結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっきーチャン (24歳・女性)

公開:2011/03/07

結婚式が台無し

14件

役に立った:2

不愉快な思いさせたらすみません
愚痴らしてください
私ずっと夢があって結婚式を挙げました
準備も私がほとんど一人でやったのに
その披露宴で最悪でしたまず新郎側のマナーの悪さ、新郎に酒飲ましすぎてしかも高砂の所にあったバケツを隠し、捨てさせないようにする
次再入場でせっかくの光のファンタジアでは各卓いくたび新郎に酒を一気飲みさせる
全然ロマンチックな雰囲気が台無し
高砂にくる招待客は新郎に酒を一気飲みさせる
最後の両親への花束にはいい感じのはずが口笛ふいて招待客がヒューと踊り出す
最後なんて新郎が酔いすぎて最悪でした
許せなすぎて泣きたいです

みなさんの結婚式ってこんな感じなんですか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • たおちさん (26歳・女性)

    お疲れ様でした

    公開:2011/03/07

    役に立った:1

    残念でしたね。
    お気持ちお察しします。

    申し訳ないけれど、一番悪いのは新郎かな…
    準備に関してはほとんどの方が花嫁一人が大部分をやっていると思いますが…

    新郎側の招待客、ということは新郎が選んでお呼びした方々ですよね?
    ゲストの方々がそんなマナーの悪い方だとは知らなかった…ということはないと思います。
    新郎もりなさんと同い年でしょうか?
    学生ノリのままなのかもしれませんね。

    もう過ぎてしまったことですが旦那さんとちゃんと話してみてはいかがですか?

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    お疲れ様でした!

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    大変でしたね><;

    結婚式、みんながみんな、そんな風とは限りません。
    確かに、100%思い通りに進めることは難しいとは思いますが。
    でも、ちょっと度が過ぎてる感じがしました。
    一生懸命準備してきた結婚式だからこそ、余計許せないですよね。

    おめでたい席なので、彼の友人からすれば、友人なりのお祝いの仕方だったのでしょうね。
    新郎や新婦までもが酔っ払って大変だったというお話も聞いたことがあります。
    で、お酒飲みすぎてただの酔っ払いになってしまったのかな・・・

    幸い、私の時は、旦那はもともとそんなにお酒を飲まず、
    友人達も同じように悪ノリしないタイプだったので問題はありませんでした。

    感動のシーンでも騒いでしまったのは、マナーが良くないですね。
    終わってしまったからどうすることも出来ないけれど、
    新郎が酔っ払ってしまう前に、どうにかして止めたかったですね。。。

  • 黒猫さん (33歳・女性)

    結婚式後の対応が大事。

    公開:2011/03/07

    役に立った:1

    折角の結婚式、いくらお祝い事とはいえ、フォーマルな場。
    限度というものがありますよね…。残念なお気持ちお察しします。

    私も従姉妹の結婚式で、似たような状況を見たことがあります。
    新郎の友人が新郎にじゃんじゃん飲ませ、友人卓だけで学生かのような一気飲みコール。
    その流れで新郎友人のスピーチも下ネタ満載の悪乗りなヒドい内容。
    新婦の表情は固まり、親族一同も冷ややか。
    下品すぎて、正直「どうしてこの人を選んだんだろう…」と思ってしまいました。

    過ぎたことは取り返しは付かないです。
    ただ気になるのは、りなさんのご両親や親族の、新郎に対する評価。
    結婚式の一件で信頼度や評価がものすごく下がってしまっている可能性もあります。

    ここは気持ちを切り替えて、
    まず、披露宴の失態については、りなさんが思ったことを率直に彼に伝えること。
    次に、親や親族が集まる場に出向く時にはキチッとした、好印象を与える態度を取ってもらうこと。服装とか、挨拶とか、手土産とか、要所要所でのお礼とか、そういう大人としての振る舞いをちゃんとしてもらってください。

    そういうところに手抜かりがあると「結婚式でああいうマナーだったから、やっぱりこういう人だよね」と、余計結婚式の悪い印象があとあとまで引きずられてしまいます。

    事実、私の従姉妹の旦那の場合もそうでした。
    (彼は結婚式後の親族の集まりの場でも、言葉づかいや態度が本当に悪かったです…。)

    気を落とされているかと思いますが、頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    大丈夫でしょうか

