金額でプラチナが買えました(笑)
    だけどその指輪はしておらず、今の左手薬指にしてる指輪は新婚旅行でイタリアに行った時に買ったブルガリの指輪です。独身時代からずっと欲しかった指輪です(笑)。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    サプライズ&オリジナル

    公開:2011/12/08

    役に立った:1

    婚約指輪は彼からのサプライズでした。
    私の好きな色がピンクだから・・・ということで、中央のダイヤの横に、
    小さなピンクダイヤが寄り添ったデザインの指輪をくれました。

    結婚指輪は、ケイ・ウノでオリジナルのデザインを描いてもらいました。
    春に挙式だったので、桜デザインのものにしてもらいました。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    デザインで決めました。

    公開:2011/12/08

    役に立った:0

    指輪は色々なブランドショップを周りましたが、これというものがなく
    先に式場が決まりました。
    式場に足を運んだ時に、式場の中にある指輪ショップを見ました。
    そのときに、すごく気に入ったデザインの指輪を見つけ、
    それに決めました。
    結婚指輪と婚約指輪を重ねて付けられる、同じ種類のタイプのものにしたので、
    両方つけたときは、すごく豪華な感じになり、気に入っています。

    はめ心地もすごくよいです★

  • me-さん (24歳・女性)

    手と手を

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    私たちは、あまり指輪やアクセサリーについては無知だったので
    特にブランドでは選びませんでした。
    ただ、色々悩んだ末入ったお店で「手と手をつないで支えあっている
    デザインなんですよ」という言葉がとても心に響き、決定しました!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    母親のをリフォーム

    公開:2011/12/10

    役に立った:2

    婚約指輪は、母親が持っていた祖母の形見であるダイヤのルース
    を以前から「結婚するときはこれを送ってあげて」と母に言われて
    いたので、それを宝石やで妻の要望通りにデザインして世界で一つ
    だけの贈り物をしました。
    息子が産まれて結婚したらルースをあげると言っていましたが、娘が
    産まれたので・・・。
    結婚指輪は私の指がサイズ23ででかすぎて、似合うものがなく(当たり前ですね・・・)
    なかなか見つからなかったのを覚えていますが、メーカーなどは忘れてしまいました。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    2人で時間をかけて選んだ指輪

    公開:2011/12/10

    役に立った:0

    こんにちは、すぷまんてです。
    婚約指輪は、私の好きな指輪を婚約指輪として送りたいという主人からの提案をいただいたので、
    結婚指輪は、主人が気に入った指輪にしよう!と提案、両指輪を探すことになりました。

    詳しくないから…という主人がなんとか気に入る指輪を見つけようと
    自分で好きなブランドの店舗を見に行ったりネットで探したりして候補を絞り込んでから、
    主人と一緒に見に行って、主人がピンとこなかったらまた探して…を繰り返しました。
    検討したブランドやお店は20を越えたと思います。

    店員さんの対応や各メーカーのこだわり、アフターケアなどのチェックと、主人の反応バロメーターにより厳選した結果、
    婚約指輪は、シンプルだけど存在感があるものがよく、結局は付け心地のしなやかさに一目惚れした指輪に、
    結婚指輪は、一つ一つ意味を込めて考えられた他にないデザインが珍しいブランドの中でも、込められた意味が私たちにとてもしっくりきていて、かつ、主人が大層気に入った指輪にしました。
    どちらも日本のブランドで、海外でも話の種にもなるし、婚約指輪は数百万のアクセサリーの無料レンタルサービスもあり2次会でとてもいいネタになったので大満足です。

    結婚指輪を主人の好みで選ぶというところは、どのお店でも驚かれましたが、
    結果的に、主人も自分が気に入った指輪なので毎日大事にしており、その姿がほほえましくて嬉しくて、それだけで素敵な毎日です。
    2人で生きていくというのは、こうして共有していくことを幸せに感じて積み重ねて成り立っていくんだな、と感じさせてくれた指輪選びでした。

  • ☆mi-chan☆さん (28歳・女性)

