結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うるるaa (26歳・女性)

公開:2010/12/17

何も言わない彼

9件

役に立った:0

私の旦那は人の悪口を言うのも聞くのも嫌いな人です。
たまにグチリたい時もありただ話を聞いてほしいだけなんですが、まったく聞いてくれません。
ただ聞いてくれるだけで楽になるんですが・・・。「今日上司にこんな事言われてさ~」とか
「うちの会社にこんな人がいてさ~」でもダメです。基本仕事関係の話はイヤがります。
人間としてはすばらしいと思います。でもグチを聞いてストレスが溜まる彼と何も言えなくてストレスが溜まる私。このままやって行けるのか不安です。
最近では仕事での楽しい事も、うれしい事もいえなくなりました。
友達と遊びに行ったりで少しは発散していますがお互い仕事もあり、頻繁には会えません。
何度かこの事について話し合ってますが性格が変わるわけもなく・・・。
彼は自分の事も言いません。イヤな事は寝れば忘れる人です。でも、仕事場で微妙な立場なのでとても辛いようです。最近までそのことも知らず楽しく仕事をしていると思っていました。彼にもつらい事があれば言ってほしい!少しでも支えになりたいのですが言ってくれないと分かりません。
「あなたの支えにないたい!」っと言ったところ「そばにいてくれるだけでいい!」言われてしまいました。旦那は帰りが遅く、帰ってきても朝が早い仕事をしている私は寝てます。
「それでも居るのと居ないのじゃ全然違う」っと言っています。
支えてもらいたいし、支えてあげたいお互いが安心できる家庭を作りたいのに性格が違う。

夫婦がうまくやっていく秘訣ってありますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/12/18

    役に立った:1

    「そばにいてくれるだけでいい」と言われても、何も話せない&何も話してくれないのでは、それも難しくなってしまいますよね。
    やはり、夫婦は他人同士ですから、たくさん話さないと分からない・話さないと始まらないことはいっぱいあります。
    ただ、自分以外の人を変えることはできませんから、イルカさんが彼にたくさん質問するなどして彼のことを知るしかないのかな…(といっても、話してくれないかもしれませんが)。
    ただ、彼も本当に苦しく困った時は自分から言うしかないことも出てくるのでしょうね。
    あとは、イルカさんが家の中以外で発散する方法を考えることですよね。
    それから彼には、できれば話しを黙って聞いて(聞き流してでも)くれるぐらいのことは求めたいところですが。
    それも難しければ、そういう人なんだと思っていくしかないですよね。
    お互い、相手の嫌なところに目をつぶることが上手くいく方法だとは思います。
    うまく、ご自分で発散される方法が見つかるといいですね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    環境

    公開:2010/12/19

    役に立った:1

    私の旦那も少し似ているところがあるので、気持ち分かります。
    以前に、急に旦那が鬱のような状態になり、1週間ほど体調を崩しました。
    その時に会社で何かあるのかと思い、聞いても何も話してくれませんでした。
    その後、体調もよくなり、忘れかけたころに「あのときは仕事が本当につらかった」とやっと話してくれました。
    恐らく、イルカさんの旦那さんも自分で背負いこむタイプなのでは?と思います。
    (寝れば忘れるということは、自分でうまくストレス発散できているのかもしれませんが)
    イルカさんがいるだけで、違うというのは、本音だと思うので、無理に仕事の話を聞き出したり、自分の話を無理に聞かせてというよりは、休日などの一緒に居る時間に安らげる空間をつくられるのがよいのかな?と思います。
    イルカさんがいつも笑顔で明るくいることや、休日に旦那さんが好きなこと(家でゆっくりするのもいいですが、趣味に付き合ってあげたり)などをして、過ごしたりしてください。
    ただ、あまり相手に合わせてばかりいるとイルカさんも疲れてしまうので、うまくストレス発散させてください。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    分かります

    公開:2010/12/19

    役に立った:1

    彼、すばらしいですね。わたしはよく愚痴る方なので尊敬します。
    わたしの夫は、自分の話は聞いて欲しいけど人の話はあんまり聞きたくない、という人です…。
    気持ちが吐き出したくて、苦しくなったこと何度もあります。
    でも、聞いてくれない…。
    仕方がないので、独り言で言いましたよ(笑)
    夫がいないときやお風呂など。
    とりあえず口にして体の外に出してしまうと、意外とスッキリするものですよ。
    根本的な解決にはならないかも知れませんが…よかったら一度試してみてください。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    うーん。。

    公開:2010/12/19

    役に立った:1

    旦那様の偉いところは自分の愚痴も言わないところですね。
    よくいるのは相手の愚痴は聞き流すのに自分の話はずっとする人。このタイプの人間とは一緒にいて本当にストレス溜まります。
    だけど旦那様は何も言わない、そのかわりに聞きたくもない・・って事ですかね。

    女性は基本、お話好きなので「ただ聞いてもらえるだけで嬉しい」って事よくあります。私も同じです。私は旦那が「相手の話を聞きたがる」という不思議なタイプなので?!、私は結構色々喋っては聞いてもらってます。だからこれは持ちつ持たれつ、でしょうか。

    夫婦ってそうだと思うんですよ。持ちつ持たれつ・ギブ&テイク。
    その人の性格にもよるけど「全てをさらけ出して分かち合いたい」という人と、「何も言わなくても分かってもらいたい」の人。旦那様は後者でしょうか。
    男性が会社で受けているキツさは女性が考えている以上なのかもしれません。だけどそれを家庭に持ち込みたくない男性の気持ち、分かります。帰ってまで仕事というものに縛られたくないんでしょう・・。「仕事」と「家庭」をきっちり分けてるんだと思います。
    それは旦那様なりの「想いやり」で「配慮」なのかもしれません。
    でも女性は「目に見えるものを信じる」という傾向が強いので、それだけでは物足りなさを感じるかもしれません。だけど質問者様のご主人は決して裏切っているわけでもなく、質問者様を大切に想っている事は言葉からも伝わります。

    ここは少し様子を見てはいかがでしょうか・・?

