結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

晴ちゃんさん (24歳・女性)

公開:2011/06/14

ゲストの服装について

9件

役に立った:1

来月式を控えているのですが、友人に服装について聞かれたことがありました。
友人が、ピンク系はだめなんだよね?
と言っていたのですが、以前ホテルの立食二次会のときにピンク系を着てる方を見かけました。
ネイルやバッグ、髪型、
正直、何がよくて何が駄目なのか私までわからなくなってしまいました。
私も恥はかきたくないし、大切な友人にも恥はかかせたくありません。
無知な私に常識を教えてください!
よろしくおねがいします!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • mikimikiさん (26歳・女性)

    私の知っているのは…

    公開:2011/06/14

    役に立った:1

    服装のマナーって難しいですよね。私もあまり詳しくはないのですが…。

    ピンクはOK、駄目なのは白です。白は花嫁の色なので。
    ピンクでもショッキングピンクなど派手な強い色は好まれないようです。
    若い女性は、パステル系の色が華やかで良いと思います。私は、パステルでも白っぽくなりすぎない物を選んでいます。
    未婚のお友達でしたら振袖も素敵ですよ!
    露出は控えめに。

    小物類…靴は爪先・カカトが隠れるパンプス(セパレートパンプスも可)を。ストッキングは必ず着用して下さい。
    蛇やワニなど爬虫類系は殺生をイメージするので避けましょう。(毛皮も…?)

    招待客が親族や年配者が多い場合は特にですが、「上品に見える」ことが大切です!
    細かいマナーは本も沢山出ていますし、お友達に読んでいただいてみては?

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    上品に

    公開:2011/06/14

    役に立った:1

    2,3年前に私が明治神宮での友達の式に出たときは、集合写真を撮るときに「黒が正式な服装なので、黒い服を着ている方が中央にくるように並んでください」と会場の人に言われました。
    でも、ホテル挙式では、場所によっては、けっこう強い色のものやキャミドレスのような服装の方も見かけますね。
    カジュアルな会場やリゾート婚では、黒にこだわらなくてもいいかと思います。
    最近は、黒ばかりではチョット…という雰囲気もありますし。
    形がフォーマルで上品なもので、色もあまりきつすぎない上品なものであればピンク系でも大丈夫かとおもいます。
    年配の方もいらっしゃることも念頭において、露出などに気を使ってまとめれば悪目立ちしないで済むのではないでしょうか。

  • にゃにゃこさん (33歳・女性)

    参列者心得。

    公開:2011/06/14

    役に立った:2

    私が今まで聞いたことのあるものですと…
    ・白はウエディングドレスとかぶるのでNG
    ・目立ちすぎるドレスもNG
    ・挙式時は、胸元や大きく肩が開いたドレスの場合はショールなどで覆う
    ・ティアラを付けるのはNG(ティアラも花嫁とかぶる)
    ・素足NG
    ・つま先が出ているミュールはNG

    ただ、立食タイプの二次会であれば、このあたりはもっとゆるいのでは
    無いでしょうか。

    ちなみに私が過去見かけた中で一番引いたのは、
    激しい網タイツにゴールドの超ミニスカート、頭はめちゃくちゃに盛りまくり、
    スパンコールぎらぎらのアメリカ国旗模様のポーチを下げて式に参列していた女子です。
    新婦の仕事仲間(キャバクラ)の方だったそうですが、ふたりが入場する最中も
    「やだーめっちゃキレイーまぢ感動ー」とでかい声で喋りまくり、バージンロードにも
    思いっきりはみ出て写真撮りまくり。
    お世辞にも品がいいとは言えませんでした。

    なかなかあれを超える非常識な方はいないと思いますが…(笑)
    ご参考まで。

  • みりんさん (33歳・女性)

    柄、プリントがダメ

    公開:2011/06/14

    役に立った:0

    まだ出てきていないものとしては、
    柄物やプリントはダメです。
    織りや地模様、刺繍やレースはOKです。

    皇族の服装をイメージすると判断しやすいです。

    とはいえ…
    まあ、どこまで厳密にやるか、ですよね。
    プリントはけっこう見かけますし。

    ピンクがダメというのは聞いたことがないです。
    ただ、花嫁のカラードレスとかぶることが事前にわかっている色は避けるべきでしょう。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    あっているか分かりませんが

    公開:2011/06/14

    役に立った:0

    わたしはレースもダメと聞いたことがあります。
    花嫁のドレスによく使われるからでしょうか?

