秋のデートコースの定番♡愛知県のおすすめ紅葉スポット12選

秋のデートはのんびりと紅葉狩りデートはいかがですか?今回は、愛知県にある紅葉スポットをまとめました!ドライブデートの途中に立ち寄ったり、手作りのお弁当を持ってピクニック気分で紅葉を楽しむのもおすすめです。夜にはライトアップされていたり、お祭りのように賑わっているところもあるので、デートプランに合わせて目的地を選んでみて♪

2016.09.29 更新

水面にうつるモミジも必見♡「香嵐渓」(豊田)

川沿いを美しく彩る紅葉はとても迫力があり、人気の紅葉スポットです。11種類のカエデは約4000本にも及び、さまざまな種類のカエデの紅葉は、その色の差が綺麗なグラデーションになって、まさに自然が作る芸術品です。毎年恒例の「もみじまつり」は、2016年は11月1日~30日まで!その期間だけのライトアップ演出も見所満載です。


[香嵐渓]
住所:愛知県豊田市足助町飯盛
アクセス:名鉄名古屋本線「東岡崎」駅からバスで約70分「香嵐渓」下車

かわいい動物たちに癒されながら紅葉を眺める♪「東山動植物園」(東山公園)

11月~12月初旬ごろまで、東山動植物園内でも紅葉が楽しめます。植物園の名物である「五色もみじ」は必見!葉の形も色づき方も、葉の色も木々で違うので見応え抜群です。期間限定でライトアップもされるので、夜のデートに立ち寄るのもムードも満点でおすすめ。池に映った紅葉を鑑賞できる「逆さもみじ」もお見逃しなく!


[東山動植物園]
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間:9:00~16:30
アクセス:地下鉄東山線「東山公園」駅から徒歩3分

広大な日本庭園で紅葉狩り「徳川園」(大曽根)

約13万坪の日本庭園である「徳川園」では、西湖堤といわれる大きな池と共に、四季折々の植物たちが1年を通して人々の目を楽しませてくれます。11月~12月ごろの紅葉の記事は、いつもと違った景色が楽しめるので、園内の散策もより一層楽しめそう。レストランなどの施設も充実しているので、天気の良い日にゆったりと紅葉狩りデートするのにぴったりです。

愛知県/名古屋市周辺
ガーデンレストラン徳川園

同じエリア・式場タイプの結婚式場を探す


[徳川園]
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
営業時間:9:30~17:30
アクセス:JR中央本線「大曽根」駅から徒歩10分

名古屋城と美しい紅葉は絶景!「名城公園」(名城公園)

名古屋市屈指の広大な土地を持つ公園である、名城公園では11月中旬頃から紅葉を楽しめます。名古屋のシンボル「名古屋城」を背景に映る、色とりどりの紅葉は、パンフレットや絵葉書にも使われそうな位の絶景です。フォトスポットとしても完璧なので、カメラを持って出かけたいスポット。


[名城公園]
住所:愛知県名古屋市北区名城1
営業時間:9:00~16:30
アクセス:地下鉄名城線「名城公園」駅から徒歩3分

東海地方最大級の敷地!「白鳥庭園」(栄)

一万一千坪もの広大な敷地の「白鳥庭園」は、東海地方の中でも最大級の広さです。この広さを存分に活かしたこの庭園は、池を伊勢湾に見立て御嶽山や木曽川をモチーフとした山や小川を回遊しながら見学することが出来ます。紅葉の美しい風景を眺めながら食事を楽しめるのも、秋だけの特典です。


[白鳥庭園]
住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
営業時間:9:00~17:00
アクセス:地下鉄名城線「栄」駅から徒歩10分

昼と夜で2度おいしい!「東公園」(岡崎)

大きな池を中心とした自然豊かな公園。園内には、無料で楽しめる動物園もあるので、家族連れやデートコースとしても人気のスポットです。日中のピクニック気分で楽しむ紅葉狩りのほか、夜のライトアップされた公園で鑑賞するのも、大人なデートにぴったりです。


