結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヌテラ (32歳・女性)

公開:2011/11/30

担当者が頼りなさすぎて不安です・・・

20件

役に立った:1

会場を決め、仮予約をしました。

色々な思い入れと、その会場にしかないものがあり、決めたのですが、
担当者になっている方がとても頼りなく、心配です。。

その施設の特徴や、自分達の規模(少人数小額)からして、「担当チェンジを!」と
お願いは難しそうな状況です。。

言葉づかいや態度は丁寧できちんとしていますし、
決して問題あるわけではないのですが、
なにぶんとても若く、経験も、職場(その会場施設)でのパワーも無いようで、
とにかく「頼りない」という実感です。

具体的には、

・遠方のため、メールで色々と問合せをするのですが、返信が遅く、内容に抜け漏れが多い(忙しいのだとは思いますが・・)

メールの文章もへりくだるばかりで、「申し訳ございません」が頻出し、おびえられているような感じすら受けます。。

・挙式を別な会場で行なうので、ゲストの送迎やアテンドなどがあり、
また年配者が多いのでそのあたり、色々と心配で相談しているが、ざっくりとした回答しかなく、詳細が見えて来ずとても不安

・クチコミによると、同じ会場で、交渉ができるという情報もあり、また関係者の紹介も得られたので、見積り価格の交渉を試みたが、全く下がらず(会場の特徴や時期などもあるのかもしれませんが・・)

・仮予約の状態なのですが、その後の流れや本契約についてなど、何も連絡なし。(本申し込みや入金についてなど先方で必要だと思うのですが・・)

とにかく消極的で、あまりにも頼りなく、この人に任せて大丈夫?という心配があります。

会場はその地域では老舗といったところで、ハード面で一定の人気とクオリティがあり、
営業活動もあまり押しの強いところではないので、その為かもしれませんが。。

無理を承知で「チェンジ」依頼してみるべきでしょうか?

また、それが出来ない場合、なにかいい策はありますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    仮予約ですから・・・

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    現在まだ仮予約の段階、担当者なんてあってないようなものです。
    他の会場でも担当者は契約後変わることは結構あります。

    メールでの抜けが多い点についてはもうされているかもしれませんが、質問そのものを「質問1」「質問2」というように箇条書きにして回答も「質問1に対する回答」「質問2に対する回答」というようにもらうように工夫してみてはいかがでしょうか。

    返信が遅い点についても、社会人としては「○日までに確認回答します」とまず連絡すべきと思いますが、「○日までに返信ください」と明記しておいてはいかがでしょう。

    人間同士ですから相性がありますが、担当者がどなたであれ、コミュニケーションをとる努力をしていかないとなかなか伝わらないこともありますよ。
    それに契約後、やはりこういう感じの頼りなさを感じる場合は、上記のような手立てをしておくことで「こちらはこういう風に伝える努力をしましたが、このような感じで準備が不安ですので、他の方に変更は可能ですか」と聞きやすくなると思います。

    挙式を別会場で行う点については、取り仕切るべきはやはりチーバさんたちだと思います。
    決まったことについて「○時ごろにこういう形で到着予定ですので、部屋をこのように用意してすることは可能ですか?」と確認がいいのじゃないでしょうか。
    もしもその披露宴会場が、提携の挙式会場があって、挙式はこちらで・・と推進しているならまた話は違いますが、ご自分での手配をされているならそこまで積極的な関与がなくてもそうかな、と思います。
    それにやはりまだ仮予約ですから、そこまで突っ込んだ話にはあまりなりません。

    仮予約の段階ですと、その後の流れや契約についてはパンフレットをもらう程度の式場は沢山あります。

    価格交渉についてはただやみくもに「下げられませんか」というのは交渉ではないので、「この部分が○○なので○○になりませんか?」など具体的に突くのが大事だと思いますよ。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    私なら