    ともかく、白・ティアラや生花など花嫁が着けるもの・露出の多いもの、はどこでも歓迎はされないと思います。
    薄い色、とくにベージュやピンクなどもあまりに淡いと白っぽく写真に写ってしまうのでNG。

    派手すぎず、清楚な感じがいいと思います。
    振袖は、いろんな層に受けがよさそうですね~。
    (ただ、細かいマナーだと大振袖は花嫁衣装で着ることもあるからダメという意見も)

    下に参考になりそうなページを貼っておきました。
    わたしもハッキリと言えなくてごめんなさい!

    参考ページ:http://allabout.co.jp/gm/gc/1111/

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    聞いたことがあるのは。

    公開:2011/06/15

    役に立った:0

    私が聞いたことがあるのは、
    白は花嫁とかぶるのでNG
    です。
    なので、ピンクは大丈夫かと思います。

    白でも、例えば、すこしクリーム色であったり、
    別の色のショールや上着を羽織れば問題ないと思います☆

    色々あるので、何が正しくて何がNGなのかって分かりませんよね。。。
    参考にしてみて下さい☆

    http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/03.html

  • みたくさん (29歳・女性)

    私も詳しくないですが…

    公開:2011/06/15

    役に立った:1

    確かに白っぽかったり、薄いベージュでも、上着や羽織ものを違う色にすればいいかもしれないですよね。以前、知り合いが出席した結婚式の写真をみたことがあったのですが、全身薄いベージュのふわふわなワンピースを着ていた方が写っていて、若干きわどいなぁと思った記憶があります。写真しかみていないので、実際はもっと濃いベージュだったかもしれないですけどね!写真はずっと残ってしまいますし、とりあえず色に関しては、白っぽいものやド派手なものを避けるのがいいのかなぁと思いました(^O^)

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ピンクはOKかと

    公開:2011/06/15

    役に立った:0

    ピンクは大丈夫だと思います。あえていうならお色直しの色がピンクなら、色がかぶるので避けてもらった方が良いと思いますが…。
    ただ、ピンクやベージュ、ゴールドやシルバーなども色味次第なんですよね。
    自分が「この色」と思っていても、薄目の色だったりすると写真にとってみると白っぽく映ってしまう事もあったりして…。前に結婚式用に光沢のあるシルバーのドレスを買ったのですが、後で写真を見てみると思ったよりも白っぽくてまずかったかなーと反省したことがあります。
    はっきりした色味のドレスにすればそういうことはないですね。
    すっごく細かい話なんですが、花嫁さんの周りに淡い色の服装の人がいると、純白のドレスのラインがぼけてしまうんですよね。なので、集合写真の場合などはカメラマンさんによっては、はっきりしたドレスの人を周りに置くように位置を交代させたりもします。
    黒ばっかりだと地味になるともいいますので、若い女性の友人は華やかな、鮮やかなドレスで参列されることをおすすめしたいです。
    後は前の方も書かれているように、ストッキング着用や、教会での過度な肌の露出は控える、ファーなどは控えるといったようなフォーマルのマナーを守れればいう事はないかなと思いました。

  • 晴ちゃんさん (24歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2011/06/17

    役に立った:0

    みなさん、たくさんの情報ありがとうございます!!

    知らないことがたくさんあり勉強になりました!
    私のようにわからない人達に教えてあげようと思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。