結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たかださん (23歳・女性)

公開:2010/10/28

どのくらぃ前から

10件

役に立った:0

当初、結婚式を来年の秋頃と予定しておりましたが、両家・職場の仕事の都合上、結婚式を来年5月の末に変更しました。

まだ式場も何も決めていません。

あと7ヵ月くらぃですが、もう式場の手配などした方がよろしぃのでしょうか?

来年の秋頃と考えていたので余裕があり、5月の末に変更になり何から始めていぃのやら、全くわからず時間がなぃと焦っています。

現在、顔合わせまで済ませてあり結納もまだしていません。

結納の時期から教えて頂きたいです。


よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かなぶんさん (32歳・女性)

    早いほうが良いかと

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    自分はまだ大丈夫、大丈夫って思っていたらいつの間にか準備期間があと3ヶ月!なんてことに…何事も早ければ早いほうが良いと思います(^O^)気持ちにも余裕が出ます♪

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    早めに

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    多くの会場で、1年前から予約を受け付けていますから動くのは早い方が良いと思います。
    私が探した時も、希望の日程で結婚式をするなら1年前から探さないと…と言われたこともあります。
    ご両親や彼のお家とも相談して、早いうちに結納の日取りを決めては?
    結納の席で、式場についての両家の考えなども話し合いできるでしょうから、それから早めに動くのが良いと思います。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    順番に・・・

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    結納をするのかしないのか、結婚式は和式か洋式かなど、両家の意見があると思います。そんな細かい話しも何度も重ねなければ日取りを決められない場合もあるのでまずは、お互いの親御さんと話しあってください。これは早いほうがいいのではないでしょうか。

    「5月の末に結婚式」ということだけは決まっているわけですから、それにあわせてどんな場所でやりたいかを決めてウェディングフェアに行くなど見学をしてください。決めるのに時間がかかる場合がありますので今日から動いてもいいくらいだと思います。

    結婚式だけでも何人もの意見や、日程の調整があります。結納もされるのであれば、いつぐらいがいいのかを両家に確認しお店などの予約も必要となるのですぐに動かれたほうがよいかと。

  • ウサ子さん (31歳・女性)

    式場探しはお早めに!

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    今年の6月末に結婚式を挙げました。
    式場探しは11月末開始、1月はじめに式場決定しました。

    式場見学の時に式場の方によく言われたのが、お正月を過ぎたらブライダルフェアや式場見学する人が多くなる(すなわち予約も多く入る)ので、希望日があるときには早めに行動した方がいいとのことでした。
    理由は、お正月にお互いの親に結婚の挨拶して、式場探しを開始する人が多いから。
    確かに1月に入ったら、12月とは比べものにならない程の人でした。
    なので、早めに探しはじめたほうがいいと思います。

    結納ですが、結婚式場やホテルで出来るところもあるので、参考までに。
    私の場合は2月初旬に、両家顔合わせと結納を同じ日にしたので、私の実家で簡単な結納をした後、結婚式場(専門式場)で食事会をしました。
    食事の前に、家族に会場を見てもらえたりしたのでよかったですよ。

    ちなみに、2月から打ち合わせが始まりましたが、レンタルドレスは早く予約しないと自分の結婚式の日に着たいのが空いていないと困るので1月に決めましたよ。

    式場選びや結納の準備で大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    式場が心配。

    公開:2010/10/28

    役に立った:0

    何より、式場が心配に思いました。
    早い人は、1年以上前から予約しています。
    希望の式場で希望の日取りとなると、
    やはり早く決めるのに越したことは無いです。

    結納は両家とも必要だと考えているのでしょうか?
    私の場合は結納無しで、食事会のみでした。

    急でいろいろ不安もあると思いますが・・・
    式場の予約だけは、絶対早いほうがいいです!

  • たかださん (23歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2010/10/29

    役に立った:0

    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
    とにかく式場選びは早い方がいぃんですね。

    私の住んでいるところは北海道の田舎なので選ぶほど式場はなぃのですが、それでも早いに越したことはなぃようですね。


    結納は式場決めてからでもいいんですね。
    両家と仕事の都合上年明けになりそぅかと思っていたので、順番違うかなと思いましたが先に式場だけ探したいと思います。
    式場で結納というのもいいですね。


    丁寧なご回答ありがとうございました。

  • natttuさん (30歳・女性)

    早めが良いと思います☆

    公開:2010/11/01

    役に立った:1

    一生に1回の結婚式。
    せっかくなら自分たちが満足できるように、また来てくださる方が楽しんでもらえるように…時間をかけてじっくり準備できた方が良いと思います。

    私たちは2月に顔合わせをして(結納はしていません。)、9月末に結婚式を挙げました。
    なので、準備期間はちょうど7ヶ月くらいですね。

    それくらいの時間があれば、じっくり納得のいく準備が出来ました。
    今からすぐ動き出せば、ちょうど良いのではないでしょうか?

    ステキな式になるように、準備も楽しんでくださいね☆

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    1日でも早く式場を!

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    年間を通して人気の季節は5月と6月、そして秋だそうです。この時期に結婚式を挙げる人は多いみたいですね。
    まずは式場を先に決めてしまってはどうですか?見学に行くとか資料請求するとか雑誌を買うとか・・。そこを決めないと何も始まりません。
    ご両家のご両親の反対がないのであれば、結納を先にして式場を決めるのが筋かもしれませんが・・。どうでしょうか?
    今が11月なので、年内に結納をして年明けか年末ぐらいから式場決めをするのもいいかもしれません。人気の日取り(土曜とか大安など)は1年以上前から予約で埋まると聞きます。

    是非、パートナーの方と話し合ってお早目の行動を♪

  • みんみんさん (28歳・女性)

    式場は早めに見つけてください

    公開:2017/01/21

    役に立った:0

    式場の目星が全くついていないのなら最低でも3軒くらいは見て回って比較するほうがいいでしょうし、まずは式場の確保をする方がいいかなと思いました。それと結納の時期ですが、結婚式までに両家の都合の良い日で行うことになると思うので、こちらも式場探しと同時進行で、お互いの両親に希望の日程、場所を相談し決めていかないといけないですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    急いで

    公開:2018/03/30

    役に立った:0

    早めに事を進めた方がいいと思います!!
    人気の式場だと希望の日に予約を取れない可能性もありますし。
    5月とか気候的にも良い時期なので、まずは急いで式場を抑えるべきです。
    私は1年弱前に式場を予約しましたが、いろいろ手作りしたこともありかなりバタバタしたので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。