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も遠方で式をしたので、当日まで対面の打ち合わせがほとんどできず、
    担当者の方とメールや電話でのやりとりが中心でした。
    この担当者の方が、とても丁寧でしっかりリードしてくれたので
    私達も安心だったというのが本音です。

    当日が近づくにつれて細かい相談や打ち合わせも出てきますので、
    連絡の遅れや重要事項の抜けがあったらとても不安ですし
    私なら無理を承知で、理由を述べた上で担当のチェンジをお願いしてしまうと思います。
    後で後悔したくないですし・・・。

    もしそれができないようであれば、
    メールでも、出来る限り具体的にかつ回答しやすいように、また期限指定などで
    質問事項や確認事項を伝えるようにしたり、
    今回の質問で列挙していただいているように、
    その担当者さんにも直接「こういうところが不安なんですが」と指摘するのも良いと思います。

    後になるほど言いづらいと思いますので、
    最初のうちからしっかり伝えて解消していくのが良いと思います。
    たとえ小規模でも少額でも、チーバさんにとっては大事な一日!!

    よい式になるよう願っています!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    大変ですが

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    担当の方が頼りないのは、当日を考えると心配ですよね。
    まだ仮予約ということで、本契約後は担当者が変わるのかもしれませんが…。
    とにかく、チーバさんたちがハッキリとした態度に出られるのが良いと思います。
    いつまでに、どの内容についてどんな返事が欲しいかを明記することや、詳細が分からないことについては項目を具体的に挙げて返事を求めることなどを徹底し、担当者よりもご自分達が先に進む感じで課題や要求を持っていくぐらいでいいと思います。
    ご自分達が引っ張っていくようなお気持ちだと、担当者の頼りなさをカバーできることもあります。
    それでも今後、本契約をされ準備を進めていく中で、あまりに頼りなければ担当の変更を申し出てもいいのではないでしょうか。
    無理を承知でも、言ってみることは必要だと思います。
    どうぞ、良いお式を。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    担当者に思いを伝えてみては?

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます(^-^)

    結婚式が満足のいくものになるかどうかは、担当者様との関係が一番重要かなぁとも思います。
    担当者様との関係を良くしていくためには、やはりコミュニケーションを綿密にとることが大切です。「報連相:報告、連絡、相談」ですよね。(^-^)

    ご自分が今思ってらっしゃることを、担当者様に十分お伝えになってみてはいかがでしょうか。もっとこうしてほしいんだけど、という言い方でしたら、クレームにはならないと思います。

    合わないから即チェンジ、よりも、今の方とのコミュニケーションを良くしていくことのほうが、結果的によいのかな、と思います。ただ、それでも改善が見られなかったら、その時点で、ベテランの方にサポートに入っていただくなり、チェンジを検討してみるなりしてみるといいかな、と思います。

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    仮予約

    公開:2011/12/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    遠方からの設定とのこと、ご苦労さまです。
    一般論で仮予約という状態であれば、担当代えを堂々と申し出たら
    いかがですか?契約となれば、変更、キャンセル等、色々と制約が
    発生すると思いますが、今の段階では、値引き、担当代え等、強気で
    よいと思いますが・・・

    式場の変更はしたくない、値引きもしない、担当代えも難しいとなれば
    ・打ち合わせは、必ず両者できっちり記録を執る。
    ・メールはがっちり保存。
    ・こちらの意向を伝えて、返事には期限を必ずつける。
    ・工程表の提出を求める。出せないなら理由を残させる。
    もし、しっかりした方がついたとしても、最低これくらいしたほうが良いと思います。
    お祝い事なのでスムーズな対応をしてもらいたいですよね。
    業界のことはよくわかりませんが、少し腹立たしさを感じました。

    私事が入り申し訳ありません。
    今後のこと案じております。頑張ってください。

  • チーバさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    皆様ご意見ありがとうございます。

    実をいうと、業界の特徴?というか流れがつかめず、
    戸惑っているところもあります。

    そもそも「仮予約」の状態は、会場側としては
    どういう扱いになっているのでしょうか?

