結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (26歳・女性)

公開:2008/12/01

新郎の父のスピーチが不安

5件

役に立った:75

来年春に結婚します。

式場も決まったのですが、私がバツ1・子連れということで、いまだに彼のお父さんは私たちの結婚に乗り気じゃないようです…。

何度かおうちにも伺ったのですが、余り私たちに目も合わせてくれず「勝手にしろ」という感じでちゃんと話もしてくれない状況です。
両家の食事会をした際もかなり言葉少なで、皆対応に困ってました。
結婚式にも最初は出席しないと言い張ってたんですが、彼が説得を繰り返して一応出席というところまでは了解を取りました。ただ、式の最後にやる新郎の父親のスピーチだけは絶対やらないと言っているそうです。

お父さんのスピーチを抜かすと列席者の方に変に思われそうだし、うちの父親に相談したら「じゃあ俺が代わりにスピーチしてやる」と息巻いてましたが、それもどうかと思うし。。

スピーチしていただくにしても、結構頑固そうなお父さんなので、どんなことを話されるかと思うと正直こわいです。
こういう場合、お願いするべきなんでしょうか…。
選択を誤ると今後のお付き合いに差し障りがありそうで、不安です。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    今後のためにも

    公開:2008/12/01

    役に立った:12

    今後のためにも、なんとか円満に解決したいですよね。
    彼のお父さんの気持ちもわからなくもないですが・・・・・

    そもそも、二匹の兎さんたちの披露宴の形態はどのような形でしょうか?
    いわゆる披露宴といった感じですか?
    もし、レストランなどでするカジュアルな要素を含んだ披露パーティーなら、
    ご両親の挨拶自体を省いてしまうのも手かもしれません。

    私自身、どちらかが再婚の方の披露宴に数回出席したことがありますが、
    今考えてみると、親の挨拶はありませんでした。
    披露宴で、必ずしも親に感謝の気持ちを表す場面がなくてはいけない、
    親の挨拶がなくてはならないということはないと思います。

    彼氏さんが、二匹の兎さんが二回目だから披露宴なんてやらなくていいよ、とは言わずに、ちゃんとやってくれるんです。
    それだけでも幸せだとは思いませんか?
    彼の親が挨拶をしたくないというのなら、しなくても良いような進行を考えればいいと思います。
    プランナーさんにも事情をお伝えすれば、良い案を考えてくれると思いますよ。

    &ひとつ提案。
    二匹の兎さんから、彼のご両親に手紙を書いてお渡しになったらいかがですか?
    本当の気持ちをわかってもらえれば、時間はかかっても、良い方向へと向かっていくと思いますよ
    頑張って!

  • bataco*さん (26歳・女性)

    円満に解決するようお祈りしています

    公開:2008/12/01

    役に立った:5

    いくら、お父さんが気に入らなくても、息子である彼が選んだのは、二匹の兎さんですよ。
    胸を張って、結婚準備を楽しんでくださいね!

    お父さんは意地を張ってスピーチをしたくないと言っているのでしょうか?
    真剣にお願いすればやってやらないこともない・・・というと響きが悪いですが、
    二匹の兎さんと彼の誠意を、ごねることで(またまたスミマセン)計っている感じでしょうか?

    もし、本当に心からやりたくないと思われているのなら、
    彼の父の挨拶はなくてもいいかと思います。

    最近は、父親の挨拶無しで、締めのスピーチを新郎がすることも多いと聞きました。
    事情を知っている方はもちろん、そうでない方もそんなに気にされないと思いますよ。
    最後に、彼の言葉で新生活への決意を語ってもらった方が、
    気持ちよく晴れの日を迎えられるのではないでしょうか?

    時間が解決してくれることもたくさんあると思うので、どうか思いつめずに、
    彼と、お子さんと仲良く、結婚準備を楽しんでくださいね。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    親のスピーチはなしでもいいのでは?

    公開:2008/12/01

    役に立った:7

    私の場合、お父様のスピーチはどうしますか?とプランナーさんに聞かれましたよ。
    親が苦手とする場合、またなにかしらの理由でとくにしませんということであれば、
    新郎だけのスピーチでも何の問題もないとのことです。
    私も新郎のスピーチだけで終わる披露宴に参列したことがあるので、
    とくにおかしいと思うこともないですよ。

    無理にお父様にお願いして、逆に「反対だったのに」などと言われてしまっては、
    せっかくの結婚式も台無しかなと思うので。。
    (こちらのウェディングパークさんの‘みんなの演出BAD’にそのような出来事が
    実際にあったと書かれていたので心配になりました。)

  • NYCCさん (30歳・女性)

    最後の挨拶(スピーチ)

    公開:2008/12/02

    役に立った:10

    まずはご結婚おめでとうございます。
    どうかお子様のためにもお幸せな家庭を作っていってくださいね。

    スピーチは、新郎がお1人でされるのが一番いいと思います。
    両家代表のあいさつはしない結婚式もありましたし、全くおかしくないと思います。
    新郎父・新婦父・新郎と最期に怒涛の挨拶攻め…という結婚式もありました(汗)

    私の場合は違う理由なのですが、両家代表のあいさつは私の父がしました。
    友人にはやはり「なんで?」と聞かれました(笑)
    新婦父のスピーチはあまり例がないみたいです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    挨拶について。

    公開:2008/12/21

    役に立った:3

    私が再婚の友人の結婚式に出たときも、
    そういえば、ご両親の挨拶はなかったですね。

    先日、再婚ではない友人の式に出席しましたが、
    その時にも、ご両親の挨拶はなかった気がします。

    やらないと、おっしゃってるのに、
    無理に、新婦のお父様が挨拶されると、
    それはそれであとでしこりが残りそうな気もしますし、
    いっそのこと、なしにしたほうが、不自然でないかもしれません。

    挨拶をしてくれる気になったら、挨拶の時間を確保するのでも
    いいかもしれませんね。

    また、式場のプランナーさんは、いろんなケースをご存知だと思うので
    相談してみてもいいかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。