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    わかりますね~

    公開:2010/12/20

    役に立った:0

    私の父はイルカさんの旦那さまのタイプ。
    私の母がイルカさんのタイプです。
    母も、ただ聞いて欲しいだけなのに、父には愚痴が言えない、言っても叱咤されて追い詰められるから、と嘆いていました。

    精神的に何もかも旦那様に頼るのではなく、どこそこ役割分担で、愚痴りたい時はお友達同士で話して解決するのが一番なんでしょうね。
    愚痴聞き役は旦那様には背負えない範疇だ、と理解してあげて欲しい感じです。

    また、旦那様が、居てくれるだけで全然違うんだ、とおっしゃるのは、私、すごく解りますね。
    イーストさん、一人暮らしの経験はおありですか?
    まさに、家に帰ればとにかく誰かが居る[たとえ寝てようとも]、っていうのと、
    家に帰っても誰も待っていないのとでは大違いです。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    難しいですが・・・

    公開:2010/12/20

    役に立った:1

    私たち夫婦も、会社の話は一切しません。
    特に愚痴は、話さない。暗黙のルールです。
    というのも、私が嫌なんです、愚痴を聞くのが。
    昔まだ結婚する前、旦那が会社の愚痴を私にべらべらと話してきました。
    が、私からすれば、本当に上司が悪いの?あんたが足りなかったんじゃないの?って思ってしまうんです。
    聞くだけって出来ないんですよね。
    聞いてると、私のほうがイライラしてきてしまってダメなんです。
    なので、旦那もそんな私を察して、今では愚痴を話さなくなりました。

    楽しい話や嬉しい話はしてきますが、そうなんだ~って聞く程度です。
    だって、旦那の会社の事なんてわからないんですもん。(冷たいのかな・・・)

    私は旦那様と同様、居てくれるだけでいいです。
    一緒に買い物(スーパーでも)したり、掃除したり、寝たり。
    ご飯作る相手が居る、一緒に寝る相手が居る、帰りを待つ相手が居る。
    それだけでいいんですけどね・・・
    家の外のことは、あんまり気にならないし、気にしてもらわなくて良いです。

  • 沙羅さん (35歳・女性)

    状況似ています

    公開:2010/12/21

    役に立った:1

    うちの夫もどちらかといえば聖人君子的な人なので、人の悪口は基本的にNGです。それに対して私は俗物で、不満もあれば悪口なども言いたい方です。
    とはいえ、悪口というのは誰が聞いても気分の良くないものなので、私は相談という形で話をしています。表現に気をつけて悪口を言わないようにすれば、うちの夫は受け付けてくれますしアドバイスもくれます。私とは発想の違うところがあるので、夫のアドバイスは私の気分を変えてくれて、参考になります。
    仕事の話が一切ダメだと厳しいですが、愚痴ではなくて相談だから聞いて欲しいとお願いをして、表現の方法を変えてみてはどうでしょうか。「聞くだけの愚痴」よりも生産的で、旦那さんの理解も得られるのではないかなと思います。
    例えば、「今日、上司にこんなこと言われてさ~」ではなく、「今日、上司にこう言われたからこう返したんだけど、もっと良い返し方はあるかな?」などです。

    旦那さん自身の不満については、仕事を家庭に持ち込まないという人も大勢いるので、時間をかけながらゆっくりと信頼関係を築いていくのが良いと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    男女の違いもあるのかも

    公開:2010/12/22

    役に立った:0

    私の旦那さんも殆どというか全く仕事の話をしません。私が聞いても「まあまあ」とか「大丈夫」とか。愚痴は聞いてくれますが、自分からは殆ど愚痴をこぼしません。
    女性の方が話してストレス発散するタイプですよね。私は今子育て中で、なかなかゆっくり話す人がいないので、会話の矛先を全て旦那さんに向けてしまいます。
    結婚すると安心感もあり、話さなくても分かるからと、以前は旦那さんが良く言っていましたが、私自身ストレスになるのが嫌で、会話を増やして欲しいと何度も話しましたし、何度も喧嘩もしましたよ。
    思ったことを話さないとそれって少しずつ増えていっていつか爆発してしまうと思います。そうなる前にイルカさんの気持ちを話すようにした方がいいかなと感じます。これまでもお話されているんですよね。旦那さんがイルカさんの気持ちを理解しなくても、その都度伝える。何度も何度も。もう言っても無駄と思わないようにしてください。見切ってしまったらそれこそ悪い方向に行くと思います。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    真反対の悩み

    公開:2010/12/28

    役に立った:0

    イルカさんと真反対の悩み(彼の会社での愚痴がすごい、これ以上聞きたくない)というのを最近聞いたばかりなので、悩みも色々なのね…とつくづく思います。旦那さんが会社の愚痴を言わないって心配ではあるけれど、素晴らしいことだと思いますが。
    彼は仕事とプライベートを完全に分けて考えるタイプなんでしょうね。そして本当に言葉のままで色々と話すよりもイルカさんがそばにいてくれることが何よりの疲れの処方箋なんだと思います。そして、家では愚痴を吐き出してすっきりするというよりも、「思い出したくもない」状況なんでしょうね。もうこれはタイプの違いなので、しょうがないと思います。
    会社のことではなくて、夫婦が共通して話し合えるトピックを見つけて、コミュニケーションを取っていくのが、イルカさんにも彼にも一番いいことなんだろうなと思えました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。