結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまちんさん (24歳・女性)

公開:2010/10/15

テーマはハロウィン☆

14件

役に立った:7

来年の10月に結婚式を挙げることになりました。
10月なのでテーマをハロウィンにしようと思い、いろいろ考え中です…

考えいるのが、席札をかぼちゃランタン型に手作り・お花やテーブルコディネートをオレンジ&ピンクなどハロウィンカラーで・プチギフトをハロウィンラッピングに…
なのですが、他に何かいいアイディアありませんか?

ハロウィンをテーマにした方こんなことしたなど教えて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • おしゃーるさん (35歳・女性)

    ハロウィンは

    公開:2010/10/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。10月に挙式の予定なのですね。
    でも、ハロウィンは死者の復活とか、そういった感じの伝統行事だったような気がします。(お化けとかモンスターですし)
    なので、お祝いごとの結婚式とハロウィンを関連付けない方が良いような・・・
    わたしも、うろ覚えなので正確な情報でなかったら申し訳ありません。
    が、一応確認して、コーディネーターさんともよくご相談された方が良いと思いますよ。
    お気を悪くなさったら申し訳ありません。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    アクセント程度に・・・

    公開:2010/10/15

    役に立った:0

    最近はハロウィンの時期になると街中がオレンジにディスプレイされて、見た目もかわいらしいですし、馴染み深くはなってきたイベントですが…。上でおしゃーるさんがおっしゃっている通り、もともとのルーツを考えると、あまりメインテーマ!という感じで前面に押し出すのはNGかなと思います。「死者」や「お化け」が家に帰ってくるのを魔除けを飾ってよけるというキリスト教のお祭りですよね。慶事なので、忌事はやはりご法度ですし。

    でもクリスマスの時期にはクリスマスっぽいテーブルウェアにしたりしますし、実りの秋とひっかけて、卓上装花等をオレンジにしたり、プチギフトをハロウィンっぽくしたりというくらいはありなのかなという気がします。(席札、席次表はグレーかなと思います。もしかしたらあまりよくない印象を抱く人もいるかも。フルーツとか木の実とかかわいらしい実りの豊かな秋みたいなイメージはどうですか?)
    あとお子様ゲストがいたら、ハロウィンにちなんでお菓子をプレゼントもいいですよね。

    卓上に中にお菓子が入っているサプライズギフトが忍ばせてあったりなんていうのも面白いかもしれないですね。びっくり箱のようになっていたり、とか。ハロウィングッズコーナーで転用できそうなものを探してみてはいかがでしょうか?
    あくまでフォーマルな場であるということを忘れず、ちょっとした遊び心で入れるなら、私はありかなと思います。10月の結婚式だったな、と印象に残るかもしれませんね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ハロウィンをよく知らなかったもので・・・

    公開:2010/10/16

    役に立った:4

    ハロウィン、最近はこの時期になるといろんなイベントでアクセントに使われていますよね。
    ただ、私はハロウィンの本来の意味はよく知らなくて、お祭りみたいな感覚でした。
    なので、結婚式でハロウィンを取り入れるのは面白そう!と思いましたし、知らないゲスト(特に年配の方は知らないと思います)は特になにも思わず、ゲームなどに取り入れてあれば楽しむのではないかと思います。
    ただ、本来の由来は悪霊を追い出すためのお祭りとご存知のゲストがいらしたら、もしかするとその場で不満を周りに言うかもしれませんし、あとでそういう話題を出してしまうかもしれませんよね。
    知らなければ楽しめてたパーティーも、知ってしまうと、お祝いごとにわざわざ悪霊が関係するような縁起の悪いことを取り入れなくても・・・と考える方が出てくる可能性はあるとは思います。
    ただ、ネットで検索すればハロウィンの由来は出てきますが、日本では本来の内容を認識している人間はほとんどおらず、クリスマスやバレンタインと同列のお祭りとの認識という感じが強いようです。
    なので、アクセントとして取り入れる分にはあまり気にしなくてもいいかもなぁとも思います。
    もしくは、ハロウィンがどういうものなのか、「もともとの由来は、ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのですが、それがキリスト教に取り入れられるようになって変化し、現在のハロウィンのように世界ではお祭りとして取り入れられ、日本でも最近はイベントのモチーフとしてクリスマスやバレンタインと同様なモチーフとして取り入れられています。」と司会者さんから紹介してもらったうえで、「今日の披露宴では、お祭りとしてのハロウィンを皆さんに楽しんでもらえるように新郎新婦が演出やゲームを一生懸命考えて準備してこられました。皆さんもぜひお楽しみください」というふうに、本来は単なるお祭りじゃなかったけど現在はお祭りなんだよ~的な紹介の仕方をしていただくと、もし本来の意味を知っている方がいらしても、「みんなに楽しんでもらうため」を強調しておけば不快にはならないと思います。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    もし二次会をされるなら