    婚約指輪は憧れブランド、結婚指輪は婚約指輪と重ねづけの相性重視

    公開:2011/12/12

    役に立った:2

    婚約指輪は、彼からのサプライズで頂きました。
    以前私が、某海外ブランドを「○○は女性にとっての憧れ」と言っていたのを彼が覚えててくれて、そのブランドを選んでくれたようです。
    結婚指輪はこれから2人で買います。
    誕生日プレゼントとしてもよく貰っていた思い出のある国内某メーカーで、婚約指輪と重ねづけした時の相性を重視して選びたいな、と思っています。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    私が選びました。

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    エンゲージリングもマリッジリングも私が選びました。
    選び方としては…
    雑誌で気になるお店をチェックして
    そのお店を一人で回って絞り込みます。
    そのお店の中で気に入ったリングが見つかると彼を連れて彼の意見を聞きます。
    そして意見が一致したものを購入しました。

    私がこだわり派ということもあり最初から彼と一緒に回ると
    彼を巻き込んでしまうことになると思い
    ある程度自分の意見を固めておいてから彼とまわりました。

    そのおかげでとてもスムーズに購入まで進みましたよ。


    選んだポイントはデザインです!!

    細身が好みだったので
    エンゲージリングはVラインを、
    マリッジリングはウェーブラインにしました。
    マリッジは彼とおソロになるように石は入れませんでした。

  • ちーたんちゃんさん (35歳・女性)

    憧れてた指輪

    公開:2011/12/16

    役に立った:0

    ウエディング雑誌でよく見かける『エクセルコ』のエリザベートという結婚指輪にしました♪


    一目惚れでずっと憧れていたんですが、お互いの仕事柄、指輪をずっとつけることができないので、それなら安いのでいいかと話し合ってたんですが、お買い物に行った先でお店を見つけて、フラッと入って実物を見たら、やっぱり欲しくなってしまって、婚約指輪はいらないから…と、小さいながらもダイヤモンドがついたその指輪を買ってもらいました!


    シークレットストーンをつけることができたので、お互いの誕生石であるアクアマリンもつけてもらい大満足!

    そこ以外にいろんな指輪を扱ってるお店を2件見ました。

  • みやびさん (31歳・女性)

    木の指輪

    公開:2011/12/16

    役に立った:0

    婚約指輪はなしで結婚指輪を今作っています。
    シンプルで他にはない「木の指輪」に惹かれその場で購入を決めました。
    明後日出来上がるので今から楽しみです^^

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    次購入するなら…

    公開:2011/12/28

    役に立った:2

    エンゲージリングを決定した後で知ったブランド、
    もっと早くこれを知っていたら…というブランドがあります。
    フォーエバーマークです。
    カーブがとてもきれいで、
    大きめのリングですが、とてもエレガント!!
    エンゲージリング、もう一つ買ってもらえるなら断然こちらのブランドです!!

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    指輪ですが、

    公開:2011/12/29

    役に立った:0

    以前の投稿ではブルガリと書きましたが、本当に欲しかったのはカルティエでした(笑)。でも旦那には買う事ができず(汗)、いつか買ってあげるから・・という約束をきっと果たせないまま50年ぐらい過ぎそうな予感がしてます(笑)。
    でも指輪ってやっぱり女性にとっては特別なものだし、こだわりたいですよね。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    周りでは。

    公開:2011/12/31

    役に立った:0

    指輪の話とは少しずれてしまうかもしれませんが、
    私の周りでは、婚約指輪と結婚指輪の2つはいらないということで、
    婚約指輪の代わりに、ネックレスにしている方をよく見かけます。

    私自身も、婚約指輪は特別な時しかつけず、あまり披露する場がないので、
    いまおもうと他の物でもよかったのかなと感じることもあります。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    海外ブランド

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    ずっと憧れている海外ブランドにしました。日頃から割とものはじっくり考えて買うタイプなのでエンゲージリングも一緒にかいにいきました。ただ、お目当てのブランド以外もいろいろみました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    最高の指輪を