    自分達の希望としては、その日・その場所という希望は変ることはなく、
    決めているので、すぐにでも「本契約」としてもいいのですが、

    契約の条件や内容の確認、価格交渉、担当者について・・等は
    本契約をしてしまってからでは変更しにくいのでは?と思ったのです。
    (内容を確認してから「契約」というのが一般的だと思うので。。)

    本契約をしてからの方が、やりとりはスムーズにいくのでしょうか?

  • me-さん (24歳・女性)

    意見は言った方が良いです

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    担当者との相性は、本当に大切だと思います。まだ、正式に決まっていないようでしたら担当の方を変えてもらうことは有りだと思います。契約についての連絡が遅いなどは特に大切なことですので、これからますます負担になるかもしれません。せっかくの結婚式、自分のやりたいことや理想としている式の雰囲気はどんどん発言したほうが良いと思います。良い式になると良いですね^^頑張ってください!

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    会場に相談を

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    >契約の条件や内容の確認、価格交渉、担当者について・・等は
    本契約をしてしまってからでは変更しにくいのでは?と思ったのです。
    (内容を確認してから「契約」というのが一般的だと思うので。。)


    契約の条件や内容は、本契約をしようとするときに確認なさるものと思います。
    価格交渉については、本格的に打合せが始まって色々なことが決まる時にすることもあるかと思います(そのつど、見積もりを出してもらうことも必要です)。
    また、本契約をしようとする時には、紹介者があることも含めていちど確認してみてはどうでしょうか。
    あとは担当者ですが、本契約をするときに担当者を別の方にしてもらうことを条件として出してもいいかと思います。
    今のままでは中途半端な状態ですから、あまり時間を浪費しないうちに本契約するか別の所を探すか決めたほうがいいように思いました。
    今の担当者には、契約についてどうなっているのか再度確認して早急に返事をもらうようになさった方がいいのでは?

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    本契約後でも担当者は変えてもらえると思います。

    公開:2011/12/02

    役に立った:0

    おめでとうございます。

    本契約後に変更できる項目についてはそれぞれの会場や施設によると思います。
    その辺も確認されてはいかがでしょうか?
    ただ、もうほぼそこで挙げられるのが確定なら大まかな内容と費用だけ確認して本契約された方が、細かいところの相談や変更希望などはしやすいと思います。

    今のところ担当者が頼りないとのことですので、あまり不安なら直接電話をして担当者ではなくても思うところをはっきり伝えた方がいいと思います。
    その不安がなくなれば即本契約なのですが…と。
    その担当者の今後のためにも悪いことではないと思います。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    こちらの気持ちを伝えてもいいのでは

    公開:2011/12/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    思い入れのある会場での結婚式、
    だからこそ、絶対にステキな式にしたいですよね。

    不安を抱えたままで契約するのは
    チーバさんにとっても辛いことだと思います。
    一生に一度の結婚式、
    お金も時間もたくさんつぎ込んで準備していくのですから、
    当日「失敗しました」では済まされません。
    私だったら契約しないと言いたいところですが、
    でもどうしてもこの会場でという思いがあるのなら、
    「不安に思っています」と言ってしまっていいと思いますよ。
    ・連絡が遅い(どの程度遅いかわかりませんが)
    ・内容に抜けや漏れがある
    ・詳細が見えない
    は、プロとしていかがなものかと思われても当然です。

    その担当者がプランナーではなく営業職で
    本契約後に担当プランナーとバトンタッチするということは考えられますが。
    (私達がそうでした)
    ただ、契約交渉などは
    本契約後ではどうにもなりませんからねぇ。

    チーバさんが
    安心して理想の会場で挙式できることをお祈りします。

  • もふもふさん (34歳・女性)

    年齢を理由に

    公開:2011/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    担当の年が若いということであれば、ご自身の年をだして式場のに相談してみてはいかがでしょうか? 