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    他の方も仰っているように、ハロウィンには死者の復活、おばけなど結婚式のお祝い事とは正反対の概念があるので、もしかしたら列席者の方で不思議、そぐわないと感じる方もいるかもしれませんね。今はハロウィン自体日本に浸透しているので、そういったことを知っている方が多くなってきてるかもしれません。
    もし、二次会をされるなら、そこにざっくばらんのご友人ばかりがいらっしゃるならその時にハロウィンの雰囲気を出されてみてはどうでしょう??
    提案されたデコレーションや仮想衣装などで来て貰う等、パーティー感が出て楽しいかもしれません。
    以前二次会に出席した際、旦那様が外国の方だったのもあり「是非どこかの国の民族衣装に扮してお越しください」というのがあり、インドのサリーやハワイのフラ、日本の浴衣で着ている人がいて、おもしろかったです。
    披露宴全面にハロウィンを打ち出すよりも、違う場で行った方が無難かな・・と思いました。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    アクセント程度に

    公開:2010/10/18

    役に立った:1

    私も、アクセント程度に使った方がいいと思います。
    あまりにハロウィンっぽくしてしまうと、披露宴ではなくハロウィンのようになってしまうし、
    皆さんも書かれているようにハロウィンの意味合いを考えるとあまり良くないのではないでしょうか?

    二次会をされるなら、そちらをハロウィンっぽくすると披露宴と違う雰囲気になって楽しいかもしれませんね。

    個人的には10月なら秋、紅葉の季節ですから「もみじ」をペーパーアイテムに使ったり、
    画用紙でもみじを象ってテーブル装花の一部に使ったりも素敵かなと思います☆

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    二次会

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    二次会をハロウィンモードにするのが良いかなって思います。
    せっかくの結婚式。
    ハロウィンよりも、結婚式!!を前面にお祝いしたほうが良いと思います★

    その代わり、
    二次会はハロウィンモードでも良いと思います!
    入り口で、カチューシャや帽子等の化装グッズ渡してみたり、
    プチギフトをハロウィンにしたり、
    テーブルに置くキャンドルをかぼちゃにしたり、
    ケーキ入刀するなら、ケーキもかぼちゃの形にしても可愛いと思います!
    BGMもハロウィンモードな感じで★

    なんだか楽しそうですね!!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    わたしも10月でした

    公開:2010/10/18

    役に立った:0

    が、ハロウィンっておばけやらミイラやらのイメージがあって、テーマにはしませんでした。
    わたしたちは実りの秋、の方向でお花や装飾を準備しましたよ。
    ですが、当日エントランスのお花にまじってオレンジのカボチャがどーーんと置いてあって、
    まるでハロウィンのようでした。(ランタンにはなってませんでした)
    カボチャも秋のイメージに繋がりますし、オレンジ色が温かくてうれしかったです。
    ハロウィン、はちょっと共感できないのですが、オレンジ色やカボチャなど、秋の温かい感じのする装飾は素敵だと思います!
    いろいろ想像して、楽しんでくださいね。

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    みなさんと同じ意見ですが。。。

    公開:2010/10/19

    役に立った:0

    参考までに私もみなさんと同じ意見ですが書かせていただきます。

    日本のハロウィンは単なる季節のイベントですが本来イギリスでは、
    「収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭」だったんですね。しかし現在のアメリカでは子供たちのお祭り(イベント)になっているので、単にお化けや魔女だから縁起が悪いとは言えないと思います。

    結婚式で皆さんに気持ちよく過ごしてもらうためには何でもそうですが、”やりすぎ”はNG。
    アクセント程度にハロウィングッズを取り入れてみるのはいいかもしれませんね。

  • シュウさん (31歳・女性)

    子供ゲスト。

    公開:2010/10/19

    役に立った:0

    私個人的にはハロウィンの雰囲気やちょっとブラックなグッズのテイストは好きです。
    どうしてもやりたければ一生に一度だし、貫き通してもいいんじゃ~?と思います。が、進める前に親にそのテーマについて聞いてみた方がいいかもですね。
    うちは真面目な親なんで、多分ハロウィン提案したら「子供っぽい」「恥ずかしい」「もっと真面目な感じにしなさい」と言われるのは目に見えてます。後でごちゃごちゃ揉めないためにもその辺ヒアリングしておくといいですよ。
    あと子供ゲストはいますか?子供向けにジャックランタンのポットにお菓子やおもちゃを詰めて用意してあげるのは、ハロウィンの感じにもハマってていいと思います。

  • くまちゃん☆さん (24歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/19

    役に立った:0

    みなさん回答ありがとございました。ただ単にハロウィンのかぼちゃランタンやグッズがかわいいってだけで、考えてしまいました…

    皆さんのご意見のお陰で冷静?になれました。
    メインではなく、アクセント程度にしたいと思います。

    そこでもう1つ質問です。ハロウィンラッピングのプチギフトはどうでしょう?

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    プチギフト

    公開:2010/10/21

    役に立った:0

    プチギフトならOKだと思いますよ!
    可愛いのではないでしょうか★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    賛成です

    公開:2010/10/21

    役に立った:0

    ハロウィンラッピングのプチギフトはとってもかわいいと思うし、アクセントになっていいと思います。

    季節感を感じられていいですね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    プチギフトなら

    公開:2010/10/21

    役に立った:0

    ありだと思います^^可愛い、季節のものを貰うと嬉しいですよね。
    かわいいラッピングのものが見つかりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いいと思います

    公開:2010/10/22

    役に立った:0

    プチギフトでしたらお見送りの時でしょうから披露宴の最後ですし、ゲストもくだけた雰囲気になっていて問題ないと思います!
    飾りたくなるようなラッピングのプチギフトっていいですよね♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。