結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

響季さん (21歳・女性)

公開:2008/12/21

エンゲージリングの値段やタイミング

8件

役に立った:1

つい先日、ホテルのブライダルフェアに彼と参加しました。
そこにブライダルジュエリーの展示もあり、一緒に見てきました。
そこでお店の人に、「外国の人は、婚約指輪はプロポーズの時に渡す」と言われ、「お店の人も商売だからね~」と言いつつ、彼は結構その気になっています。
私は次の春に東京に上京して学校に行く予定で、彼も大学生ですが「東京に行く前に渡したい」と言ってくれました。

でも、彼も大学生ですし、婚約指輪は日本では結納の時ですよね?
結婚はこれから貯金で、最低でも5年以上は先になってしまいます・・・。
彼には指輪はいらないと伝えた方がいいのでしょうか?
それと、婚約指輪の値段の相場と、最低でもいくらするかも教えて頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    いつでもいいのでは。

    公開:2008/12/21

    役に立った:2

    学生のうちに結婚を決められるなんて、素敵ですね!
    5年以上先とは言わず、彼やあなたが就職してからすぐ結婚できるよう、
    頑張ってくださいね!!

    ところで、婚約指輪ですが、
    プロポーズの時でも、結納の時でも、どちらでも構わないと思います。
    でも、今はどちらかと言えば、プロポーズの時にいただくことが多いのでは?
    結納自体、簡略化・省略化しているカップルも多いし(私達もそうですが)。
    私は、プロポーズ自体は突然のタイミングだったので、その時に指輪はありませんでしたが、その後すぐに二人で見に行きました。
    だって、せっかく婚約指輪をいただけるのだったら、できるだけ長い期間つけていたいと思ったから。
    でも、、彼とは、もし結納をするなら、一時的に指輪を彼に戻して、その場で渡すことはしないとねという話はしていました。

    婚約指輪の値段についてですが、
    ダイヤモンド自体をどのようなものにするかで、かなり変わってきます。
    上はキリがないですが、大学新卒のお給料2ヶ月分(税込み)くらいならそこそこの、3ヶ月分ならそれなりに選べる、4ヶ月分だったら充分。
    な感じでしょうか?
    もっとお手頃なものもあるかもしれませんが、見た目がファッションリングのようになってしまうかもしれません。婚約指輪っぽい指輪となるとファッションリングの一段上の金額と思っていればいいかなと思います。

    まあ、最近のカップルは婚約指輪はなしで、そのかわり結婚指輪に石が入ったものを作るというケースが結構多いですから、響季さんが婚約指輪はいらないと思うのでしたら、結婚指輪だけというのも全く問題ないと思いますよ!

    何年か先に素敵な夫婦になれますように!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    そんなに急がなくても。

    公開:2008/12/21

    役に立った:3

    素敵な彼ですね〜。

    今は、婚約指輪を渡さないというカップルもすごく多いですし、
    (私の友人たちの約半数は婚約指輪はナシです)
    婚約指輪をいつ渡すという決まりもないと思います。

    結納をしないカップルも多いですしね。
    私の場合にも、結婚をきめた年のクリスマスプレゼントとして、
    婚約指輪をもらいました。

    結婚は、お金をためて5年以上あと。と響季さんはおっしゃってますが、
    もう結婚をきめてらっしゃるなら、もっと早く結婚できますよ〜。
    お金は大事ですが、「お金がたまったら」と言っているとなかなか
    結婚するタイミングがつかめなくなってしまったりしますし。

    せっかく、彼が婚約指輪をあげたい。という気持ちでいるのであれば
    わざわざ断らなくても?何十万もするダイヤの指輪でなくても、
    年相応の、記念になるものをいただいてもいいんじゃないかなーと思います。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    エンゲージリングでなくてもいいのでは?

