秋まっさかり*東京・神奈川・千葉・埼玉でキノコ狩りを楽しむ休日はいかが?

すっかり秋めいてきました。おいしいものが豊富な秋のなかでも、栄養たっぷり、アレンジ豊富なキノコはたくさん食べたいものですね。そんなキノコを自分の手で収穫できる、キノコ狩りスポットをご存知でしょうか。今回は関東圏内で人気の高いキノコ狩りスポットを紹介していきます。いつもとはちょっと違うシチュエーションが楽しめて、秋のデートにもぴったりですよ。

2016.10.20 更新

炭火で食べられるシイタケが魅力!「きのこ苑 お山のたいしょう」(根府川)

神奈川県小田原市にある「きのこ苑お山のたいしょう」は年間を通じてさまざまな食物を狩ることができる施設です。 秋はシイタケ狩りがピークを迎えていて、お店ではなかなか見られない大きくて立派なシイタケをとることができます。ハウス栽培なので、雨の日でも安心。 炭代をプラスすれば、その場で焼いて新鮮なシイタケを味わうこともできますよ。


きのこ苑 お山のたいしょう
住所:神奈川県小田原市根府川657 きのこ苑
営業時間:10:30~18:00
アクセス:JR東海道線「根府川」駅タクシー5分

バーベキューやカフェでも楽しめる「内沼きのこ園」(飯能)

東京都青梅市にあるシイタケ狩りができる「内沼きのこ園」。 とってもかわいいカフェが併設されていて、レジャーのあとはほっと一息つくことができます。きのこモチーフのインテリアもかわいくて、デートにもぴったり。 収穫したシイタケを使ってバーベキューすることもできるので、仲間とわいわい訪れても楽しいですね。 美しい環境で育てられたシイタケの味は格別ですよ。


内沼きのこ園
住所:東京都青梅市成木1-90
営業時間:10:00~17:00
アクセス:西武鉄道池袋線「飯能」駅タクシー8分

秋の味覚がたっぷり楽しめる!「藤野園芸ランド」(藤野)

神奈川県相模原市にある「藤野園芸ランド」はシイタケだけではなく、サツマイモや栗など秋の味覚がどっさりと収穫できる施設です。 スタッフの方はとても親切で、キノコ狩りで疲れた後はお茶を淹れてもらえます。 駅からほどよい距離にあるため、ハイキング気分で歩いて行くのもおすすめ。

[藤野園芸ランド]
住所:神奈川県相模原市緑区名倉1076 
営業時間:9:00~17:00
アクセス:JR中央本線「藤野」駅徒歩20分

こだわりの水でつくられたシイタケは絶品!「佐倉きのこ園」(佐倉)

千葉県佐倉市にある「佐倉きのこ園」は、地下50メートルからくみ上げた水のみを使って栽培しているため、農薬や肥料などの心配がなく、とっても健康的。 売店にはソーセージやお肉、自家製野菜が販売されていて、収穫したてのキノコと一緒にバーベキューを楽しめます。もちろんコンロなどもレンタルできますよ。

佐倉きのこ園
住所:千葉県佐倉市太田2395
営業時間:8:00~16:00
アクセス:JR総武本線・成田線「佐倉駅」徒歩30分

オリエンテーリング感覚で楽しめる「横瀬ファミリー農園村」(横瀬)

埼玉県秩父郡にある「横瀬ファミリー農園村」には横瀬エリアに6つのハウスが点在していて、それぞれで異なる食べ物を収穫することができます。 ぶどうやいちご、さつまいもは収穫できる期間が限られていますが、シイタケは通年収穫できるので時期を気にすることなくアクセスできます。気になる施設を巡って食べ歩きをすると盛り上がりそう◎


[横瀬ファミリー農園村]
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬地内
営業時間:9:00~17:00
アクセス:西武鉄道秩父線「横瀬」駅徒歩30分程度

本記事は、2016年10月20日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