【心の芯まであったか】梅田、天満、中崎町のおでんがおいしいお店

肌寒くなってくると食べたくなるおでん。大根や、卵、こんにゃくなど、だしがじんわり染みたおでんは、心まであったかい気持ちにしてくれます。そんなおいしいおでんが食べられる、梅田、天満、中崎町のお店を紹介します。

2016.10.04 更新

風情ある坪庭とやさしい味「tsuboniwa」(天神橋筋六丁目)

特別に京都の庭職人につくってもらったという、風情ある坪庭が眺められるお店「tsuboniwa」。 夜は、ライトアップされた坪庭がやさしく落ち着いた雰囲気を演出してくれるので、デートにも最適。おばんざいを中心におでんメニューもあり、ほっこりやさしい気持ちにさせてくれます。 肌寒くなってきた季節に訪れたいお店です。

[tsuboniwa(ツボニワ)]
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-2-8
営業時間:17:00~23:30(LO23:00)
アクセス:大阪市営地下鉄「天神橋筋六丁目」駅から徒歩4分

だし本来の味が楽しめるおでん「祥瑞」(天神橋筋六丁目)

天神橋筋六丁目駅の近く、10席ほどのカウンターのみのお店「祥瑞」。 一品一品、丁寧に手づくりされたおでんは、美しくお皿に盛られて提供されます。 厚揚げもその場で揚げる本格派。味の決め手となるだしは、京風の薄口で優しい味わいです。おいしいだしでつくられた締めのお蕎麦は隠れた人気メニュー。 自家製にこだわった手づくりメニューがおいしいお店です。

[祥瑞(しょうずい)]
住所:大阪府大阪市北区黒崎町8-18
アクセス:阪急電鉄「天神橋筋六丁目」駅から徒歩5分

透き通っただしが特徴的なおでん「おでん松原」(中津)

中津駅のほど近く、山口県出身の気さくな店主が出迎えてくれるお店「おでん松原」。 きれいに透き通っただしのおでんがいただけます。 ぷりぷりとしたすじ肉、ほくほくのじゃがいも、しっかり味の染みた丸ごとトマト…など、カウンターのみのアットホームな店内でいただくおでんは、心まであたたかくしてくれます。

[おでん松原]
住所:大阪府大阪市北区中津1-12-11メロディハイム中津2番館1F
営業時間:(月~金)11:00~22:00 (土)16:00~22:00 ※日祝休
アクセス:阪急電鉄「中津」駅から徒歩7分

バリエーション豊かな日本酒と楽しむおでん「梅田日本酒バルEVISU」(梅田)

店内はにぎやかな雰囲気でとにかく楽しく、おしゃれに日本酒が楽しめるお店「梅田日本酒バルEVISU」。 おでんはもちろん、目の前で炙る、炙りしめサバ、鴨肉の入ったポテトサラダなど、おいしいオリジナルメニューも豊富です。 純米大吟醸からスパークリング日本酒まで、全国から取り寄せた地酒は常時30種類以上。お酒が苦手な人にはうれしい日本酒カクテルも。 あったかいおでんを食べながら、厳選された日本酒をいただける楽しいお店です。

[梅田日本酒バルEVISU(エビス)]
住所:大阪府大阪市北区堂山町12-16
営業時間:17:30~24:00(LO23:30)
アクセス:阪急電鉄「梅田」駅 徒歩5分

170年以上の歴史があるおでん屋「たこ梅」(梅田)

味のあるお店が集まる新梅田食堂街の一角にある「たこ梅」。170年以上の歴史ある関東煮(おでん)のお店です。 噛む音が鳥のさえずりのようだったということから、同店が名づけた「さえずり」(鯨の舌)やたこの甘露煮など、ここでしか味わえない看板メニューは大人気。お店自慢の上燗コップのお酒と一生にぜひ味わってみて。


[たこ梅 北店]
住所:大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
営業時間:(月~土)16:00~22:50(LO22:30)、(日祝)15:00~22:50(LO22:30)
アクセス:阪急電車「梅田」駅徒歩1分

知る人ぞ知るおでんの名店「すえひろ」(梅田)

梅田、路地奥にあるのは知る人ぞ知るおでんの名店「すえひろ」。大阪駅のすぐ近くで、ヨドバシカメラや阪急梅田にも近い場所で、45年以上の歴史を誇ります。 昭和の香りがするアッとホーム空間。カウンターには魅力的な料理がずらりと並びます。料理はすべて手づくりで、煮炊き物、揚げ物、お造りまで豊富な品揃え。 おでんも定番の具材から、希少なコロやサエズリも味わえます。

[すえひろ]
住所:大阪府大阪市北区芝田2-2-8
営業時間:(月~金・土)17:00~23:00(LO22:30)日祝休
アクセス:阪急電鉄「梅田」駅から徒歩4分

サクッと一杯できる立ち呑みおでん「関東煮 権兵衛」(天満)

天満駅から徒歩4分、オープンエアの屋台で食べる立ち呑みスタイルのおでん屋さん「関東煮 権兵衛」。 年季を感じる暖簾をくぐれば、ぐつぐつ煮込まれるおでんを囲んで、常連さんたちが集います。 煮込まれたおでんは、もちろん味がたっぷり染みていてホクホク。1000円札でお釣りがくる気軽さも◎。


[権兵衛(ごんべえ)]
住所:大阪府大阪市北区池田町6−10
営業時間:17:00~25:00
アクセス:JR「天満」駅から徒歩4分

本記事は、2016年10月04日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