結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miki0503さん (30歳・女性)

公開:2010/11/15

都内の教会で挙式を挙げた方・お詳しい方に質問です

5件

役に立った:1

はじめまして。
来年の5月頃に式を予定している者です。

挙式は教会・披露宴はレストランで行いたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、都内の教会で(23区内であればOK!)

・ウエディングドレスの持込可能
・ブーケの持込可能
な比較的自由の利く式場をご存知の方いらっしゃいませんか。

何軒か調べてはいるのですが、有名どころに限って、
「ドレス、ブーケの持込はNG!」
という所ばかりで困っています。

といのも、私の母はフラワーアレンジメントが趣味なのですが、
習い始めたきっかけが私の結婚式でブーケを作るという夢のためでして、、。
さらにドレスも式場の提携店ではなく、色々なショップを周って、
私に一番似合ったものを自分で用意するという熱い想いを持っているようです・・・。

親孝行の一環として、その願いは叶えさせてあげたいと思っています。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    少ないかもしれませんね。

    公開:2010/11/15

    役に立った:0

    私が結婚式をした、第一ホテル東京シーフォートは持ち込みOKでしたが、ブーケは無料、ドレスは持ち込み料がかかるようでした。
    何件か行った式場でも持ち込み不可の会場は多いように思います。

    持ち込みをすることが必須条件なら見学に行く前にピックアップした会場に全部電話をして
    ・持ち込みが出来るか
    ・持ち込み料はいくらか
    をまず聞く必要がありそうですね。その中から好きな場所に見学に行くという順番が良いのではないかと思いました。ドレスはともかくブーケぐらいならその思いを伝えると例外(有料か無料かはわからないけど)として持ち込ませてくれるところもあるように思います。

    ネットで「持ち込み可能」のキーワードから検索するのもいいと思いますが、提携店でも数の多いドレス屋さんもあるでしょうし、似合うものがないとは限りません。オーダードレスがプランに組まれている会場もありますので、とにかくたくさん調べて聞いてみて納得のいく会場を探してくださいね。

  • オーパさん (26歳・女性)

    オススメです

    公開:2010/11/16

    役に立った:0

    私もレストランウェディングでした。
    渋谷のアンジェパティオというレストランです。
    ドレスショップもレストランの上にあるので持ち込みする場合は持ち込み料がかかります。私もかなりこだわりがあったので彼のを入れて4着持ち込みました。ブーケは持ち込み可能だったと思います。
    ドレス、引き出物以外はほとんど持ち込み可能です。引き菓子やプチギフト、バルーンなどは安い所で購入し、持ち込みました。ペーパーアイテムなども可能でした。
    レストランウェディングは控え室がなかったり、狭かったり、スクリーン(エンドロールを自作したかったので…)なかったりします。なのでレストランウェディングは…っと思っていましたがここならレストランウェディングでもいい!っと思いました。
    レストラン横にチャペルがあり挙式もできます。
    ドレスショップやエステサロンもあり、控え室もしっかりあり、スクリーンも大きく満足でした。披露宴会場もレストランとは思えないぐらいです。渋谷から少し歩きますが、料理もテレビに出るだけあっておいしいです。(少し高いですが…)
    わがまま言ってもほとんど聞いてもらえます。みんないいスタッフです。
    ぜひ見てみてください。

  • めいさん (30歳・女性)

    結婚式場だけであれば・・・

    公開:2010/11/16

    役に立った:2

    ご質問は、チャペルが付いているレストランで持ち込みの融通がきくところという趣旨でしょうか?そうだとすると、ちょっとご質問と外れてしまうかもしれないのですが、挙式に使う教会とレストランとが別々の会場でよければ、色々あるように思いました。

    結婚式用として建てられているチャペルでなく、普段からキリスト教の礼拝に使われている教会の中にも、全く信者ではない人の結婚式を受け入れているところがいくつかあります。結婚式用のチャペルと違って、ドラマチックな花嫁の支度部屋とかは期待できないかもしれませんが、下に書いたようなところは、どこもそうした結婚式での利用自体には慣れているところで、そんなに心配もないのではないかと思います。こうした一般の教会であれば提携店などはなく、持ち込みNGなどはないのが普通です。(どこも普通、神父様又は牧師先生による結婚講座に計4回ほど出ることが義務付けられています。)
    東京カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック)(目白)
    聖イグナチオ教会(カトリック)(四ツ谷)
    キリスト品川教会(プロテスタント)(品川)
    日本基督教団高輪教会(プロテスタント)(品川又は白金台)
    カトリック目黒教会(聖アンセルモ教会)(カトリック)(目黒)
    聖オルバン教会(聖公会)(神谷町)

    あとは、披露宴会場のレストランの方で、提携店等を持っていない普通のレストランを選ばれたらいいかと思います。こちらも、お支度という面ではやや不便かと思いますが・・・。

    ただ、持ち込みが完全にNGというよりも持ち込み料がかかる会場が多くないでしょうか?持ち込み料ってドレスの値段からしたらそんなにかかるわけではないので、お好きなところを中心に選ばれて、持ち込み料を払うというのも手かなぁと思いましたけど・・・。

  • miki0503さん (30歳・女性)

    投稿者です

    公開:2010/11/17

    役に立った:1

    皆様大変参考になりました!
    ありがとうございます。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ブーケの持ち込み、ドレスの持ち込み

    公開:2010/11/19

    役に立った:1

    ブーケは無料のところが多いですが、ドレスが持ち込み料金がかかるところの方が多数、と思います。
    高輪教会はたしかブーケの持ち込み可能だったと思います。
    聖オルバン教会も素敵だなぁと思います。
    有名どころに限って・・・というのは、プロデュース会社が入っていたりして衣装店が決まっているためですね。
    ドレスは、持ち込み料金さえ払えば持ち込めるところも多いと思いますので、地道に探してみてくださいね。

    参考ページ:http://www.olive-hill.com/chapel/

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。