結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

来年3月に結婚式をします。

衣装は決定済みなのですが、
どーしてもひっかかるので
皆さん、ご意見いただけないでしょうか。。。(><)


挙式と披露宴の入場はWDです。

お色直しに、金の鶴の刺繍が入った白無垢を
着る予定です。
ブーケや髪で華やかにしてインパクトを出したいと
思っています。

白無垢やらWDにお色直しは違和感ないと
おっしゃる方が多いようですが、
WD→白無垢はどうでしょうか??

やはりインパクトに欠ける&しきたり的にはあまりよくない(?)
のかと思うと、本当に白無垢にお色直しをして
よいのか悩んでしまいます(;;)

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ドリアンさん (40歳・女性)

    違和感ないです

    公開:2011/11/12

    役に立った:8

    素敵な白無垢で登場されるようで、華やかなお色直しになるのではないでしょうか。
    インパクトに欠けるという事はないように思います。
    しきたりの面でも、特にダメというのは聴いたことがありません。
    ただ、お色直しにかけられる時間は限られていますから、着るのに時間がかかる和装でお色直しというのが少なく、どうしても和装→洋装の順番になってしまうのだと思います。
    そこがクリアできれば、特に問題ないと思いますが。

  • 銀のドレスさん (40歳・女性)

    インパクトはあります

    公開:2011/11/12

    役に立った:4

    和装にチェンジはインパクトありますよ。そこは問題ありません。

    ただ白無垢を挙式では着ずお色直しで着ることは、抵抗感ある方もわりといらっしゃると思います。
    同じ挙式の衣装でも和装挙式→披露宴のお色直しでウェディングドレスは市民権がある感じに比べると…。
    評判が気になる、ということですとやめるのが無難と思います。(私自身は構わないと思いますが、面と向かって花嫁さんに言わずとも変と思う方は必ずいらっしゃるでしょう)


    両家ご両親の考え次第と思いますよ。

    個人的には金刺繍ということなので、赤の小物を効かせるとあいそうだと思いました。
    半襟、髪飾り、ブーケなど。

    その分ウェディングドレスではグリーンも入れず白だけのブーケというのもよいでしょうね。

    お幸せに。

  • こたぷぅさん (29歳・女性)

    インパクトありますよ!

    公開:2011/11/12

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。

    白無垢、ステキですよね。
    私は幼い頃からずっと白無垢に憧れてきましたが
    結局、当日はあきらめました。
    理由は
    ・お色直しに45分もかかってしまうこと
    ・彼がどうしても教会式がいいと譲らなかったこと  です。
    でもあきらめきれず、
    神社でロケーションフォトを撮ってくれる会社を探し
    前撮りで白無垢を着ることにしました。

    ドレスから白無垢って、おかしくはないと思いますが
    披露宴の進行を考えると
    花嫁がいない時間が長くてもったいないかもしれないですね。
    それだけゲストとの時間が少なくなってしまうのですから。
    何のための式なのか…にもよりますが。

    ちなみに私の友人は、
    オーガンジー素材の薄いピンクの内掛けを羽織って
    綿帽子をかぶってのお色直しでした。
    白無垢に憧れていたけれど
    マちゃんさんと同じことで悩んだ結果、
    お母様と相談してそうなったそうです。
    ただ、お色直しで1時間弱くらい花嫁不在で
    一人で参列した私には辛い時間でしたが。

    両家のお母様やプランナーさんと
    よく相談してお決めになってくださいね。
    ステキな結婚式になりますように☆

  • かずくんですさん (43歳・男性)

    素敵です。

    公開:2011/11/12

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私の妻は和装は一切無かったので、是非着てもらいたいと思います。最近は和装は少なくなっていると思いますのでインパクトはあると思いますし、かなりの反応が予想されます。
    しきたりに関してですが、特に問題ないかと思いますが、一応相手方の両親など気になる方には事前に話しておいた方がよいかもしれないです。
    素敵な結婚式になるといいですね。おめでとうございます。

  • chiezou76さん (33歳・女性)

    時間の問題

    公開:2011/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    白無垢へのお色直しですが、
    他の回答者さんと同様、特に問題はないと思いますし
    とてもインパクトがあって素敵だと思います。

    ただ、問題は時間だと思います。
    私の友人で、ウエディングドレスから和装へお色直しをしたケースがありますが
    中座の時間がかなり長く、最初の10分位はDVDがありましたが、
    それからさらに20分位待たされ、私を含め、ゲストは暇を持て余してしまう感じでした。

    時間がかかることがクリアできればアリだと思いますので、
    プランナーさんや旦那様とも相談してみてくださいね。

    素敵な結婚式になりますように★

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    素敵です。

    公開:2011/11/13

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    私も、みなさんの意見と同じですが、白無垢にお色直しは、インパクト大で、素敵だと思いますよ。
    WDときたら、次はカクテルドレスというのが、定番なので、そこで白無垢ときたらきっとゲストの方も感動するかと思います。

    ただ、中座の時間が長くなってしまうことと、せっかくの白無垢をきている時間が非常に短くなってしまうのが、残念だなと感じました。

    素敵な式にしてください。

  • すぷまんてさん (29歳・女性)

