結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (29歳・女性)

公開:2008/12/04

多すぎる親族をどう招待したらいい??

4件

役に立った:6

親族の招待の仕方で悩んでます。

うちは母が10人兄弟、父が6人兄弟のため、おじさんおばさん・いとこ・更にはいとこ達の子供まで考えると、正確な数はよく分かりませんが、軽く見積もっても80人くらいは親族がいます。

父方の親族は最近ほとんど付き合いが減っているので、声がけする人を7人くらいまで減らせると思いますが、母方はどの家族とも付き合いがあるので、誰かを呼ぶならば他の人も呼ばない訳には行かない状況です。
でもそうなると、どんなに数を絞っても私の親族だけで60人くらいの規模になってしまいます。
彼の方はというと、そこまで親族がいないらしいので多分20人以内になるそうです。

このアンバランスさはどうなんでしょうか。
しかも親族だけで約80人となると、仕事関係や友達を呼ぶとなると100人超の大披露宴になってしまいます。
本音を言うと50~60人くらいでこじんまりとの方が良かったんですが…。

親族だけの式と友人メインのパーティという風に招待客を分けて、別々に式をやることも検討してますが、とにかく私の方の60人という親族の多さが悩みの種です。

どなたか親族が多い方がいましたら、招待の仕方について
アドバイスをいただければと思います。

(*`・_っ・´)ノヨロシクオネガイシマスッ☆彡

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    私も同じような家族構成です

    公開:2008/12/04

    役に立った:2

    私も父の兄弟が12人、母の兄弟が5人います。
    奥さんのほうは親族が少なく、いとこ達を含めても15人ぐらいでした。

    親族をメインとした結婚式にしたいという考えもあり、
    私のほうは両親のご兄弟+いとこ3名を招待し
    奥さんのほうは両親のご兄弟+おじさんおばさん+いとこ+職場の上司
    という形にして人数をあわせて、合計60名の挙式にしました。

    アンバランス感も多少はありましたが、見た目だけでも
    バランス感をとろうと、年齢層だけは大きくずれないように考えました。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    人数が多いわけではありませんが

    公開:2008/12/04

    役に立った:4

    私たちの場合、彼の親戚は関東近辺にいて集まりやすかったのですが、
    私の親戚が地方に散らばっていて、普段なかなか会えないこともあり疎遠でした。
    もともと友達中心の結婚パーティーにしたかったというのもありましたが、
    親戚を呼ぶと、両家に人数に差が出てきそうなことと友達があまり呼べないということで、思い切って、親族は親兄弟のみにしました。

    親戚は別にすることも考えたのですが、当日で終える二部制の予定がうまく組めなかったので、結局、彼の親戚には後日お披露目といいう名目で、都内のホテルの個室でお食事会を開きました。親戚の方ひとりひとりとお話する時間が持てて、
    後日の食事会にして良かったなと今は思っています。
    私の親戚は地方に散らばっているので、旅行を兼ねつつ挨拶まわりをする予定です。

    人数にあまりに差が出てきてしまってそれを気にされるのなら、親から事情を説明してもらって、いとこやいとこの子供は呼ばずにおじさんおばさんだけにするとか、おじさんおばさんも直接血の繋がりのある方(お父さんお母さんの兄弟)だけにしてもらうとか、という手もありますよ。

    いずれにせよ、親族を呼ぶか呼ばないかは、自分たちの希望もありますが、
    ご両親の希望が大きく関わってくると思います。
    両家の親がどう考えているかを相談しつつ、決めた方が無難だと思いますよ。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    ご両親に相談されてみては?

    公開:2008/12/04

    役に立った:4

    私はお互いの親族が多く、遠方からの出席もありました。
    それでも総勢50名弱でしたので、永郷の思い出さんは倍ちかいですよね。。。

    やはり親族関係はご両親に相談されることをまずはオススメします。
    親族紹介の場におきましても、あまりに差がありますとアンバランスですし、
    紹介自体かなり時間がかかりそうですよね(@_@;)

    無難なところでは皆さん平等におじさまおばさままでにするのがいちばんかと思いますが。
    理由も理由ですし、そのことをさらっとご両親などから説明していただければ
    角もたたずにおさまるかなという気がします。

    結婚式に呼べないのでお正月に彼を連れてご挨拶に行くなど、
    あらためて別の機会をつくるといいかもしれないですね。

  • bataco*さん (26歳・女性)

    わたしの夫側も

    公開:2008/12/05

    役に立った:3

    兄弟が多いおうちだったので、彼のご両親と相談して、
    いとこ達は呼ばずに兄弟(おじさん・おばさん)を
    ご夫婦単位でご招待、出席していただきました。
    やはり、向こうのお父さんお母さんの兄弟が優先になりましたね。
    兄弟が多いだけにいとこまで呼んでいるとキリがなくなってしまうのでしょう。
    (うちの夫も、いとこ達の式に出ていません。)

    逆にうちは親の兄弟が少ないのでいとこにも来てもらい、
    それで大体の人数の釣り合いが取れるようにしましたよ。

    自分たちよりも、深く濃い親戚づきあいをされているのは
    やはりご両親だと思いますので、まずはご両親に相談されるのがいいと思います。

    ご結婚おめでとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。