[東公園]
住所:愛知県岡崎市欠町字大山田1番地
営業時間:動物園は9:00~16:30
アクセス:名鉄名古屋本線「岡崎」駅から名鉄バスで15分「東公園口」下車 徒歩5分

1年中自然を満喫できる公園「岩屋堂公園」(瀬戸)

瀬戸市の奥座敷と言われる場所にある岩屋堂公園。桜の名所であり、蛍観賞のスポットとしても人気です。キャンプも出来るので、1年中楽しめる自然公園となっています。川辺でライトアップされた紅葉の美しさに思わずため息が出るほど見惚れてしまいそうです。


[岩屋堂公園]
住所:愛知県瀬戸市岩屋町
アクセス:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅から名鉄バス品野方面行き「品野本町」下車徒歩30分

天然記念物で紅葉を楽しむ♪「鳳来寺山」(新城)

鳳来寺山の紅葉は、11月中旬から12月上旬が見ごろ。国の天然記念物にも指定されているこちらは、大きな岩肌が特徴的な紅葉スポットとなっています。毎年、秋にはもみじまつりが開催されていて、屋台もたくさん出店されるので、美しい紅葉と一緒にお祭り気分も楽しめます。鳳来山の山頂から眺める紅葉も絶景!


[鳳来寺山]
住所:愛知県新城市門谷字鳳来寺
アクセス:JR飯田線「本長篠」駅から豊鉄バス塩瀬行きで約9分「鳳来寺」下車すぐ

神聖な空気に包まれながら鑑賞したい「猿投神社紅葉林」(豊田)

愛知県内の霊山のひとつでもある猿投山の麓にある紅葉林。神聖な空気に包まれた美しく色づく林は目の保養にもなり、心も清められそうです。猿投神社から猿投山までは綺麗に整備された遊歩道もあるので、秋のハイキングデートにもおすすめです。


[猿投神社紅葉林]
住所:愛知県豊田市猿投町大城4
アクセス:名鉄豊田線「豊田市」駅からとよたおいでんバス藤岡・豊田線で約30分「猿投神社前」下車徒歩10分

一足先に紅葉を楽しめる「天竜奥三河国定公園」(北設楽郡)

愛知県で最も高い山「茶臼山」にあるこの公園は、標高も高いので県内でも一足先に紅葉を楽しめます。10月下旬から見ごろを迎えるので、早めに秋を満喫するのにおすすめです!赤や黄色に色づく山々はまるでアップリケのようでかわいい!特に、池周辺は紅葉狩りにおすすめのスポットとなっています。


[天竜奥三河国定公園]
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂字場字御所平
アクセス:三遠南信道風来狭ICから車で約1時間10分

大自然に囲まれた癒しスポット「段戸裏谷原生林」(北設楽郡)

標高900メートルのところにあるブナの原生林が生い茂る大自然の森。湖では釣りをしたり、森では樹齢200年の巨木たちに囲まれながら森林浴やバードウォッチングをしたりと、自然を満喫できる癒しスポットとしても人気です。秋になるとこちらでも、深みのある色に染まる木々の紅葉も楽しめます。木々の紅葉が湖面に映し出される姿は見物です♡


[段戸裏谷原生林]
住所:愛知県北設楽郡設楽町田峰字段戸1
アクセス:東名高速道路名古屋ICから車で約1時間10分

人々が集う人気の公園「滝頭公園」(田原市)

この公園には、ジョギングコースやテニスコート、野球場などの運動施設も充実しているので、1年を通して多くの人に利用されている公園です。四季を感じられる花々が植栽されているので、年中目を楽しませてくれます。11月中旬から12月上旬が見ごろの紅葉は5000本以上の木々が園内を美しく彩っています。


[滝頭公園]
住所:愛知県田原市田原町西滝頭6
アクセス:豊橋鉄道「三河田原」駅から徒歩40分

本記事は、2016年09月29日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