    公開:2011/03/07

    役に立った:2

    新婦さんは式の当日厳かな感動する結婚式を夢見ていると思います。でも実際はそのようなことが起きたら、本当残念でやるせなくなってしまうと思います。
    他の方も仰っていますが、りなさんの彼に対する気持ちは大丈夫でしょうか。
    りなさんの気持ちを彼に伝える事が大事だと思います。
    当日の事が言ったところで何も変わることはないかもしれませんが、今後の2人の関係には大事かな・・・と。飲ませられた新郎も言葉悪いですが被害者と思えるかもしれません。
    その許せない&泣きたい気持ちを封印していると、それだけが大きくなって彼の評価や人となりまで許せなくなってしまいかねません。
    まずは彼に気持ちを分かってもらうのが、重要かなと思いました。

  • ちくちくさん (40歳・女性)

    残念でしたが

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    せっかく楽しみにしていた結婚式でしたのに、残念な思いが残ってしまいましたね。
    許せないお気持ち、ありますよね。
    書かれていることをお読みすると、新郎側のゲスト、かなりマナーが悪いです。
    この結婚式について、新郎ご本人はどのように思っているのでしょうか?
    りなさんのお気持ちを、きちんと理解しようとしてくれていますか?
    新郎に、シッカリと話してみましょう。
    結婚生活は最初が大切ですから、あまりご自分のお気持ちを抑えすぎないようにしてくださいね。

  • りなさん (24歳・女性)

    相談したものです

    公開:2011/03/07

    役に立った:0

    今日ビデオを見返し涙が止まりませんでした
    旦那にも飲みすぎて記憶がないので見せてかなり溜まっていたことを爆発させました
    終わってしまったのでどうしようもできないですが迷惑かけた人に謝るように伝えました
    でも当分気持ちはおさまりそうもありません
    結婚式がしたくコツコツ貯めてきた私のお金で結婚式をしたので

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    大変でしたね。

    公開:2011/03/08

    役に立った:0

    せっかくの結婚式・・ちょっと旦那様の度が過ぎていますね。
    素敵な1日のはずが・・とても残念なことだと思います。
    旦那様側のマナーの悪さもひどいと思いますが、旦那様にも問題があると思います。

    ただ、過ぎてしまったことなので、今後の対応をどうするかで違ってくると思います。

    きっと旦那様もビデオなどをみて反省をすると思うので、りな様側のご両親やご親族、ご友人も不愉快な思いをしてしまったのであるなら本人から謝罪された方がよいかもしれませんね。

    今後の対応をみてゆっくり考えて下さい。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    残念でしたね・・・

    公開:2011/03/08

    役に立った:0

    折角の一生の思い出が…。
    若い時の結婚式にありがちなパターンではありますけど、花束贈呈の時にまで騒ぐのは度を越えていますね。ちなみに私の知り合いには二次会で飲みすぎて救急車で運ばれた新郎がいます…(それよりはマシ^^;?)
    きっとお友達も自分の番になったら反省すると思いますよ…。

    過ぎた思い出を綺麗にする事はできませんが、上の方もおっしゃている通り、旦那様には親族にこれから会われるさいなどは、ひきしまったきちんとした態度を心がけてもらうと良いと思います。
    結婚式は確かに一生の思い出ですけど、スタート地点なのも確かです。
    どうぞこれから、今の悪い思い出を打ち消せるような、いい思い出いっぱい作ってくださいね。
    折角幸せな新婚さんですから、あんまり落ち込まれないように。
    旦那様と仲良くお過ごし下さい。新婚時代も一生に一度しかないですよ^^

  • bataco*さん (29歳・女性)

    ひどいですねぇ・・・

    公開:2011/03/08

    役に立った:0

    いますよね、新郎を無理やり酔わせたり、プールに投げ込もうとしたり、そういうノリがおもしろいと思っている人。
    わたしたちの結婚式は、そういうノリの人が友人に一人もいなかったため無事でした。
    (おとなしい性格のカップルなので、だと思います。)
    うーん、子どもっぽいというか、中学生の悪ふざけのレベルのまま大人になったというか。
    終わってしまったことですから、何も出来ないですけど…。
    彼と二人、その時に実現できなかったロマンチックを雰囲気を他で味わうことはできないでしょうか?
    たとえば、ハネムーンでちょっといいレストランで食事をするとか。
    彼に、感情的にならないよう不満を伝えて、あなたのことが大好きだからこそ一生のいい思い出にしたかったのに、
    残念で仕方がない、どうにか気持ちを埋め合わせできないか考えている、と言ってみては。
    結婚式って、女性にとっては大きなイベントですもんね。
    うちの母なんか未だに、30年前の結婚式のことをいうことがありますから。
    少しでも、りなさんのお気持ちが楽になるようお祈りしています。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    酷い!!

