TOP10

32ジャンルのランキングでTOP10入り

  1. 山梨県 ステンドグラスが特徴1位
  2. 山梨市・甲府・八ヶ岳 ステンドグラスが特徴1位
  3. 山梨県 デザートビュッフェが人気1位
  4. 山梨市・甲府・八ヶ岳 デザートビュッフェが人気1位
  5. 山梨県 駅から徒歩5分以内2位
  6. 山梨市・甲府・八ヶ岳 駅から徒歩5分以内2位
  7. 山梨県 緑が見える宴会場2位
  8. 山梨市・甲府・八ヶ岳 緑が見える宴会場2位
  9. 山梨県 お気に入り数3位
  10. 山梨市・甲府・八ヶ岳 お気に入り数3位
  11. 山梨県 ゲストハウス3位
  12. 山梨市・甲府・八ヶ岳 ゲストハウス3位
  13. 山梨県 窓がある宴会場3位
  14. 山梨市・甲府・八ヶ岳 窓がある宴会場3位
  15. 山梨県 ナチュラル3位
  16. 山梨市・甲府・八ヶ岳 ナチュラル3位
  17. 山梨県 料理評価4位
  18. 山梨市・甲府・八ヶ岳 料理評価4位
  19. 山梨県 ロケーション評価4位
  20. 山梨市・甲府・八ヶ岳 ロケーション評価4位
  21. 山梨県 チャペルの天井が高い4位
  22. 山梨市・甲府・八ヶ岳 チャペルの天井が高い4位
  23. 山梨県 披露宴会場の雰囲気5位
  24. 山梨市・甲府・八ヶ岳 披露宴会場の雰囲気5位
  25. 山梨県 クチコミ件数5位
  26. 山梨市・甲府・八ヶ岳 クチコミ件数5位
  27. 山梨県 総合ポイント6位
  28. 山梨市・甲府・八ヶ岳 総合ポイント6位
  29. 山梨県 挙式会場の雰囲気6位
  30. 山梨市・甲府・八ヶ岳 挙式会場の雰囲気6位
  31. 山梨県 スタッフ評価6位
  32. 山梨市・甲府・八ヶ岳 スタッフ評価6位
あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

やりたいことができ、料理の美味しい式場です

  • 訪問 2016/12
  • 投稿 2017/02/14
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.7
挙式会場5披露宴会場5コスパ3料理5ロケーション5スタッフ5
kobakoba
  • kobakobaさん
  • 山梨県
  • 女性
  • 訪問時:27歳
  • ゲスト数:71~80名

挙式会場について

独立型のチャペルで、チャペル内の柱や列席者の席は木で出来ており、会場の所々に緑があり、木のぬくもりや緑の自然を感じられる優しい雰囲気の式場です。また、その中には大きなステンドグラスがあり、ステンドグラスから差し込む柔らかな光は、自然光に見立てたライトで照らされているようで、どんな天気や時間でもステンドグラスから自然な光を感じることができます。ヴァージン・ロードはLEDのろうそくが並び、優しい雰囲気で挙式を行うことができました。列席者との距離も近く、来ていただいた人全員と目を合わせることができました。人前式だったこともあり、アットホームな挙式を行うことができました。また、新郎新婦の登場前と退場後の控室は挙式会場のすぐ横で、マジックミラーとなる窓から会場の様子を眺めることができ、とても面白かったです。

披露宴会場について

披露宴会場は大きすぎず、小さすぎずちょうどいいサイズ感です。会場内のBGMは、ピアニストによる生演奏が施設料に入っていて、会場の雰囲気にあった茶色のグランドピアノの生演奏で披露宴を盛り上げて頂きました。会場内には階段があり、そこから新郎新婦が登場することもできます。大きな窓からガーデンが見え、ガーデンからの登場や、ガーデンでのデザートブッフェ等もできるようです。天候や気温次第で臨機応変に前室やガーデンに変更ができ、ゲストにも安心して楽しんで頂けたと思います。また、喫煙所から披露宴会場の様子が見えるようで、疎外感がなく、席に戻るタイミング等もとりやすかったようです。披露宴会場の上座は選ぶことができ、私たちはソファ席を選びました。スクリーンも2つあり、新郎新婦の席からも見やすかったです。

