結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うめまにあ (29歳・女性)

公開:2010/11/27

スタイルが決まりません!

5件

役に立った:0

来年結婚するものです。
披露宴会場は、リゾートウェディングで予定してますので、最初は施設内の解放感あるチャペルか、レイクサイド(敷地内の湖の真ん中でできる)でと考えていました。

しかし!
先日、地元の神社を訪れたところ、その厳粛さに感動!しかも、少し高いところにあるので景色もよいです。なにより、安くできる!

今、悩んでいるのは、せっかくリゾートウェディングで披露宴するので、青空見えるチャペルでキリスト式にするか、移動に30分かかる神社で神前式にするか…

彼は、新婦が主役なんだから任せる…って感じだし、両親も2人に任せる…って感じで、正直悩みまくってます(>_<)
みなさんの意見を参考にしたいです!!

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • あんこさん (39歳・女性)

    衣装が変わりますね

    公開:2010/11/27

    役に立った:0

    チャペルと神社。
    どちらも捨てがたいお気持ち、分かります~。
    神社で挙式した場合、やはり和装にするのでしょうか。
    その場合は、衣装代や洋装に着替えるための料金やゲストが移動するための車などの料金がかかりますが、和装の花嫁衣裳は花嫁の時しか着られませんよね。

    たとえば、神社で挙式して、チャペルでは写真を撮ってもらうとか。
    または、チャペルで挙式して、神社で和装の写真を撮ってもらうとか。
    どちらかを写真で残し、どちらかで挙式する…ということができると良いのですが。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    ゲストの年齢層は?

    公開:2010/11/29

    役に立った:0

    移動に30分の神社とのことですが、往ゲストの人数や年齢層はどうなんでしょうか?

    大人数での移動も大変ですが、往復一時間ともなると乳幼児や高齢者が1人でもいらっしゃる場合はやめたほうがいいでしょう。お二人のために来てくれるゲストは一人一人が大切ですので、全員のことを考えてお決めになるといいと思います。

  • natttuさん (30歳・女性)

    悩みますよね~

    公開:2010/11/30

    役に立った:0

    もし別会場でやるのであれば、移動手段の手配も考える必要があります。
    また写真等は神社と披露宴会場、2ヶ所でお願いすることになるのでしょうか。

    私は挙式と披露宴を別会場で行いました。
    移動はタクシーをゲスト全員が乗れるように手配してお車代を渡しました。(移動はワンメーターの範囲です。)
    また写真は挙式会場に披露宴会場のカメラマンの立ち入りが出来なかったので、挙式と披露宴別のカメラマンをお願いしました。

    このような感じで挙式と披露宴が別の会場だと、1つの会場で挙式、披露宴をするより考えなくてはいけないことも出てきます。

    それでも神社に魅力を感じるようでしたら、その選択も良いと思います☆
    1つの意見として参考にしてもらえたら幸いです。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ゲストの立場で

    公開:2010/12/05

    役に立った:0

    メリット・デメリットを書き出してみて下さい。
    その上で、自分のしたいスタイルを考えてみてはどうですか?
    個人的には、挙式披露宴の会場は出来るだけ近くの方がいいと思います。
    神社でされるのであれば、親族だけ式に出てもらい友人たちは披露宴から、というのもよくあるスタイルですけど、
    これも親族の方達の年齢層によりますよね。(お年寄りには移動が多いと堪えます)
    神社は安いかもしれないですが、着物もドレスもとなると金額がかさみますし、神社への往復の足も準備しなくてはいけませんよ。
    良く考えて、決めて下さいね。頑張ってください!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    どっちも捨てがたいですね!

    公開:2010/12/15

    役に立った:1

    私は式場のチャペルで当日の式を挙げました。
    だけど前撮りは同じ館内にある神前式のお部屋で和装(白無垢)で写真を撮りました。前撮りなので式場館内の至る場所で撮影した(チャペルでもしました)のですが、衣裳は4着(WD・カクテル・白無垢・黒引き)着ましたよ(笑)。

    移動が30分は時間が勿体ないのと、ゲストが大変だと思います。
    他の方も書かれてますが、神社は前撮りで写真におさめて当日はチャペルが1番無難かと思います。神社での写真は引きのばして当日受付に飾っておくのもいいと思います。私も白無垢は前撮りでしか着てないので、当日受付に写真を置いてました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。