    ゲストによるかと思います

    公開:2011/11/14

    役に立った:1

    マちゃんさま、このたびはおめでとうございます。
    素敵な白無垢衣装ですね!色小物や髪型(角隠しなどはなしですよね?)でアレンジすれば、インパクトはあると思います。
    ただ、お色直しに白無垢で違和感をもたれないゲストがいないとは、やはり言い切れないと思います。
    ウエディングドレスの白と、白無垢の白は意味合いが異なります。
    (ウエディングドレスは、流行・憧れがきっかけ、転じて純粋・無垢の証)
    (白無垢は、実家からの旅立ちと嫁ぎ先の色に染まりますという覚悟)
    「お色直し」は日本独特のもので、婚姻を済ませたために嫁ぎ先の色に染まりましたという意味で披露宴で色打掛を羽織る、というところから来ています。
    決意や受け入れを衣装で表す、日本の面白い風習ですね。
    なので、披露宴に白無垢で登場するのは違和感、という方もいらっしゃると思います。
    なので、別撮りで白無垢姿を残す方は多く聞きます。
    ただ、ゲストに会社関係やご親族の方々があまりいない、
    または、ゲストがそういった考え方とは違う、新しいアレンジを面白いと思ってくださる方たちなのであれば、
    問題ないと思います。
    また、会場や装飾がモダンなイメージなのであれば、納得される方もでてくるのではとも思います。
    ご両家の親御様方が賛成されるのであればより安心かと思いますので、
    もう一度よくお話されてみてはいかがでしょうか。
    素敵な式・披露宴になりますように。

  • ★アッキー★さん (34歳・女性)

    インパクトは十分だと思います!

    公開:2011/11/15

    役に立った:0

    インパクトあると思いますよ!
    中にはご年配の方などはもしかすると違和感があるかもしれません。
    白無垢は結婚式の時に着るもので、髪もカツラをかぶるのが定番だからです。
    昔の方々は結婚式は白無垢が当たり前だった世代です。そこが引っ掛かる方はいるかもしれません。

    でも逆にいえば、結婚式だからこその白無垢であり、それが挙式でも披露宴でも「結婚式」というものに変わりはないんですよね。
    結婚式で白無垢を見たいというゲストはたくさんいるはずです。

    私は自分の着たいように着るのが1番だと思います。

  • ようちゃさん (27歳・女性)

    良いと思います

    公開:2011/11/17

    役に立った:0

    インパクトに欠けるなんて全くないと思いますよ。
    白無垢はとても素敵だと思います。
    そして、しきたり的にもおかしいなんて思いません。
    ご自分の着たい衣装を着て、
    皆さんに見ていただくのが一番良いと思います。

    私も結婚式後白無垢を着ればよかった…と思いました。

    後になって後悔なさらないように
    自分のやりたいようになさってください。

  • たったさん (26歳・女性)

    私も白→白です

    公開:2011/11/18

    役に立った:4

    結婚式の白は、花嫁(花婿)のための色。とよく言われますよね。実際、招待されて、招待客が白はNGみたいな話も聞きます。実は私も同様に悩んだ結果、白無垢にウェディングドレスにしました。悩んだ時に、母が言ってくれたんです。花嫁は、白が一番だって。実際、評判も良かったです。ドレスと和装だと雰囲気は全然違いますし。一生に一度のことですし、ご自身のしたい衣装を選ぶのが一番ですよ。

  • だんご汁さん (42歳・女性)

    お色直しの時間が問題ですね。

    公開:2011/11/19

    役に立った:0

    やはりお色直しの時間がかかるのが、白無垢からウエディングドレスにするのが多い理由だと思います。
    そういった意味ではお色直しで白無垢で入場に違和感を持つ方もいるとは思います。
    かつらに時間がかかりますので、頭を他にどうにかすればクリアできるかなと思います。

    インパクトにはかけないと思いますし、しきたり云々なら白無垢とウエディングドレス両方着る時点でしきたりとは離れてますので、気にしなくていいと思います。

    私は神宮で挙式をし、白無垢だけでよかったのですが、髪のセットをちょっと変わった風にしたくて相談しましたが、結構由緒正しい神宮だったし田舎なのもあって、オーソドックスなかつらと綿帽子にされ、メイク時間も結構かかりました。

    何かいい策があり、時間短縮を図れるといいですね。
    小一時間かかれば、半分は花嫁不在ということになりますからね。

  • meowmeowさん (34歳・女性)

    素敵だと思います♪

    公開:2011/11/28

    役に立った:0

    ただ、みなさんおっしゃるとおり、お色直しの待ち時間、気になりますね・・・。

    どうしても白無垢が着たい、でも待ち時間が・・・ということであれば、
    前撮り等お考えになられてはどうでしょうか。

    ロケーション撮影なら、長時間白無垢を着ることもできますよ。
    格安でロケーション撮影してくださるところも、ネットで探せばたくさんでてきますよ。

  • me-さん (24歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2011/12/11

    役に立った:0

    私も白無垢を着たかったので羨ましいです*^^*違和感は特にないと思いますよ。
    ギャップやインパクトがあって素敵だと感じます。質問者様が着たいものを
    着るのが一番だと思います^^

  • さやさん (32歳・女性)

    色打掛のほうが華やかかも?

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    白無垢でもよいとは思いますが、披露宴のお色直しの雰囲気に合うでしょうか?
    しっとり落ち着いた雰囲気でまとめたい、ということであればアリかもしれませんが、インパクトを求めるならもっと派手目な色遣いをする色打掛のほうがいいかもしれません。
    一度ご覧になってみては。色打掛もとっても素敵ですよ!髪に大きな生花を差すとものすごいインパクトがあります。ブーケに匹敵しますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    ウェディングドレスから白無垢へのお色直し素敵だと思います。インパクトもありますし、しきたり的によくないというのは私は聞いたことがないです。私もウェディングドレスから色打掛への色直しでしたが、一番ネックになったのは洋装から和装への着替えが最低でも40分はかかるということでした。時間的問題がクリアできているなら大丈夫だと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    素敵

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    wdから白無垢、素敵だと思います。
    白って花嫁さんしか着られない色ですから、着られる時に着ておいた方がいいです!
    私はカラードレスも和装も着たかったけど、時間的なことを考えてカラードレスにしたので、いいなーと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。