結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (29歳・女性)

公開:2008/12/04

試食をせずに式場を決めるのが不安です。

9件

役に立った:1

都内で式場探し中です!

先週下見した会場がすごく気に入ったのですが、
そこの方針として、正式な申し込み前に料理の試食は不可だそうです…。

わたしたちはとにかく料理にこだわりたいと思ってたので、
式場の方に再三再四、試食が出来ないかとお願いしたのですが
「うちは料理にこだわってるし、自信があるので大丈夫です。」
とのことでした。
(本当に自信があるなら試食させてくれればいいのにぃ。。)

クチコミを見る限りは評判はなかなかのようですが、
やっぱり自分たちの舌で確かめないと不安です。

別の会場の試食会に参加して、非常に満足いくお味の
ところがあったので、そちらにしようかとも思ってます。
ただ施設面では、圧倒的に前者の方に惹かれてます。

試食をせずに申し込みをされた方っていますでしょうか?

絶対にお料理でゲストに「あれ?」と思わせたくないです。
慎重な性格なので悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    試食なしで予約しました

    公開:2008/12/04

    役に立った:2

    私もカウントダウンさんとまったく同じ考えでした。
    ですが、私の気に入った式場も同様の回答で、正直悩みました。
    そして、その式場での披露宴に参加した友人(たまたまいたので)、
    またここでの数々の口コミでの評判をみて信じて賭けました!

    結果は大正解☆
    参列者の方からも今まででいちばん美味しかったと言って頂けるほどでした。

    ここでの口コミは正直なコメントがとても多いと思います。
    よく思わなかったこと、感じたことを正直に書いてくださる方が多いので
    いくつかの口コミでいいコメントがあれば、信じてみてもいいと思いますよ☆

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    追伸

    公開:2008/12/04

    役に立った:0

    同式場内(もしくはホテル?)に別でレストランはありませんか?
    私の式場は敷地内にカフェと小さめのレストランがあったので。
    そのような場所があれば、結婚式と同じ料理というわけにはいきませんが、
    試してみる価値はあると思いますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    普段はレストランとして営業されてますか?

    公開:2008/12/04

    役に立った:0

    試食ができないと言われた会場は、
    普段はレストランとして営業されていますか?
    それとも結婚式場専門でしょうか?

    もし、普段から営業されているところでしたら、
    通常営業内で、食べに行ってみたら良いと思います。

    私たちが決めたレストランは試食会ではコースメニューのみ。
    ビュッフェスタイルにしたかったので、その雰囲気と味をみるために
    ビュッフェランチをやっている平日に食べに行きました。
    通常のビュッフェランチも安いのにとても美味しくて、
    これなら結婚パーティー用のビュッフェも美味しいに違いないと決めました。

    口コミをみる限り評判が良いのなら、それを信じてみても良いのではとも思います。
    正式な申込後に試食ができるなら、その時に二人の希望に合うようメニューのリクエストできるのではないでしょうか?

  • wanokaさん (33歳・女性)

    レストランで食事は可能?

    公開:2008/12/04

    役に立った:0

    私たちは、レストランで通常の食事をさせていただきました。

    もう気持ちは決まっていて、申し込みたいと電話で仮予約をした上で
    書類の手続きと一緒に、食事の予約もしました

    これは試食とは別で、通常のコースでです。

    とーってもおいしくって、申しこんでよかった!と大満足でした。

    カウントダウンさんの披露宴候補の会場がレストランなら、
    申し込み前に、普通どおり食事に行ってはいかがですか?

    私たちも、最初は「試食を」と言ったところ、
    季節によって料理も違うので、試食は式のなるべく近いタイミングがおすすめです。
    とお断りされました。
    また、試食だと半額になったりしますし、そういうこともあって、お断りされているのかもしれません。

    あとは、口コミで判断して、申し込み後、すぐ試食。ですかね~。
    万一試食して、気に入らなくてもすぐなら申込金だけでキャンセルできますし。

    悩むところですね。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私も食事に一番こだわりました。

    公開:2008/12/05

    役に立った:1

    まずはご結婚☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆ございます

    私たち自身も周りの人間も食にこだわるというか舌の肥えた人が多かったので食事にはこだわりました。
    ですが、私たちの会場は試食、試飲会がありましたが通常のプランに含まれている食お料理ではなく別プランのものしか試食できませんでした。

    これはホテル側にかなり文句をいいましたよ!!

    高いお金を払ってサービスを受ける側の私たちは食べたこともないようなものを選択しなくてはいけなのはとてもリスキーだと言いました。
    ですが、会場によって試食の有無が分れますし、これは文句を言ったところで仕方のないこと。

    あとは、とにかくたくさんのクチコミを読むことと、もし、レストランやホテルだとしたら、他のお料理でもいいので食べてみるといいですよね。
    ゲストハウス等ですと試せないので写真などで盛り付け、色合いなどをしっかり見定める必要がありますよね。

    おいしいものが好きな方においしいものをお出ししたいと思えるということはカウントダウンさんの舌も充分ということです。しっかりと見定めてくださいね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    そういえば!

