結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子 (25歳・女性)

公開:2011/04/02

返金要求できますか?(挙式10日前)長文です。

4件

役に立った:6

挙式前の衣装を借りたプラン会社で、不誠実かつ不親切な担当者に当たり、それに負けずに結婚式を10日後に控えたコロと申します。
彼は、担当者よりも会社のノルマがきついから仕方ないのでは?という解釈をしていました。
最後の最後に、やられた~という事件が起こりました。

私は和婚なのですが、紅をさす時をプロの人に写真を撮ってもらいたくて、担当者に相談をしたんですが、その会社の持っている支度室は、カメラ撮影が禁止が言われました。
1度目は電話で、2度目は打ち合わせで、懇願するように訊ねましたが、無理ですと言われました。
横にいた母も、どうしても無理ですか・・?と聞いてくれたのですが、ダメでした。
気を取り直して、他でたくさん写真を撮ってもらおうと思っていたのですが、つい先日、「支度を神社の支度室ですればいいんじゃないか?」と思いつきました。
神社は、カメラOKです。
彼は、「さすがにあんなに必死にお願いしたのに、もし神社で支度ができるなら、担当者は言ってくれるだろうから、言われなかったってことは、できないんじゃないかな」と言いましたが、ダメ元で問い合わせをしました。

担当者以外の方でしたが、神社で着替えたい旨を話すと、快くOK。
挙句の果て、神社の名前を告げると、「私どものお客様は、よくそちらのお支度室を使われています」と・・・。
ショックで涙が出そうでした。なぜ担当者は教えてくれなかったのかと。

それから担当者に連絡をして、急きょスケジュールを変更します。という回答を得ました。

今改めて思い出したのが、ブライダルカーです。
プラン会社の支度室~神社~会食会場で、3時間ですが
神社~会食会場だと、1時間以内で済みます。
金額も1時間と3時間は、1万円以上違います。

担当者は何も言いませんでしたが、2時間以上も無駄なブライダルカー代を支払うのは、できれば避けたいのですが、挙式まで10日・・・、すでに請求書は支払済みです(後日タクシーチケットの請求があります)

この場合、すでに支払った3時間のブライダルカー代を返金してもらうことを望むのは、非常識でしょうか?
もとはといえば、担当者が提案してくれていれば、教えてくれていれば、支度室を神社にしていたのに・・という気持ちが強いです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    言ってみたほうが良いかも…

    公開:2011/04/02

    役に立った:3

    >それから担当者に連絡をして、急きょスケジュールを変更します。という回答を得ました。

    このような回答でしたら、返金を求めてみても良いのではないでしょうか。
    どのような対応をしてくれるかは分かりませんが、挙式前ですし「変更」の回答ももらえているので。
    当日まであと少し。
    頑張って、良いお式にしてくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    相談されても

    公開:2011/04/02

    役に立った:2

    いいと思います。確かに1万円の無駄な出費はもったいないですし、言ってみて駄目なら踏ん切りもつきますし。
    その神社の支度室でカメラOKな事をその担当者の方は本当に知らなかったかもしれませんが、他の方が「私どものお客様は、よくそちらのお支度室を使われています」と仰っているなら、実務上知っているべきだったと思います。その点ではやはり先方に落ち度があったと感じられてもそれが普通だと思いますよ。
    担当の方に直接ではなく、その方の上司や神社で着替えたい旨を了承してくれたスタッフの方など、第三者にいてもらいながら返金の話をされた方がいいですよね。
    お金だけではなく、これ以上信頼関係が崩れてしまわないように、プラン会社の担当者以外の返金の考えをお聞きになられた方がいいと思いました。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    納得するためにも

    公開:2011/04/03

    役に立った:0

    一度、話してみるといいと思います。
    担当者で話が出来ないのであれば、担当以外の人(できれば権限のある人)に今までの対応のまずさも含めて話してみてはどうでしょう。
    なんでコロさんがお願いした時に、神社の支度部屋のことを教えてくれなかったのでしょう。
    対応が悪いうんぬんの前に、不親切ですよね。

    結果はどうあれ、納得するためにお話はされた方がいいと思いました。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    相談

    公開:2011/04/04

    役に立った:0

    どんなことでも、相談してみるのが良いと思います。
    後悔しちゃうのは嫌です。
    もしかしたら出来たかも!って、納得できないままなのは嫌です。
    モヤモヤが残ってしまいます。。。

    絶対、1度相談してみるのが良いと思います。

    それにしても・・・
    担当者さんの対応、大変でしたね・・・><

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。