結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こたママさん (24歳・女性)

公開:2011/01/14

神前式

3件

役に立った:0

3年付き合っている彼と結婚することになったんですが、式の話の度、彼のお父さん(関西在住)が、私の地元の出雲大社で式をしたらどうか?と言われます。(旅行を兼ねて)

そのお気持ちは大変嬉しいのですが、正直神前式や、和婚には憧れがなく、戸惑っています。

できれば関西(彼と同社だったため)で教会式希望。
もちろんまだ決定ではないのですが神前式のイメージ?をとらえるため、神前式をされた方、いいところ、挙げてよかった点などを教えていただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はるめいとさん (28歳・女性)

    完全に好みだと思いますが…

    公開:2011/01/14

    役に立った:0

    私は昨年、都内の神社で結婚式をしました。

    私が神社を選んだのには「絶対に神前がいい!」というほどの強い希望はありませんでしたが、神前にしても教会にしても、ただの箱でなく意味のある場所で挙げたい思いがあったからです。
    それは夫も同意見でしたし、夫は実姉の結婚で初めて参列した神前式に良い印象があり、私も古い考えの家庭環境で育ったため、参列してもらう身内の顔と性格を思い浮かべたら、神前の方が喜ばれそうな気がして、私達が神前式を選ぶに難くはありませんでした。

    ごく自然な流れで「神前式」→「神前にするなら神社」と決まっていきました。

    ですからどのようなスタイルをとるか、どのような式をイメージしているかは十人十色、人に薦められたからと言ってすんなり受け入れられるものではないと思います。

    が、敢えて薦めるポイントを挙げるとすれば…
    ・年配の列席者のウケが良い
    ・めったに無くなったり様変わりしない場所である
    ・関連して、折りに触れて立ち寄れる(正月、子どものお宮参り、七五三、成人式など。他にも思い付きで行けるのが神社)
    ・好みですが、参列者でない一般の参拝者にも祝っていただける

    すぐに思い付くのはこれくらいでしょうか…。(ただ三点目については、今後のお二人の住まい環境によりますので参考にならない可能性もありますが。)

    お二人の希望を中心に考えることが一番ですが、披露宴との繋がりやゲストの参列しやすさなどを踏まえてじっくり検討されると良いと思います。
    旦那様のお考えはどうなのでしょうか?
    納得のいく式になりますように…☆

  • bataco*さん (28歳・女性)

    出雲大社!ステキすぎます

    公開:2011/01/14

    役に立った:0

    縁結びで有名で、知らない人のいない神社ですし、歴史も古くて本当に日本人らしい挙式が出来ると思いますよ。
    ソフトバンクの和田投手も島根の人で、出雲大社で挙式でしたよね!

    それから、現実的に考えて、出雲大社ほどの神社なら倒産してなくなるようなことはないですし。
    結構、式場が倒産してなくなったり名前が変わったりってよく聞きます。
    わたしがゲストなら、招かれてうれしい!です。

    わたしも神前式と教会式で迷って、わたしの地元関西でやるのなら、京都での神前挙式が第一希望だったのですが、
    彼側の地元の名古屋だったので教会式にしました。
    結果、よかったですし後悔もないですが、神前式にもあこがれる気持ち、まだありますよ。

    なんだか、まとまりがなくなってしまいましたけど…。
    出雲大社、すごく素敵だと思います。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    良かったですよ

    公開:2011/01/15

    役に立った:0

    私は福岡在住で、友人の結婚式(友人は外国人の方と結婚しました)で箱崎宮という神社で結婚式を挙げた時に参列したのですが、本当に素敵でしたよ!白無垢があんなに合う厳かな雰囲気の式場ってないと思います。

    ただ、これはあくまで好みの問題なのでよく相談してみた方がいいですよね。
    式の後は披露宴もあるし、出雲大社で式をした場合の披露宴会場はどうする?ってなるし・・。
    義父様の配慮(奥様の地元で・・という気持ち)はとても有難いですよね!そこらへんの気持ちをくみ取りつつ、もう1度よく話し合ってみて下さい。
    お2人とも関西が職場なら関西で挙げるのが1番、効率的ではありますし・・。

    無事に式を挙げられるように願ってます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。