    公開:2008/12/05

    役に立った:2

    わたしもレストランではなく、ゲストハウスでの挙式披露宴だったので、
    契約前の試食はなかったです・・・・。
    (レストランに見学に行くときは、見学+試食、でとっても楽しかったなぁ~。)

    正直、自分が式場を決めたときにはそこまで気が回らなくて・・・。
    ただ、見学の時に出していただいたコーヒーとケーキがとっても美味しかったので、
    料理もきっとおいしいだろうとすごく楽観的に思い込んでいました(汗)

    正直、レストランではなく式場を選んだ時点で、星がついているようなレストランと
    違うのだし・・・と、普段レストラン営業をしていないのに試食は難しいだろうな、
    とも思い諦めていた(?)ような気がします。(あくまでもわたしの場合)

    ですが、不安なお気持ちはとってもよく分かります。
    試食をしていない式場でも、ブライダルフェアなんかの時には、
    試食をするチャンスがあったりしますよ!
    わたしの式場も、たまに試食つきのフェアをやっていましたし・・・。

    担当の方に聞いてみてくださいね。

    料理を一番重視するのなら、やっぱりレストランを選ばれたほうがよいのかな?
    とは思いますが、施設やチャペルや、平均してベストのところを選びたいですもんね。

    納得した式場さんと契約してくださいね。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    口コミや姿勢で判断するしか・・・

    公開:2008/12/06

    役に立った:0

    私たちも料理は重視していたので、式場をレストランにして
    試食も事前にしっかりさせてもらいました。

    検討した式場の中にゲストハウスもあったのですが、その場合でも
    厨房がきちんと併設されているか(完全にケータリングの会場もあるみたいなので)
    披露宴会場の数と厨房の規模などをある程度チェックしていました。
    他会場の進行によって料理の進行が左右されたりする事は避けたかったので。
    ちなみに、私たちが選んだレストランの場合、2組披露宴がある場合には
    料理がきちんとタイミングよくサービスできるように開始時刻を最低何時間がずらすと言っていました。

    料理って味はもちろんですが
    サービスするタイミングやスタッフの質などの要素も大事だと思うので
    披露宴と同じ料理が試食できなかったとしても
    せめて、そのあたりの姿勢をチェックしてみてはどうでしょうか。

    試食できなくて不安でしょうが、口コミをある程度信用して
    申込後すぐ試食してみて判断するしかないような気がします。
    納得のいく会場選びができるといいですね。

  • haruyo-さん (27歳・女性)

    料理をこだわるなら覚悟して予約したほうがよいです

    公開:2009/02/11

    役に立った:0

    料理重視の私たちもまったく同じ悩みを私たちも抱えて悩みました。
    また、新しいゲストハウスだったので、試食どころか口コミ情報もなく、
    シェフの肩書き、キッチンが併設されている設備等を考慮して、
    賭けではありましたが、予約しました。

    試食会はなるべく早くにということでお願いして、
    有料ですが予約2ヵ月後にさせていただきました。
    すると料理のランクに関わらず、思った以上に料理がまずく、
    シェフと最後にお話してもこちらの要望をきいてくれそうな方でもなく、
    現在、予約を取り消すことを検討中です。

    招待人数を多く考えていたのでレストランウエディングを諦めていましたが、
    その後、人数収納可能なレストランを探し出し、おいしいところにたどりつきました。

    ただ、最初に選んだゲストハウスは設備、スタッフとも最高によくて、
    レストランと比べるとはるかに良いです。
    また、見積もりはゲストハウスと大して変わりません。
    レストランの方が持ち込み料等かからず、少し安く済むかもしれませんが、
    基本的にはあまり料金は変わらないということで、
    式場に比べ、豪華さにかける点は否めないと思います。

    レストランでなくてもおいしいところはあると思いますが、
    私がレストラン以外で8箇所くらいまわったところ、
    満足行く質の料理がでたのは1箇所でした。
    本当に料理重視なら、レストランをおすすめします。

    私たちもまだ悩んでいますが、何を重視し、どんな式にしたいかを
    両親の意見などもふまえつつ、二人でよく話し合って、
    考えていくことが大切だと思います。

    また、私が今思うに(予約前にすればよかったと後悔)、
    どうしても気になる会場ならば
    シェフに会わせてもらって、何にこだわっているか話してみるといいです。
    いい料理を作るシェフは人柄もすてきですよ。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    料理は大事

    公開:2018/05/27

    役に立った:0

    私たちも料理はかなり重視していたので、試食付きのブライダルフェアに参加をしました。
    そちらの式場では契約前の試食はできないということなので、不安なお気持ちもわかります。
    口コミや他に同じ式場で結婚式をされた方が周りにいれば聞いてみるしかなさそうですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。