結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カモミ* (25歳・女性)

公開:2011/05/18

人前式について

9件

役に立った:4

約一年後に、結婚式をすることになりました。

先週気に入った式場のブライダルフェアに行き、神前式を予約しました。

が…

予約したあとにわかったのですが、主人の家の事情で人前式しかできないというのです。

主人が神前式しかできない、と聞き間違えていたのです。

神前式なら主人の両親は出席できないそうです…。

今から人前式に変えるよう言われ、挙式会場が気に入って決めた私は大泣きしました。

もうほぼ人前式に変更になってしまいそうな状況です。
が、挙式会場でしっかり挙式をして、場所を変えて披露宴をするつもりでいた私はどうしても、人前式だとかっこがつかない気がしてならないです…。

人前式をされた方すみません。

ただ、人前式を実際に見たことがないので、人前式というものがよくわからないのです。

人前式でも、挙式会場でする式と見劣りしないような式にすることは可能ですか??

ちなみに契約してしまった披露宴会場にはテラスなどはありません…

白無垢で神前式をするつもりでいたので、式は白無垢のつもりです。

メリハリのある式にするための工夫などあればアドバイスよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    相談を

    公開:2011/05/18

    役に立った:1

    会場によっては神前式の会場で人前式ができることもあるので、会場に相談してみてはいかがでしょう?
    それとも、神殿に入ること自体ダメなのでしょうか?

  • bataco*さん (29歳・女性)

    和装の人前式

    公開:2011/05/18

    役に立った:1

    ブライダルフェアで、和装の人前式を見たことがあります。
    神前式で読み上げる、誓いの言葉を取り上げていて素敵だなと思いましたよ。
    両家のお水合わせ、もやっていたように思います。
    人前式でも、「儀式」の要素を入れるといいと思います!
    せっかくですので、工夫して楽しんでくださいね。
    式場の担当者の方に相談をしてみてください。

  • 質問者さん (25歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2011/05/19

    役に立った:2

    神殿に入ることもダメみたいです…

    とにかく宗教色を出してはいけないようです。

    神前式の内容を取り入れる、素敵ですね!

    神前式の模擬挙式を以前見て、素敵だと思ったので、ぜひ取り入れたいです。

    ただ、人前式の模擬挙式はそこの式場ではやっていないらしく、
    イメージが全く沸かないのでキャンセルにするかそのままやってしまうか迷っています…。

  • トポリーノさん (26歳・女性)

    ショックですね

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    気に入った式が出来ないのは大変ショックですね。
    私も同じ立場だったらすごく落ち込むと思います。


    私も人前式は選択肢に無かったので、どういった物か確認していないのですが…。
    今、お申し込みをされている会場で人前式を行うならどのような感じになるのか、話を聞いてみたり、ビデオなどの資料を見せていただいてはどうでしょう?
    また同時に、人前式が出来る別会場のフェアに行ってイメージを膨らませてみるなど…。
    見比べて、よく彼と話し合い、今の会場で満足出来そうならばそのまま行い、他会場のが良ければキャンセルを考えてみては如何でしょうか?


    あと念のため、宗教色を出せないということなので、「神殿に入れない」以外にも、彼のご両親に確認された方がいいのではないでしょうか?
    神前式で行う儀式も、一つ一つ意味があると思います。
    取り入れようとしていた儀式が、また後からNG出されたらガッカリですよね。


    大変だと思いますが、みさこさんが納得できる式が出来ますよう、願っています。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    二度目です

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    模擬挙式を目当てに、ブライダルフェア(他の式場)に参加されてみてはどうですか??
    契約された式場で模擬挙式がなくても、人前式を扱ったことがあれば色々とアイデアをいただけるはずです。
    上手くいくといいですね。

    ここからは、だらだらとしたアイデアですが・・・。
    神前では神様に誓うところを、列席者の方々に誓う形にして、おふたりの誓いの言葉を読み上げるといいと思います。
    また、わたしの参列した人前式では結婚の承認を列席者が拍手をする形でした。
    和風の式だと、フラワーシャワーの代わりに折り鶴シャワーや千代紙で作った花吹雪をする人もあると聞いたことがあります。

    わたしも経験がないので、おおまかな意見ですみません。
    頑張ってくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    和装の人前式もありだと思います

    公開:2011/05/19

    役に立った:0

    式場に夢を持って契約されたのに根底から覆ってしまうとはショックでしょうね…。
    お気持ちお察しいたします。
    他の方もおっしゃっているように、挙式内容等も含め、話を進めてからNGとならないように、ご主人のご両親としっかり打ち合わせされてから細部を詰めることをおすすめしたいです。

    今まで二回ほど人前式の挙式に出席したことがありましたが、決して恰好がつかないなどということはないと思いましたよ。
    新郎新婦の人柄、個性が強く出るので、挙式への思い入れというものをとても強く感じることが出来ます。参列者に署名をしていただいたりと、参列者と新郎新婦の一体感があるのも特徴だと思います。

    和装の人前式も素敵だと思いますよ。
    会場をどうするかが少し問題だと思いますが、契約した式場で合うところがあると良いですね…。

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    人前式も素敵だと思います。

    公開:2011/05/22

    役に立った:1

    私も今まで人前式に出席したことありませんでしたが、先日友達の式で初めて出席しました。
    神前式や教会式にはないアットホームな感じでとても素敵でしたよ。

    白無垢で神前式も素敵だと思います。

    ブライダルフェアなどで人前式の模擬や、映像などを見せていただけるところを探してみてはいかがでしょう。
    きっとイメージわくと思います。

  • うめうめこさん (36歳・女性)

    私は人前式でした

    公開:2011/05/23

    役に立った:1

    ドレスでの人前式なので、和装の人前式の参考にはならないかもしれませんが、人前式について少しだけコメントさせてください。

    私はホテルでした。レストラン挙式の人前式とは、異なりました。教会を使用しました。十字架は当日は見えなくなっていました。

    オルガンなどの生演奏もありましたし、バージンロードも歩きました。

    人前式では列席者の前で宣誓をするので、自分に近いひとたちに誓い、認めてもらう形です。

    私たちは、特に宗教色はいらなかったので、最初から人前式にしました。
    後の披露宴の主賓までもきてもらい、披露宴招待客80人越全員が来てくれました。
    年配から同世代・下の世代にも大好評でした。本格的な人前式は初めて…と喜んでもらいました。

    挙式には様々な利点がありますから、式場の方と相談して、たくさん意見をいってみてください。せっかくの晴れ舞台ですから。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    宗教の問題は難しいですよね!

    公開:2011/05/30

    役に立った:2

    私は人前式の結婚式に2回参加しましたが、わたしは人前式の方が好きです。
    友達が司会をしたり、参列者全員で鈴を鳴らして結婚の承認になったり
    結婚式のようにもできますし、寸劇を取り入れた面白結婚式にもできますし、
    宗教的制約がない分、何でもできるので良いと思いますよ!!
    それに、和装の人前式は行ったことがないのですが、珍しいので印象に残ると思いますし
    工夫次第ではとてもいい結婚式になるのではないでしょうか!
    まだ一年あるのでしたら、時間もたっぷりありますし、
    披露宴会場で結婚式を行うのであればプランナーさんに相談なさるといいと思います。
    色々と力になってくれると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。