    「自分が良い年だから、出来れば担当は近い年齢の方にお願いしたいのですが・・。可能でしょうか?」
    的な感じで。

    自分の年を出せば、比較的お願いしやすいと思います。
     
    私も良い年なので、式場選びの際は、プランナーの経験が浅かったり下すぎると不安だったし、上すぎる(おじ様)と気を使ってしまって・・。
    結局は30歳のチョイベテランの方と気が合い、その方にお願いしました。

    良いお式になるよう頑張って下さいね。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    仮予約とは

    公開:2011/12/05

    役に立った:0

    1~2週間その式場の決めた範囲の期間、「仮に」予約をするシステムです。
    本契約をするまたは、期間の経過により解消されます。
    料金は発生しないことがほとんどです。
    内容としては、挙式会場と披露宴会場、つまり場所のみの予約ですね。
    内容は本契約後につめていくということです。
    仮予約の段階で必要なのは、挙式の規模がだいたい決まっているということです。

    いくつか複数の式場を検討する際に、一時的に予約することによって、その期間はじっくりと比較検討してください。というものです。

    この仮予約の段階で情報を出し渋る会場というのも珍しいことでもありません。
    たとえば、試食は本契約後のみ、という会場もあります。
    仮予約というのは結構手広く行われる感じなので(オープンに、というか数多いというか)、この時点ではあまり積極的ではない会場もあると思います。
    比較検討しているなかで「熱意」ととられればいいのですが「営業がしつこい」ととられると困りますからね。

    遠方とのことですが契約となると再訪ということになるでしょうから、契約に前向きなようですし今一度訪問してお尋ねになってはいかがでしょうか。
    その時に話がスムーズではないのなら「すみませんが責任者の方に話をうかがえますか?」と聞いてもいいと思いますし。
    また、会場によりますがご両親が同伴するほうが対応に力が入る会場もありますよ。

  • チーバさん (32歳・女性)

    質問者です。(ハラをくくりました^^)

    公開:2011/12/05

    役に立った:0

    皆様、真摯なアドバイスありがとうございます。(まとめてのお礼で失礼します)
    とても参考になりました。

    「仮契約」の認識も自分がちょっとずれていたらしいと理解しました。
    (複数会場で「仮契約」をしておいて比較検討される方もいるということですね)

    タイミングが前後してしまいましたが、皆さんのアドバイスも参考にしつつ、
    本契約の意思を伝えると共にチェンジ要望を出したものの、結局受け入れられず、
    それが本人に伝わった状態で元の担当者のままという結果となってしまいました・・。

    経緯は長くなるので割愛させてもらいますが、変更できない理由としては
    ・彼女はもう何年もこの仕事をしているので経験は十分にある
    ・メール対応については、他のスタッフも同様に色々な業務をしているので、
     すぐにできないのは彼女に限ったことではない
    とのことでした。(上司の方より)

    ・・なんというか、まあ、その担当者も、会場側も、手を抜いているわけではなく、
    そういうタイプ(→担当チェンジしても同じ)なんだなあと感じました。

    そして、頂いた回答にもありましたが、こうなったらもう自分が主導権を持って
    進めていくしかない!とハラをくくりました!
    担当者さんが頼りないなら自分が先回りしてリードしたらいいじゃないかと。
    ヤケになっているわけではなく、元々自分はそういうのは嫌いじゃない方なので。
    なにより、一世一代の大舞台(?)ですから、自分でとことんやってやろうと。
    (まずは、モチベーション下がってるであろう担当者さんへのフォローからです(笑)

    「誰もがメールで要点をきっちり迅速に返せるわけじゃないよ」と、彼からも
    言われ、なるほど自分にとっては仕事などメールでのやりとりが当たり前でしたが、
    ウェディング業界は(または地域によっては)そのあたりがはまだ一般的でなかったり、
    苦手な人が多いのかもしれませんね。

    >自分の年齢を引き合いにだす。
    >会場に両親を連れて行く。
    →これは、実行することはできませんでしたが、なるほど!と思いました。

    その他の皆さんのご意見も本当にありがとうございました。

    がんばります!

