結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めぐ先生 (32歳・女性)

公開:2011/05/01

友人代表スピーチについて

8件

役に立った:19

はじめまして。

7月に友人の結婚式で
友人スピーチを頼まれましたが初めてなので
どんな事を話していいかわかりません。


教えて下さい。
因みに友達とは共通のお友達を通じて知り合いました。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • なみさん (25歳・女性)

    気負わずに☆

    公開:2011/05/03

    役に立った:7

    今までの楽しいエピソードや新婦の人柄が伝わるような内容にするといいと思います!
    私は今までに三回友人スピーチをしましたが、友人に手紙を書くようなリラックスした気持ちで作成しました。当日はスピーチした手紙を友人に渡しましたが、封筒の中にピアスやブレスレットなど、その友人に合う小さなプレゼントを同封し、とても喜ばれました。

    まだ時間もありますし、あまり気負わずゆっくり内容を考えてくださいね☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    緊張しなくて大丈夫ですよ~!

    公開:2011/05/03

    役に立った:6

    私も友人スピーチは何度もしてきました(笑)。
    色々考えたりもするけど、ご親戚の方や会社関係の方々が知らないような花嫁さんの「意外な一面」をのぞかせるようなエピソードを話してみてはどうでしょうか?
    花嫁が親しい友人の前でだけ見せる一面とか、「こんな素顔があったんだね!」と思わせるようなエピソードを話すと喜ばれますよ~!
    自分の知らない事を知るのは楽しいものです。

    笑いを取ろうとか、上手く話そうと気負わずありのままでいいと思います★

  • sachirinさん (33歳・女性)

    友人ならでの内容で

    公開:2011/05/03

    役に立った:4

    プロフィールの紹介は司会者の方やDVDなどである程度紹介されると思うので、友人スピーチは友人ならではの内容にすれば良いと思います。

    お友達とはどういった関係なのかよくわかりませんが、学生時代やバイトの友達なら、学校やバイトのエピソード、趣味なら趣味を通じた友人ならではの視点のエピソードを話してあげると、そういった面を知らないご家族やご親族は興味を持って聞かれると思いますよ。

    もし、新郎の方とも知り合いで、二人のなれそめ等ご存知でしたら、そういったエピソードを紹介するのもおすすめです。

    緊張すると思いますが、頑張ってくださいね^^

  • ☆☆あき☆☆さん (29歳・女性)

    思っていることを。

    公開:2011/05/05

    役に立った:1

    あまり形式などにとらわれずに思っていることをそのままお話しされるのが気持ちが伝わってよいかなと思います。
    思い出やお二人の関係などを友人ならではの目線でお話しされてはいかがでしょう。

    普段はなしかけるような感じで読まれると、ご友人も周りの方々もさらに感情も深まって、よいかと。

    かしこまらずに頑張ってください☆

  • bataco*さん (29歳・女性)

    具体的なエピソード

    公開:2011/05/06

    役に立った:0

    ご友人の人柄を表すような、具体的なエピソードを盛り込むといいと思います。
    彼女とお友達のお付き合いの様子から、出席者の方々にも新婦の人柄が伝わるので^^
    あまり気負わずに、彼女の好きなところを書き出してみて、スピーチにしてみてください!
    頑張ってくださいね。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    話したい事を

    公開:2011/05/09

    役に立った:1

    ご友人との想い出で、
    みんなに聞いてほしいなって思う事をそのままお話したら良いと思います!

    結婚式場は幸せでいっぱいです。
    ゲストの皆様も、凄く温かく見守ってくれてます。

    ぜひ、2人の想い出をそのままお話してください★
    頑張ってください!!

  • ヒマワリさん (32歳・女性)

    投稿者です。

    公開:2011/05/12

    役に立った:0

    なみさん。
    ★アッキー★さん。
    sachirinさん。
    ☆☆あき☆☆さん。
    bataco*さん。
    ちゃみかんさん。

    アドバイス、ありがとうございます。
    あと二ヶ月あるのでしっかり考えて、当日は緊張しないように頑張ります!
    本当にありがとうございました。

  • しとりんさん (35歳・女性)

    友達目線で!

    公開:2011/05/30

    役に立った:2

    友人代表のスピーチは、ご家族の皆さんも、結婚する二人も、友達も
    みんなが楽しみにしているスピーチだと思います。
    なので、具体的な例をあげて、彼女の魅力全開なエピソードを
    伝えてあげるといいと思いますよ!!
    基本的には、褒めてあげれば大丈夫です!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。