【今夜は星を見に行かない?】ロマンチックムードも満点♡愛知県の星がきれいに見える天体観測スポット7選

夜の暗闇を照らすように、美しく輝く星。落ち込んだときや現実逃避したいとき、終わりたくないデートの帰り道など、一面の星空を眺めたくなるときがありますよね。
星空を眺められる場所といえば、プロポーズにもぴったりのロマンチックなスポットですが、いざ行こうと思っても、どこに行けばいいかわからなかった経験はありませんか?
今回は、そんな時に役立つ愛知県でおすすめの天体観測スポットをご紹介します!
美しい星を見ることができる絶景スポットは、覚えておいて損ナシ!

2016.10.06 更新
ムビレポキャンペーンバナー

期間限定で星空カフェも登場「茶臼山高原」

近年、芝桜の名所としても話題の茶臼山高原は、星空が見える観光スポットとして注目を集めています。 「恋人の聖地」と呼ばれる展望台からは、星に手が届きそうなほどの距離感で天体観測ができます! イベント時の夜は『星空カフェ「てんくう」』もオープンするので、ドリンクや軽食を楽しみながら星空観賞、なんて贅沢な過ごし方も。

[茶臼山高原]
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
アクセス:「鳳来峡」ICより車で1時間

[星空カフェ てんくう]
営業時間:19:30~22:00(LO21:30)

桜の名所としても有名!「平和公園」

「東山動物園」からも徒歩圏内にある「平和公園」は、名古屋の中心にいながらも美しい星空を見ることができる穴場スポットです。 桜の時期は、お花見スポットとしてもにぎわう場所なので、春は、夜桜と星空のコラボレーションも楽しめます。 あくまで墓地公園とされている場所なので、鑑賞はお静かに。


[平和公園]
住所:名古屋市千種区平和公園3
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線「東山公園」駅徒歩20分

干潟から眺める絶景を堪能「稲永公園」

名古屋市の災害対応型モデル公園としてつくられた「稲永公園」。 テニスコートや野球場など、運動施設が充実しているので、昼間は多くの人々でにぎわっています。 そんな「稲永公園」の横にある「藤前干潟」が絶好の星空観賞スポット! 広々とした干潟は、視界を遮るものがなにひとつないので、あたり一面の星空をひとり占めできます。


[稲永公園]
住所:名古屋市港区野跡四丁目
アクセス:名古屋高速臨海鉄道あおなみ線「野跡」駅徒歩5分

全国でも有数の星空スポット「スターフォレスト御園」

「スターフォレスト御園」は、日本屈指の星空鑑賞スポットとして知られている天文台です。 標高650mの高さを活かし、よりダイナミックな星空鑑賞が可能! 敷地内の宿泊施設を利用すれば、真夜中の星空も堪能できます。 万が一、悪天候になってしまった場合は、施設内のプラネタリウムで疑似天体観測を楽しんで。


[スターフォレスト御園]
住所:愛知県北設楽郡東栄町大字御園字野地91-1
アクセス:JR飯田線「東栄町」駅から御園線バス「天文台前」停すぐ

キャンプ場の星空スポットならここ!「旭高原元気村」

愛知県豊田市の山中にある「旭高原元気村」は、バーベキューやスポーツ、工芸体験などさまざまなイベントを楽しむことができるキャンプ場です。 キャンプで自然を感じながら、星空まで満喫できる、まさに一石二鳥の場所! 施設の天文台に用意されている天体望遠鏡は、天の川の観測までできちゃいます。 地元で採れた食材をふんだんに使った料理も美味しいと評判なので、ぜひ一泊してゆったりと星空を眺めてみて!


[旭高原元気村]
住所:愛知県豊田市旭八幡町根山68-1
アクセス:名古屋市内から車で約1時間半

海と星空をロマンティックな気分で眺める「伊良湖恋路ヶ浜」

日本の海100選にも選ばれている海岸が、ここ「伊良湖恋路ヶ浜」です。 伊良湖岬の灯台の元にある白い砂浜は、写真映えも抜群なので、恋人たちのデートスポットとしても人気があります。 昼間は、多くの方が訪れる場所ですが、夜になると人も少なくなるので、静かな海と満天の星を思う存分楽しむことができます。 夜のドライブデートの目的地として、立ち寄ってみるのもおすすめです!


[伊良湖恋路ヶ浜]
住所:愛知県田原市伊良湖町恋路浦
アクセス:豊橋鉄道・渥美線「三河田原」駅から豊鉄バス「恋路ヶ浜」停徒歩5分

ドライブデートの名所!「三ヶ根山スカイライン」

「三ヶ根山スカイライン」は、愛知県蒲郡市にある全長5.1kmの道路。 初夏になると、道路沿いにあじさいが咲き誇ることから「あじさいライン」とも呼ばれています。 天気の良い日は、名古屋市内までのぞむことができるドライブデートの名所ですが、夜になると美しい星空を見ることができます。

[三ヶ根山スカイライン]
住所:愛知県西尾市東幡豆字入会山1-236
アクセス:JR「蒲郡」駅から車で20分

愛知県のおすすめデートスポットはこちらから♪

スポーツの秋はランニング!ランデートにも使える♡名古屋市内のおすすめランニングコース11選

秋のデートコースの定番♡愛知県のおすすめ紅葉スポット12選

【今、あえて行きたい】意外性抜群!大人デートにおすすめしたい、東海の電車系遊べるスポット5選

【デートの〆は、ホテルバーで乾杯】名古屋のホテルにある雰囲気抜群なラグジュアリーバー

ドライブ好きなカップルにはこちらもオススメ♪

【名駅から車で2時間以内!】日帰りドライブデートにおすすめのスポット6選

本記事は、2016年10月06日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