結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りほちさん (27歳・女性)

公開:2010/12/11

披露パーティについて

5件

役に立った:1

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
来年の5月に、友人だけ呼んで披露宴をする予定です。
友人だけ呼ぶ理由は、もう既に籍を入れていることと、夏に子どもが産まれているので、仲の良い友人だけを呼んでお披露目みたいな形でやりたいと思っています。
会場は、レストランなのですがバンケットルームを貸し切りにしてくれるそうで、料理は10500円のコース、ウェルカムドリンク700円、フリードリンク3000円、引き出物3500円を用意し、会費制でひとり15000円にしようと思っています。
お色直しはせず、演出は会場の関係でキャンドルサービスができないと言うので、ケーキ入刀を考えています。
そこで質問なのですが、引き出物とプチギフトは用意しようと思っています。予算の関係上、引き菓子は用意できないのですが、お出しした方がいいのでしょうか?引き出物とプチギフトは、どうしてもお出ししたいと思ってます。
また、招待状の書き方についてですが、友人だけ呼ぶ披露宴でお色直しや演出はあまりないものの、司会者やアテンドさんをつけて、集合写真をとったり普通の披露宴に近い感じでやりたいと思ってます。
招待状に会費制と明記しますが、会費15000円だと上限ぎりぎりですよね。立食だと思われないように、フランス料理の着席フルコースなのですが、それを上手く書くにはどのような文面がいいでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    会費制でも

    公開:2010/12/12

    役に立った:1

    会費が15000円だと、立食とは思われないのでは?という気もします。
    もし気になるようであれば、「お席が決まっておりますので、ご確認の上お座り下さいますようお願い申し上げます」という感じでひとこと付け足してはどうでしょうか?

    あと、引き菓子ですが。
    もしかしたら、会費のほかに(普通よりは少なめにして)ご祝儀を持ってくる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    でも、たとえばプチギフトを”プチ”過ぎないものにしてお渡しするのはどうでしょうか。
    引き菓子の金額の半分ぐらいを上乗せしてみるとか…。
    あとは、金額はそのままでも、見た目がプチ過ぎないものを選んでみるとか。

    あまり良い案がなくてスミマセンが、どうぞ良いパーティーになりますように。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    引菓子はあった方がいいと思います。

    公開:2010/12/12

    役に立った:1

    引出物と引菓子ってセット、という印象がどのゲストも強いと思います。引菓子がなかったら「何で?」って不思議に思うかもしれません。ちょっとしたものでもいいので用意された方が後後、付き合いもいい感じで続いていくと思います(心ない方で「ケチったのね」って言われたりする事もあり得ますから・・。実際、私の友人が他の結婚式に出て同じような気持ちになっていたので)。
    あと女性ゲストってやっぱりお菓子が楽しみなんですよね。引菓子が美味しいと嬉しくなるし。予算がオーバーしてしまうかもしれないけど1人1000円予算で探してみてはいかがですか?人数も少ない、との事なのでそこまでの出費にはならないと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ご友人のみの招待なら

    公開:2010/12/20

    役に立った:1

    ご友人の方たちは、りほちさんや彼の人となりをご存知なのですから、あまりしきたりや形式にこだわらなくてもいいと思いますよ。以前結婚式に招待された際、同じように1万円前後の会費制でフルコース、引き出物をもらいました。結婚した彼の仕事柄、コーヒー豆を頂いたのは覚えていますが、その他はちょっと・・・(笑)思い出せないほどです。
    もらったら嬉しいでしょうが、3500円もの引き出物をご用意されるならば十分だと個人的には思いますよ。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    大丈夫です

    公開:2010/12/27

    役に立った:3

    会費が15000円と案内をいただいたら、披露宴に準ずるような着席のパーティーだろうな、とわたしなら感じますし、そのように用意をしていくと思います。
    引き菓子は無理に足さなくてもいいように感じました。
    何もなしは?ですが、引き出物とプチギフトで充分だと思います。

    一度、りほちさんと同じように15000円の会費のウェディングパーティーに出たことがありますが、
    着席のイタリアンでフルコース、引き出物の代わりにお菓子の詰め合わせ(引き菓子)をいただきました。
    内容としてはお色直しはナシで、お友達の余興が3つほど、ケーキカット、キャンドルサービスがありました。
    参考にしていただけるとうれしいです。

  • りんごさん (30歳・女性)

    ご結婚

    公開:2016/10/07

    役に立った:0

    おめでとうございます。15000円は地域にもよると思いますが会費制としてわりとギリギリの上限かなと思いました。わざわざ着席スタイルとかくのは少し違和感がある気もしますが、、、。プチギフトより引菓子がある方がいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。