    公開:2008/12/22

    役に立った:3

    エンゲージリングを渡すタイミングは人それぞれだと思いますよ。
    プロポーズのあとに渡す人もいれば、省略し結婚指輪を豪華にする人もいますし。

    女性って数年経つと好みも変わると思うんです。
    例えば2年前の服装と今の服装の好みが違ったりするのと同じで。

    エンゲージリングは一生ものですので、結婚が決まりお話が具体化してから
    ゆっくり飽きのこないデザインを選んだり、マリッジリングと重ねづけを考慮して
    選んだりすることもあります。
    ですので、まだ数年後ということであれば早急に探さなくてもと思います。

    今はまだエンゲージじゃなくていいから、次にもらうまでの気持ちとして、
    ファッションリングをいただいてはいかがでしょうか。

    一般にエンゲージリングは給料3か月分と言われていましたが、
    どなたかの回答で平均30万~40万程度と出ていましたよ。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    結婚したいくらい好き同士でステキです(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2008/12/22

    役に立った:1

    ホテルのブライダルフェアに展示してあるジュエリーはとても高価ですよね。
    婚約指輪は必ずしも何十万もするものでなくてもいいんですよ。
    私もそうですが私の周りでは婚約指輪はもらわず結婚指輪だけというカップルが多いです。もしくは結婚する前に買ったペアリングを結婚指輪としているカップルもたくさんいます。

    無理して高い買い物をするより、今は大切な彼とペアリングを買って大切にしてもいいと思いませんか?

    婚約指輪や結婚指輪はもうちょっと大人になって結婚する前でも言いと思います。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    時期はいつでもいいと思います

    公開:2008/12/22

    役に立った:2

    が、ちょっと急ぎすぎかな?という感じもしますね。
    婚約指輪は、大抵20万~じゃないでしょうか。。。

    急に婚約指輪という大物を買うのではなくて、
    ちょっと普段につけられるようなリングをもらったらどうでしょうか?
    そして学校を卒業して結婚できるタイミングになった時に、
    本当の婚約指輪をプロポーズと一緒に贈ってもらうことにしては。

    結婚したいくらい、お互いに大切に思いあっていて、素敵だなと思います。
    ただ、日本だと急に親の知らない間に高額な婚約指輪を贈ったりすると、
    両親をびっくりさせてしまう可能性があると思います。

    わたしは、プロポーズの時に指輪をもらい、結納の時にまた改めて、
    両家家族の前で指輪をはめてもらいました。
    なので、結納の前に指輪を贈っても何も問題ないですよ。
    (お互いの両親が、結婚するつもりで付き合っている、ということを把握していれば。)

    どうぞいつまでも仲良く、お幸せに(*^-^*)
    参考になれば、幸いです。

  • 響季さん (21歳・女性)

    遅くなって申し訳ありませんでした。

    公開:2009/01/11

    役に立った:0

    みなさん、回答ありがとうございました!とっても参考になりました。

    みなさんのアドバイス通りにやはり今は無理はしない方が良いという話でまとまり、宝飾店で私の誕生石のついたリングを買ってくれました。「婚約の約束のリング」、なんて日本語としておかしい説明していましたけれども(笑)エンゲージリングは結納の時にまたくれるみたいです。彼も彼の気持ちもリングも大切にしたいと思います。

    本当にありがとうございました!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ステキですね☆彡

    公開:2009/01/15

    役に立った:0

    誕生石のリングで婚約の約束だなんてステキですね。
    今の気持ちを大切に、いつかご結婚となることをお祈りしています☆
    東京に来ても、がんばってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    なんか素敵!

    公開:2009/01/15

    役に立った:0

    誕生石入りの婚約約束指輪をもらえたなんて、
    なんか素敵な彼ですね!

    改めて婚約指輪のことも考えてくれているみたいで、
    ほんとに響季さんのことを想ってくれているのですねぇ

    心温まりました&羨ましいぞ。

    何年か後に素敵な夫婦になれますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。