結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

㌧子さん (25歳・女性)

公開:2011/02/02

新郎(和装、紋付袴)を少しだけお色直しすることは可能でしょうか。

9件

役に立った:2

こんばんは。
いつもお世話になっております。

結婚式を身内のみ10名そこそこで、神前式&会食を予定しています。
私は、白無垢→珊瑚色の引き振袖にお色直しをしますが
新郎はずっと黒の紋付袴です(予定)

新郎のお母さんが「なんで新郎はお色直しをしないんだ?」と思うかもしれません。

彼は、色の羽織りにしたら、余計にお金がかかるし、別に要らないといいますが、何か良い案はないでしょうか。
洋装だったら、ネクタイやベスト、ブートニアを変更するということで
多少なりともお色直しができるのですが・・・
袴でも何かできますでしょうか?(羽織りを変える以外で・・)

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    難しいですね

    公開:2011/02/02

    役に立った:3

    男性の羽織袴は、小物も少なくてお色直しが難しいですね。
    例えば、羽織ヒモの色を新婦の引き振袖に合わせて変えたらおかしいでしょうか?
    あまりそこだけ目立ってしまうと変ですが。

    ただ、新婦は挙式が白無垢で会食が引き振袖なんですよね?
    それでしたら、新婦の衣装だけが変わって新郎が変わらなくても、特に何とも思われないのではないでしょうか。
    会食の時は会場の関係もあって、白無垢より引き振袖のほうが動きやすく食べやすいですから。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ご回答ありがとうございます。

    公開:2011/02/02

    役に立った:2

    ご回答ありがとうございます。

    袴の紐ですか~。
    調べてみると、そこだけ取り外せるようなので、検討してみます!
    ありがとうございます★

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    追記

    公開:2011/02/02

    役に立った:1

    すみません・・・追記です。

    元々、自前の振袖を着る予定で
    彼のお母さんにも、「自分のを着る予定なんでしょう?」と聞かれていたんですが
    (悩み中ですと答えました)
    結局、レンタルすることにしました。
    だから、花嫁だけお金を使った・・という印象をもたれないかなあと、ちょっと不安です。

    いっそ、彼にスーツにお色直ししてもらって
    私が引き振袖で着るときは、洋髪にする予定ですので
    その花をブートニアにしてみるのは、不自然でしょうか??

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    お金の問題なら

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    引き振袖だと、やはり男性も和装の方がバランスが良いかとは思います。
    挙式&会食の費用の負担方法はどうなっているでしょうか?
    もし、衣装も含めて新婦にかかるお金は新婦側で負担(会食にかかるお金はゲストの割合で負担額を決めるなど)…というような負担方法でしたら、それほど気にされなくてもいいのでは?
    あとは、彼のお母様に何か言われたとしても、彼が「自分が衣装を替えなくて良いと言った」と説明してくれればいいのですが。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    私なら羽織を変えます。

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    やはり和装ならお互い和装がかっこいいと思いますよ。

    男性の和装は本当にシンプルですからね、なかなか小物で変えるのは難しいかもしれません。
    ずばりわたしなら、羽織を変えます。
    羽織分の予算を捻出するために他のものを数百円、数千円削っていくと意外といけるかもしれませんし、何より㌧子さんが花嫁だけお金を使って・・・と思われることも気になるのであれば、それくらいしてもいいのかもと思います。

    ちなみに私が節約したものの一部ですと、
    引き出物や引き菓子、引き出物袋一つでも節約ができますし、
    装花の花の種類や本数(一本単位で)削ってもいいから金額を抑えてもらえる交渉をしましたし、
    着付け、メークなどの内訳金額も細かく聞き自分で出来ることは自分でしました。

    ㌧子さん にとって良い方法が見つかることを願っています。
    がんばってくださいね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    和装であれば・・・

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    男性のお色直しはなしでも良いかな?と個人的には思います。
    洋装の場合でも、ベストとかブートニアをチェンジしても、ほぼ誰も気づかないですからね…。

    ここはひとえに彼のお母様がそういうことを気にするタイプかどうかということにつきると思います。
    もし気にされるタイプのようであれば、一世一代の晴れ姿と言う事で、小物ではなく羽織を変えてきちんとお色直しをされる方が後々のために良いかなと思います。

    また、もしお色直しをしない場合は、彼の方から「自分のお色直しはなしで良いと自分で言った」と言う感じで言ってもらったほうがよいかもしれないですね。

  • ㌧子さん (25歳・女性)

    ㌧子です。

    公開:2011/02/03

    役に立った:1

    携帯からみると、タイトルだけの表示なのですね。
    なので、タイトルを名前にしました。

    皆様、ご回答ありがとうございます。

    ちくちくさんのご質問内容にお答えいたします。
    お金をあまり持っていない私を気遣い、彼が全額負担です;;
    そして、それを彼のお母さんはご存知です(彼が「㌧子は貯金ないよ」と言った)
    私のなけなしの貯金は使わないでいい、結婚したら全部ふたりのものだしね
    と言ってくれたんですが、果たしてその考えがお母さんも同じなのかは分かりません・・・。
    ちなみにゲストも私のほうが2名ほど多いですが、みんな彼が払ってくれます。

    そして、問題の私のお色直しですが
    私の親族が「花嫁衣装を着ないのは変だ!(色内掛か引き振袖を指して)」と言ったため
    彼が気を遣って「お色直しはレンタルしなよ」と言ってくれたのです。
    お金も出さないのに、口を出して・・・ほんと恥ずかしいです。

    Kamalaさんのご提案のように
    他を節約して、色付き羽織にするか検討してみようと思います。
    そのお金はもちろん私の貯金から出そうと思います。

    彼も私も最初sachirinさんと同様に
    お色直しはいらないだろーと思っていたのですが
    負担割合が割合ですし
    だからと言って「俺が~」という言葉をお母さんが信じてくれるとは思えませんし
    あと、彼もそういうところには全く気が効かない人なので、言ってくれそうにありません;

  • bikonさん (33歳・女性)

    新郎

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    はっきり言って新郎の衣装なんて誰も気にしてませんよ(笑)
    でもなにか変化をつけたいとのことならば、やっぱり小物かな…あとは髪型を少し変化させてみるとかですかね??

  • アップルさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    難しいですよね。新郎の和装で少しだけお色直しというのは聞いたことがないです。。とくに、お色直ししなくても違和感ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。