    公開:2015/01/04

    役に立った:0

    婚約指輪をカルティエのエタニティにしました!
    ひと粒ダイヤのザ・婚約指輪!にも憧れは多少ありましたが、やはりあまり出番がないのと、エタニティのどうしても欲しいものがあったので。
    婚約指輪を買うときに結婚指輪もある程度みせてもらい同じところで決めました。
    結婚指輪はずっとつけるものなので、シンプルなプラチナで細身なタイプにしました。彼は手がおっきいので太めなタイプにしました。

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    素材重視で

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    ダイヤがキレイな指輪にしました。海外ブランドにも憧れましたが、ダイヤの輝き、品質が同じでも価格が2倍くらい〜したので。友人と下見に行き、ほぼ決めてから彼と一緒に見に行って買ってもらいました。満足しています。

  • usacoさん (39歳・女性)

    宝飾バイヤーの友人から購入

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    独立してフリーで宝飾を扱っている親しい友人から買いました。
    地元にも都心にも富裕層の顧客のいる人なので、アドバイスや品物に間違いはなく、
    中途半端なジュエリーブランドで買うより信頼しています。
    宝石は好きですが、結婚するならその人から買うと決めていたので他のお店には一切行きませんでした。

    枠も友人がセレクトしておいたものの中から選びました。
    婚約指輪も結婚指輪もおそらくこれが一番似合うだろうと友人が思っていたものを私が選び、そして主人も同じものを選びました。

    オーダー後、もっといい石を探したからもう一度だけ見に来て欲しいと連絡があり、再度見に行って二人とも新しい石を一目で気に入りそちらに変えました。
    照明の無い自然光の下でもすごく輝く石で、主人にも友人にも心から感謝しています。

    結婚指輪はお婆さんになってもずっと着け続けるものなので、
    年齢を重ねた手にも美しく見えるデザイン、素材を考えて、実際に祖母がしている指輪に似たものを選びました。
    いつかお婆さんの手になってもしっくり馴染むと思います。

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    とにかく可愛いの!

    公開:2015/08/30

    役に立った:0

    私の場合はとにかく可愛いの!と思い、
    ピンクダイヤが入っていてウェーブのかかった細めのリングを探しました。
    ピンクダイヤがという時点で自動的に3〜4社に絞られますね♪
    検討にあげたのは俄とアイプリモとLUCIE辺り。
    結構一目惚れしやすいたちなので、
    すぐさま雑誌ゼクシィに掲載されていたLUCIEの指輪に決定!
    旦那様とは遠距離恋愛だったので他のお店に見学に行くことはなく、
    この一店だけで婚約・結婚指輪を購入しました!

  • haruさん (35歳・女性)

    シンプルなデザインにしました。

    公開:2015/10/31

    役に立った:0

    指輪に興味がなかったので
    店員さんのおまかせで決めました。

    ホントはこだわりのデザインがあるのかもしてないけど、
    当時は欲がなかったので。

    今となっては後悔です。
    次回買うときは考えて決ま帯ですね。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    リフォームして

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    宝石商の知人がダイヤが入ったと知らせてくれたので親が購入してくれていました。結婚するときは、そのダイヤを加工して婚約指輪と結婚指輪を作りました。指輪の宝石などはリフォームしてネックレスなどにもできるということです。今持っているものも必要な形にして一生大切に使っていきたいです。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    憧れのブランドで

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    私は婚約指輪も結婚指輪も同じ海外ブランドにしました。
    婚約指輪については5つくらいのブランドをまわり(ハリーウィンストン、ティファニー、カルティエなど王道のブランド)その中で一番素敵だと思うものを選びました。
    婚約指輪は真ん中のダイヤだけでなく、指輪部分にもダイヤがついてキラキラしているものが欲しかったので、そのイメージに合うものと出会えた時は一目ぼれでした。
    逆に結婚指輪はシンプルなものでよかったので、同じブランドでプラチナのシンプルなデザインを選びました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。