コストについて

コストに関しては、ゲストに直接関わる部分の「料理」「デザート」にお金をかけました。出席していただけるゲストの目線に立ったとき、一番印象に残る部分が料理だと思ったからです。女性のゲストは新婦のドレス姿等楽しみに来ていただける事もありますが、男性ゲストなどは「料理」を楽しみにしていると聞いたことがありました。そのため、「料理」は新郎新婦からゲストにできる、一番のおもてなしだと判断しました。デザートもブッフェスタイルにし、ゲストもデザートブッフェを前に目を輝かせているように見えました。
また、その他は極力節約できるよう、挙式を「人前式」にしたり、作れるものは一通り作りました。リングピローなどよく手作りしたと聞きますが、無料で貸出していただけるとのことだったので、レンタルする予定でしたが、友人から頂いたので、それを利用しました。

料理について

残念ながら当日は食べる暇がほとんどありませんでした。時間がなかったというより、新郎新婦の席をソファ席にしたため、思った以上にゲストがカメラを持って来てくれたため、ゲストと過ごす時間が多かったためです。料理を選ぶ際に試食会で試食したのですが、とてもおいしかったです。箸で食べれて、最後の御膳がお米なので、90歳の祖母から5歳の子供まで、老若男女問わず、満足できたようです。どの料理も大変美味しかったですが、国産牛のサーロインは、とても美味しくて、一口サイズにカットされて出て来るので、当日それだけは口に入れました(笑)ただ、アレルギーの子供がいたのですが、アレルギー対応はイマイチだったようなので、そこだけもっとしっかり対応していただけてたら完璧でした。飲み物の種類もすごく多く、ノンアルコールも充実していました。私たちも次はゲストとして参加したいと思うほど、料理も飲み物も最高によかったです。また、ケーキやデザートブッフェも美味しくて、ファーストバイトの後、新郎と「想像以上にケーキが美味しかった」と話が盛り上がりました。料理に関してはとても満足しています。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

甲府駅から徒歩5分の距離なので、電車の人でも来やすいところでした。駐車場もあり、車で来るゲストにも、とてもよかったです。会場周囲も騒がしいところではなく、静かなところでした。

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんはとても楽しい方で、打ち合わせは毎回楽しかったです。打ち合わせから担当してくれていたプランナーさんが、当日も新郎新婦のそばに居てくれるので、とても心強く、安心して楽しむことができました。当日は新郎新婦にもう一人スタッフが付いてくれ、飲み物や料理をとっていただいたり、気を配って頂きました。ドアを開けるタイミング等をしっかりとって頂き、わからないことなどはすぐ聞ける状態でした。急遽、新郎へのサプライズの手紙を渡したいと前日にメールをしたのですが、そこにもしっかりと対応していただけて、本当に感謝しています。スタッフの皆さんとても優しく、持ち込みした飾りもたくさんあったのですが、お任せで飾り付けして頂き、本当によかったです。

選んだアイテムについて

装花・コーディネートはクリスマスの時期だったことと、ディズニーが好きだったので、「ディズニー×クリスマス」という観点で選びました。時期的に白枝をオススメされ、ゲストのテーブルには白枝に金のボールオーナメントをつけてもらいました。上座には大きな白枝に金のボールオーナメントを両端に置くことを勧められましたが、どうしてもクリスマスツリーを起きたいと相談したところ、快く対応して頂き、クリスマスツリーを置くことができました。クリスマスツリーには電飾をつけて頂き、披露宴会場が暗くなった時もきれいに輝いてました。クリスマスの時期ということで、ドレスはワインレッドのような赤色のドレスにしました。髪型に関しては、挙式はアップスタイル、披露宴はハーフアップ、お色直しでサイドアップとしてもらいましたが、ゲストと過ごす時間を減らしたくなかったので、極力時間をかけずに変更できるよう美容師さんと相談させて頂き、短い時間で髪型を変更してもらいました。とても満足しています。

