【東京、プリンの名店6選】大人になってもやっぱり大好き♡素材にも食感にもこだわったプリンたち

子どもの頃からみんな大好きなプリン。基本の材料は卵と牛乳、砂糖とシンプル。だからこそ、とことんこだわりが出せる奥深いスイーツといえるかも。そこで、プリンがおいしいと評判のお店を厳選してご紹介。一口食べると幸せな気分になれる、あなたのナンバー1プリンを見つけてみて。

2016.04.27 更新

自分だけのナンバーワンプリンを見つけて♡

ひとくち食べるだけで幸せな気持ちになれるプリン♡ 定番スイーツなので、お店ごとにさまざまな個性があるんです。東京にはプリンがおいしいお店がたくさん。 かため、やわらかめ、こってり派、あっさり派……自分だけのナンバーワンプリンを求めて食べ比べてみて。 パッケージもかわいいので、手土産にもどうぞ♡

うれしくなるほどのおいしさに出会える「中目黒うれしいプリン屋さんマハカラ」(中目黒)

プリン作りになくてはならない材料といえば卵。マハカラでは、卵の芸術品ともいわれる兵庫県産の「日本一こだわり卵」を使用しています。濃厚な味わいのオレンジ色の卵は栄養も豊富。毎朝お店で手作りしているので、もちろん保存料は不使用です。定番のカスタード味のほか、卵白多めのあっさりとした白プリン、旬のフレーバーを生かした季節のプリンも揃います。

[中目黒うれしいプリン屋さんマハカラ]
住所:東京都目黒区青葉台1-17-5 メゾン青葉101
営業時間:11:00~18:00
アクセス:東京メトロ日比谷線「中目黒」駅徒歩7分

フレッシュな採れたて卵専門店のプリン「とよんちのたまご」(下北沢)

「とよんち」とは千葉県房総にある豊和養鶏場のこと。大切に育てられた卵をその日のうちに出荷し、翌日の朝には店頭に並びます。卵型のケースがかわいい「なめらかプリン」は最上級の「王卵」を使用。濃厚なコクと豊かな風味が自慢です。

[とよんちのたまご]
住所:東京都世田谷区北沢2-37-16
営業時間:10:00~20:00
アクセス:小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅徒歩3分

プリンは固め派、柔らかめ派?どちらも大満足の「ポポカテ」(代々木上原)

厳選した材料でシンプルに、丁寧に作り上げたプリンが好評。基本のプリンは食感の好みで「POPOかた」と「POPOやわ」から選べるので、食べ比べてみるのも◎。また、カラメルは甘すぎないほろ苦で、あえて生クリームは使わないなど、プリン専門店ならではのこだわりが随所に。

[popocate(ポポカテ)]
住所:東京都渋谷区元代々木町23-4
営業時間:(月~土)12:00~19:00、(日祝)11:00~18:00
アクセス:小田急線・東京メトロ千代田線「代々木上原」駅徒歩6分

マダガスカル産バニラが香るプレミアムなプディング「vuke」(新百合ヶ丘)

ちょっと贅沢にスイーツタイムを楽しみたい、というときにぴったりなのが「vuke」のプディングです。那須御養卵、牧場ミルク、そしてマダガスカル産天然ブルボンバニラを使用するなど、素材からしてプレミアム。見た目の美しさとフレーバーの多彩さにもうっとり。賞味期限が4日と長めなこともあり、手土産としても必ず喜ばれるはずです。

[vuke(ブーケ)新百合丘OPA店]
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-1-1
営業時間:10:00~21:00
アクセス:小田急線「新百合ヶ丘」直結

生クリームを使ってないのに濃厚!「美味料理研究所 ぷりんやさん」(世田谷)

コクがあるのにくどくない、濃縮牛乳使用の看板メニュー「奥沢ぷりん」をはじめ、7種類のプリンがラインナップ。「奥沢ぷりん」にはきび糖、「かぼちゃぷりん」には和三盆と、種類によって材料を使い分けているのが特徴です。シロップは好みによって量を調節できる後がけタイプ。ぽってりしたちょっとレトロな瓶もキュートです。

[美味料理研究所 ぷりんやさん]
住所:東京都世田谷区東玉川2-41-2
営業時間:10:00~21:00 ※木金土は19:00まで
アクセス:東急目黒線「奥沢」駅徒歩5分

口溶けのよさがクセになる!浅草デートで立ち寄りたい「浅草シルクプリン」(浅草)

浅草スイーツの新定番ともいえる「シルクプリン」。その名の通り、絹のような舌ざわりと口溶けのよさが特徴で、もうひとつ食べたい!と思える味わいです。加熱温度を1℃単位で調整して一気に蒸し上げるのがおいしさの秘密なのだそう。卵黄のみを使用したリッチな「プレミアムシルクプリン」もおすすめ。

[浅草シルクプリン]
住所:東京都台東区浅草1-4-11
営業時間:11:00~21:00
アクセス:東京メトロ銀座線「浅草」駅徒歩2分

本記事は、2016年04月27日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