    公開:2011/03/09

    役に立った:0

    それは酷い・・
    ずっと頑張って貯めてきたお金でせっかく実現できた結婚式、こんな事で台無しにされるのは納得できないです。しかも結婚式はもう2度とやり直しができないものだから、余計に悔しさだけが残り続けます・・。

    「忘れて下さい」というのは絶対に無理だと思います。なので忘れる必要はないです。
    だけどこのままだと怒りも鎮まらないと思うので、まずは新郎にちゃんとビデオを観てこの時どんなに自分が悔しくて怒り心頭だったかを分かってもらって下さい。
    確かにマナーの悪いゲストはいます。若い人に多いけど、男性ゲストにはなかなか女性の心理って分かってもらえないものなのかもしれません。実際に私が出席した披露宴にも裸になって前だけ隠してテーブルのキャンドルを手に取りテーブルの上に乗っかってキャンドルサービスを受けてる若い男性ゲストがいました。そのテーブルだけでした、笑ってたのは。女性ゲストはみんな白い目で見てたし、親族はあからさまに嫌な顔をしてました。常識ある人の態度はみんなそうです。

    今回は本当に悔しい想いをしましたね・・。
    ちゃんと新郎と話し合って下さいね。

  • りなさん (24歳・女性)

    相談者です

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    みなさん本当にコメントありがとうございます☆今だに許せることはできずにいますが一応彼はかなり反省をしている様子です
    私が泣きながら訴えたことがあるからだと思いますが彼の会社のひとりは私に謝りにくるそうです。ってか当たり前だろって感じですが、一応許せませんが会うことにはしました。
    みなさんが共感をもってもらえて楽になりました!
    そして たくさんのコメントを見てすごく助かりました。
    ありがとうございます☆

  • bataco*さん (29歳・女性)

    りなさんへ 二度目です

    公開:2011/03/10

    役に立った:0

    許せないにしても、謝罪があると少しは気が楽かもしれないですね。
    そういえば、わたしの親戚の結婚式でも酔っ払って醜態をさらしたゲストがいたのですが、
    そのゲストの奥さん(出席されてなかった)が披露宴のビデオをみて、慌てて謝罪にいらっしゃったことがありました。
    奥さんは同じ女性として、新婦に対してすごく申し訳なくて、とおっしゃっていました。
    一生懸命貯金して、準備して臨んだ結婚式ですもんね。
    そのマナー知らずの彼も、自分が結婚するときに思い知るのではないでしょうか。
    彼が反省してくれたのはよかったですね。
    お気持ちが楽になりますように。

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    ビデオ上映会

    公開:2011/03/11

    役に立った:0

    こんにちは。

    上記の方が,当事者の妻が謝りに来たというくだりから,ビデオ上映会,いいんじゃないかな?と思います。
    その謝罪に来る友人(なるべく彼女がいる人はその彼女も連れてきてもらう)含め,いらっときたメンバーをご自宅へ一挙ご招待してそのビデオを見せる。

    それで冷静になって反省してもらう…

  • しとりんさん (34歳・女性)

    お気の毒です!!お怒りごもっとも!!

    公開:2011/03/20

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なのに、残念でしたね!
    ショックですよね!!そんな形で台無しにされるなんて!!

    でも、新郎と新婦の温度差ってありますよね!!
    私たちは30過ぎたカップルで、新郎の友人も既婚者が多く落ち着いてはいたのですが
    一気飲みさせられ(というか自ら率先してビールを一気飲みして)彼はベロンベロンで、披露宴後ゲーゲー吐いていました。どうやら披露宴の途中から記憶がないそうです(T^T)新郎の挨拶をした記憶すらないそうです。しっかり喋っていましたが・・・(^^;)
    でも、男友達の話によると、結婚披露宴は男性にとってかなり苦痛なものらしいのです。極度の緊張状態から、飲んでないとやってらんないという感じになるんだと言っていました。

    でも、ムカつく気持ちを抑えられないのはよくわかるので、きぃちぃさんの提案の、上映会!いいと思います!!お友達にもしっかり見せた方がいいですね!!しっかり見て、反省していただきましょう!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。