この式場のおすすめポイント

とにかく料理が美味しいです。あと、ドリンクの種類が豊富なことがオススメポイントです。
また、私たちのやりたいことは全部できました。自由で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ソファ席にして本当によかったです。新郎に誰もお酒を持ってこなかったことに終わってから気付きましたが、ソファ席だったのでみんながカメラを持ってきてくれて、新郎新婦と一緒にソファに座って写真を撮ったり、ドレスも下まで写りよかったです。ゲストも新郎新婦の中座の時など、ソファに座ったりして楽しんでいたようです。
天気を心配していましたが、雨だった時や寒かった時はどうするか事前にきちんと相談することができ、安心して当日を迎えることができました。天気に左右されずやりたいことができる会場という印象です。

  • 駅から徒歩5分以内
  • 駐車場あり
  • ステンドグラス
  • フラワーシャワーができる
  • 独立型チャペル
  • チャペルに自然光が入る
  • オリジナル生ケーキ対応
  • デザートビュッフェ
  • 1日2組まで
  • 持ち込み可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

この式場にした決めては、口コミで料理が美味しいと評判だったからです。実際においしくてよかったです。
最初に案内してくれたスタッフの方が、「新郎新婦がスタッフに促される形ではなく、お招きしているゲストのために、スタッフと一緒になって動いてもらいたい」と言ってくれました。その時提案してくれたことをたくさん取り入れさせて頂き、本当に満足の行く挙式になったと思います。挙式会場では最初に新郎がゲストをお迎えし、新郎側・新婦側を案内したり、披露宴は新郎新婦の入場スタイルではなく、私たち自らがドアを開け、ゲストを案内したりしました。デザートブッフェでは新郎がクレームブリュレを焼き、新婦が配るなどして、ゲストと近い時間を過ごすことができました。
スタッフやプランナーさんの案もしっかりと聞きつつ、自分たちのやりたいことがはっきりしてなくても、少しでも言葉にすることで、理想の結婚式に近づける事ができると思います。
また、こんなものを持ち込むのはどうだろう?と思ったら、現物や写真をプランナーさんに見せることで、プランナーさんがいいアドバイスをたくさんしてくれました。プランナーさんとたくさん相談することで本当に素敵な結婚式をあげる事ができると思います。

会場からの返信コメント

kobakoba 様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
また、口コミ投稿のご協力を有難うございました。
おふたりの大切な場所に、サドヤ シャトー・ド・プロヴァンスを
お選びくださいましたこと、嬉しく思います。

チャペル・披露宴会場・お料理ともにお褒め頂きまして有難うございます。
おふたりの想いを、実現させていくことは、私たちの希望でもございます。
おふたりがご希望を沢山お聞かせくださったからこそ
ステキな結婚式になったのです。
長い間ご遠方よりの、お打合せなど本当にありがとうございました。
おふたりと笑いあえたお打合せのお時間がとても恋しいです。

そして、スタッフへの数々のお褒めのお言葉、一同光栄に思っております。
より一層、皆様にご満足いただけるよう努めて参ります。
おふたりの大切な日や記念日には、是非サドヤへ遊びにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております。

ご両家の末永いお幸せを心よりお祈りしております。

サドヤ シャトー・ド・プロヴァンス スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名SADOYA Chateau de Provence(サドヤ シャトー ド プロヴァンス)(サドヤシャトードプロヴァンス)
会場住所〒400-0024山梨県甲府市北口3丁目3-24結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内