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    契約したんですか?

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    質問者様の文面をみましたが契約をしたのでしょうか?
    ブライダル業界に限らず、「契約」ということの意味を
    きちんと理解した方が良いと思います。
    契約はブライダル業界に限らず世の中いくらでもありますが
    契約したら、双方、誠意を持って、これを全うしなくては
    なりません(一般的に)なので対等な関係です。
    仮予約の段階であれば、料金も発生しなかっただろうし、
    担当交代ももっと交渉できたと思いますが、契約して
    担当も代えません、解りました、頑張りますでは、なんか
    この先心配です。
    しかし、何故か、元気そうなので安心しますが、お祝い事ですので
    慎重に事を運ばれてくださいね。
    成功をお祈りしています。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    プランナーとの相性。

    公開:2011/12/07

    役に立った:0

    担当プランナーさんとの相性はとても大切で、ここが引っ掛かると準備が押し迫ってきた頃などはあれこれと大変になってきちゃいます(汗)。
    もう腹をくくったとの事ですが(笑)、事前に下調べを十分にして「自分達がやりたい事」や「お願いしたい事」をまとめてピックアップし、それをその式場でできるかどうかを担当プランナーさんに聞く、という流れがいいかもしれませんね。
    一緒になって考えて下さい、というより「私達はこうしたいけど、これはできますか?」の方がいいかもしれないですね。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    担当者って大事ですよね

    公開:2011/12/14

    役に立った:0

    ブライダル担当者って
    新郎新婦にとってはとても大事な存在ですよね。
    その方が頼りないってとても不安なことと思います。

    私は担当者で式場を選んだくらいプランナーさんを重視していました。
    そのおかげで式当日だけでなく、
    式の打ち合わせもとても楽しい時間が過ごせました。

    安心して式の準備ができるように
    担当者を変えてもらうようにお願いするもの良いと思います。
    後悔したくないですものね。
    その会場で式を挙げたいと今もお思いでしたら
    担当者を変わってもらうようにお願いしてみてはどうでしょうか??
    仮予約の段階なので大丈夫だと思います。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    2度目です。

    公開:2011/12/23

    役に立った:0

    あれからどうなったでしょうか??
    1回目の時に色々と書いてしまったけど、まだ準備は始まったばかりだしあまり思いつめないでいいと思います。
    そんな時のためのプランナーです。思い悩んでる事や疑問に感じてる事を相談するのがプランナーだから、一緒になって考えていってくれる頼もしいプランナーさんになるように私も願ってます★

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    質問者様の回答を見ずに回答していました、スイマセン。

    公開:2011/12/28

    役に立った:0

    腹をくくられて進めていかれるんですね。
    質問者様のコメントを見ずに回答してしまい、
    失礼致しました。

    プランナーさんが頼りなくても
    ご自分がしっかりなさっていたらよい結婚式ができると思います。
    彼と協力し合って素敵な結婚式をなさってください。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    変更も視野に

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    担当者によって結婚式って大きくかわると耳にします。自分で担当者を選べないものですしね。担当者の人に不安に思ってることなど伝えていいと思いますよ。それでもこちらの要望に応じないときは式場に言って担当者をかえてもらっていいと思いますよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    プランナーさん

    公開:2018/07/30

    役に立った:0

    結婚式の準備を進める上で、プランナーさんとの相性はとても大事だと思います。
    一生に一度の素敵な結婚式を挙げるために、プランナーさんのことで不安や不満があってはもったいないと思いますので、一度担当者の変更ができないか式場に相談されるのも手だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。